2010.04.10

タイのファンタ&スプライト。

20100410
暖めすぎていたネタをひとつ(苦笑)。加えて、ワタクシの大好物というカテゴリーとは少し違う方向に話は進みます(笑)。

この写真の商品、友人兼上司のトモちゃんが2月末のタイ旅行で購入してきたモノで、甘いモノ&ジャンクフード好きの管理人にのみ渡したお土産だったりします。

ちなみに真ん中がスプライト…懐かしいビンですな(!)

両脇がファンタのストロベリー味。

なんか、スプライトのビンは今では日本では珍しいモノなので、けっこう高値で売れるという話があったりします(本当か?)。トモちゃんに同行していた取引先の方が、大量に買い込んだという話を聞いているんですが、捕らぬタヌキの何とやら…になっていなければいいのですが(苦笑)。

で、ファンタのストロベリー味は、一口飲んでみましたが…

これが甘い!甘すぎる!

甘すぎて、さすがの管理人も辟易してしまったという(ため息)。

ワタクシ、毎日のようにファンタグレープを飲んでいるという、たぶんファンタ道では(限定品目ではあるけれど)剛の者ではないかと思っていました。とりあえず、新製品も必ず一度は口にしますし。

しかし、しかし、このタイ製ファンタはきつかった…。

なんか「かき氷の苺シロップを、そのまま飲んでいる」かのような感じでしたな。

というわけで、一口飲んだところでもう飽きました(爆笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

やっと、チキンタツタを食べました。

いま、仕事が終わって帰ってきたばかり(苦笑)。そんな管理人の目の前には"待望の"チキンタツタがあります。

Img_0389

で、やっと食べることが出来ました>チキンタツタ。

忙しくってなかなかマクドナルドに行くヒマさえなかったんだけれど、夜の部の仕事(深夜残業みたいなモノ)が終わって帰りに立ち寄ることが出来ました。で、ドライブスルーで間髪入れずに「チキンタツタ!」と叫んでいたと(笑)。

さて、何年かぶりで食べたワケですが、当たり前ですが食感は変わっていませんでしたね。こういう味だったねぇ…と思い出した通りの味というか。あのモチモチっとしたバンス、そして竜田揚げとキャベツとマヨネーズが旨くミックスして、日本独自の味を醸し出していましたな。

鳥インフルエンザの所為なのか、藤田商店と手を切った所為なのか、現在ではこういう限定メニューでしか企画されないチキンタツタです。

前回のエントリーでも書いたけれど、秋の限定メニューの中では一番反応がいいですし、マクドナルドも心なしかプロモーションに力を入れているようですし。

となると、もう復活しかないかなぁ。細かい事は抜きにして、こりゃ行くしかないなぁ>マクドナルド。

原田永幸はどういう風に考えているのかなぁ…。まぁ、メニューまで彼が決めているとは思えないが(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.21

今週末が待ち遠しい。

以前、McDonald'sのチキンタツタが期間限定で復活するというエントリーを載せました。

チキンタツタ、復活(09年08月03日付)

Chickentatsuta

25日の全国発売に先駆けて、19日から渋谷エリアのMcDonald'sで先行発売されています。初日には250人の行列が出来たほどだそうで、如何にこの「日本発のメニュー」が待望されていたかを物語っているのでは。

いろいろとチキンタツタについて調べていたら、チキンタツタがメニューから消えた最大の理由ってのは、McDonald'sの日本経営権が藤田商店から日本法人(←新たな持ち株会社)へと移行した事だったそうで。

藤田商店ってのは、日本マクドナルドを起業した藤田田(ふじた でん)氏が持っていた輸入雑貨販売店でして、マクドナルドだけでなくトイザらスも日本に持ち込んだ会社として有名です。

チキンタツタの開発に当たって、バンス(パンの部分ね)が藤田商店で作られていたようです。竜田揚げに合わせる為に通常のバンスではダメだった様で、独自に作ってしまったと。一応は外部の会社で作っていたワケで、コスト的には高めになってしまうのではありましたが。

ただ、全世界で展開されている商売でも、日本(だけでなく、全世界のどんな地域でも)独自のメニュー、地域に根付いたメニューというのは必要になる事があるワケで、チキンタツタってのはそれを象徴するメニューだったかと。少なくともアメリカ本土の発想では生まれないメニューだったと思います。

しかし、2002〜2003年あたりに売上が落ち込んだ際に責任をとって藤田田が経営から身を退き、藤田商店の精算→新たな持ち株会社への移行をした事で、同時にチキンタツタもメニューから消えたと云うワケです。

それでも優れたメニューは人を惹き付けるモノでして、消費者はチキンタツタを欲していたわけですな。復活嘆願の声が多く、いざ限定復活したら250人も並ぶほどに人が集まっちゃうと(笑)。

まぁ、何でもいいけれど、早く食したいですな。

…25日には3つぐらい買うだろうな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

チキンタツタ、復活。

以前にこんなエントリーを出しているので、これから書く話に説得力がないんですけれど(苦笑)。

Chickentatsuta
マクドナルドに、あの往年の人気メニューが復活する!? 日本マクドナルド株式会社では、「NIPPON ALL STARS」と銘打ち、期間限定販売や過去のレギュラー販売で人気だった日本のオリジナル商品を3か月に渡り順番に期間限定販売する。

“オールスター”と呼ばれるメニューだけに、そのラインナップは感激モノの豪華さ。「たまごダブルマック」や「月見バーガー」、「グラコロ」に加え て、なんと1992年〜2004年にレギュラー商品だった伝説の「チキンタツタ」も期間限定で再登場! ファンには見逃せない期間になりそうだ。

WalkerPlus 8月3日付より)

---------------------------------------

最近は、マクドナルドに行くとマックポークセット(飲み物はジンジャーエール、ポテトはLサイズ)を頼む事が多い管理人なんですが、実はチキンタツタは大好きなメニューだったんですな。Mac屋時代に毎週食べていた思い出があります。

他のハンバーガーよりもアッサリしていて好きでしたね。キャベツとマヨネーズがアッサリ感を引き出していたというか。

個人的には「期間限定メニューなんて言わずに、再レギュラー化して欲しい」と思っている次第。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.24

ワタクシの大好物 Part9

久々に食べ物関連のエントリーです。

今回は「明治ストロベリーチョコ」

E028026h_l

ボクが買うのはこのお徳用ではなく、コンビニで売っている14個入りのヤツなんですけれどね。

最近は、一日一回食べないとダメ。通常のミルクチョコよりも、少しだけストロベリー味がするところが食べやすい感じ。

で、毎日コレを食べ、バリスターズカフェのアイスカフェラテを飲んでいる所為か、最近になってまたまた動悸が激しくなっていますな。

こうなったらマズイので、少し気をつけないとね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

ワタクシの大好物 Part8

久々に書くなぁ、こういう食べ物関連のエントリーを。

前回のエントリーでチラッと触れたんですけれど、今年の正月はこういう菓子にハマりました。

080113

越後製菓 " 味の追求/サラダしぐれ"

続きを読む "ワタクシの大好物 Part8"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.06.12

ワタクシの大好物 Part7

W杯もなかなか盛り上がってきたようで。先程まで行われていたメキシコーイラン戦はなかなか見応えがありました。昨日のグループCの2試合も予選グループとしては面白かったしねぇ。

これから、ポルトガルーアンゴラ戦を見ます。明日からも夜勤ですから、時間的には余裕があるし、昼に起きればいいから無理もしないと(苦笑)。

---------------------------------------

さて、久々のジャンクフード・エントリーでありますが、今回は最近ハマッている飲み物なので厳密に言えば「大好物」とは違いますね。

それでも、例えばW杯を見ながら、あるいはプロ野球中継を見ながら、あるいはこれからの季節に野外で…という感じの飲み物ではあるかな。

今回はサントリーの『-196℃(レモン味)』です。

 Suntory

続きを読む "ワタクシの大好物 Part7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

ワタクシの大好物 Part6

いつもだったら、所謂ジャンクフードに属するような菓子とかの類をお伝えするんですが、今日はちょっと趣向が違ってるかもしれない。

今日のテーマは、季節外れだけれど"わらび餅"です。

  kinako

続きを読む "ワタクシの大好物 Part6"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.11

ワタクシの大好物 Part5

いやぁ、今日は一日中寝てたんで、こんな時間に目が覚めてしまってます。

今回は、久々のジャンクフード集です。

ダイエット関連で間食を殆どしなくなってるんですが、それでも小腹が空く時はある。そんな時のメニューがこれです。

 kokutou_table_roll2

山崎製パン 黒糖入りテーブルロール

続きを読む "ワタクシの大好物 Part5"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.08

ワタクシの大好物 Part4

炎天下が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ジャンクフード集であるこのタイトルも4回目ですが、今回は夏につきものの食べ物である「氷アイス」について。

続きを読む "ワタクシの大好物 Part4"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧