2012.01.01

皆様、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Img_1886
とりあえず、本当に自分が「バイクに乗っているぞ」という姿をお見せいたしました(笑)。今日の午前中に、遊びに来ていた甥っ子に撮ってもらったモノでございます。

この後、市内をぶらりぶらりとしてきました…最近は寒さもあって通勤の足では使用していないので、こういう休みの日のぽかぽかとした時間を狙ってバイクに乗っているという感じ。一応、それなりの防寒対策はしていきますけれど、その結果が上の写真の姿と(苦笑)。

---------------------------------------

昨年を振り返りますと、有馬記念の項でも書きましたが12月に友人達と会社を作りまして、朝から晩まで目一杯仕事をしていたワケでございます。ウチの業界は1月&2月は少しヒマになりますが、その間に本拠地を決めたり道具を揃えたりとやる事はまだまだ満載。今年の飛躍を誓って、その助走期間にしていきたいところです。

上の写真の通り、休日はバイク乗りで過ごす事が多いですかね。8月末に納車された時が自分にとって待望の時だったんで、存分に楽しもうと考えてますね。ドコドコと市内を軽く流すだけでも面白いし、国道なんかをぶっ飛ばすのなんかも面白いし、今のところは何やっても楽しいです。

かといって、休日のライフスタイルが劇的に変わったわけではないですけれど、「とにかく、外に出るという主義」の人間にとってはイイ相棒が出来たというところか。

まぁ、いろいろと考えている事はありますけれど、何にしても良い年になればいいかな。

皆様も良いお年を過ごせる事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

10月3日は何の日?

管理人の誕生日でございます(笑)。

恒例の誕生日エントリーでございます。

1年を振り返ると、会社関連やバイク買ったりなどといろいろな事がありましたね。中には現在進行形の物件があるのですが、誕生日を機に良い流れに持っていきたいなというところでしょうかね。

…バイク買ったけど、嫁は今年もいないと(苦笑)。

そこだけは相変わらずで、なかなか大人になりきれません。が、偶然というか良縁を期待しながら動いてみる事にしましょうか。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.05.05

とりあえず、書いておこう。

まずですね、1日の天皇賞は大惨敗。

まさか大阪杯の1着&3着で決まるとは思いませんでしたが、ヒルノダムール(父マンハッタンカフェ)を見ていたら、先日のJRAのCMをふと思い出しました。

「メジロマックイーン、親子三代制覇」

そうか、今回はそっちだったか…親子制覇がキーワードだったのね(苦笑)。

まぁ、別の場所で損失補填は受けましたので、平穏無事な生活を送っておりますが(笑)。

---------------------------------------

オサマ・ビンラディンが殺害されたとのこと。

オバマ大統領がどや顔で記者会見をし、アメリカ中が沸き返った模様ですが、何処でも云われておりますが「テロの脅威が終わったわけではない」のでして。

あれこれと資料を見てみますが、テロ云々の話ってのはどう考えても「アメリカ人の正義感&価値観の押しつけ」から始まっているワケでして、アラブ社会に対して様々な配慮が出来ない方々に対して牙を向ける輩が多いのは当たり前。

反対にアラブ側から見ると、エジプトやチュニジアが市民運動で政権交代がなされた事もあり、今までのような過剰な暴力手段で対抗しなくとも何とかなるという手応えがあり、テロに訴える必要も無くなっているんじゃないかと。

2001年9月11日からは、世間もかなり流れが変わっています。潮流がどう変わっていくのかを見極めて行かなきゃならんのでしょうけれど。

とにかく、浮かれたオバマが痛々しく見えた、今日この頃。

---------------------------------------

先日お話ししましたが、会社を辞めるという話の続報。

先週の月曜日だったかな、ウチの社長を飲みに誘いまして、その場所で「5月いっぱいで依願退職をさせていただきたい」旨を伝えました。一応は受け容れてくれたみたいですけれど、翌日からいろんな人達が大騒ぎしていて参った参った(笑)。

かなり痛烈なダメージを与えたようでして。

ただ、こちらも籍を会社に置かないと云う感じで依願をしているので、これからもまったく手伝わないわけではないという風に言ったんですがねぇ。

いろいろな思惑があるんでしょうから、コレは仕方がない事なんでしょうけれどね。

問題の受け皿の場所に関しては、遅々としながらも確実に進んでいる様子。

ま、完全移籍と相成りましたら、詳細にご報告でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

まことにご無沙汰でございました。

決して病気になったりしていたワケではございません。元旦に書き込みしてから、全くキーボードを打つ手が動かなかったというか(笑)。

3ヶ月間、世間も、そして我が身にもいろいろな話がありました。書きたいネタっていっぱいあったんだけれど、最終的にMacの前までに行くに至らず…そんな繰り返しでした。

そろそろ書いてみようかな…と、ふと感じましてキーボードに触れた次第です。

---------------------------------------

世間的には、東日本の大震災が有りました。

被災された皆々様、本当にお見舞い申し上げます。

ウチの義理兄の実家(宮城県気仙沼市)が被災しましたが、親族全員がギリギリのタイミングで津波から逃れて、無事だったという報告がありました。そういう身近な人間の被災がありましたので、今回の大震災に関しては、いつもよりも身近な話として考えている感があります。

コンビニ等で買い物した後の端数の金額や、たまに行くパチ屋で"募金景品"などというモノに交換するなど、微々たる金額ではありますが募金に協力させていただいてます。私的に「日本の危機」的な事象であると考えていますので、比較的バチ当たりな生活をしているワタクシでもこういう行動に動いてしまうというか。

「がんばろう!」などと上から目線では言えません。被災者の方々、そして無事な方々とともに、日本という国を育んで行きましょう。

---------------------------------------

上の震災の話に関連しますが、最近は何でもかんでも「自粛」というムードが漂っていますね。被災者の方々の心情を考えるに、あまり派手な事は出来ない…そういう感じなんでしょうか。

浜松でも、GWに行われる毎年恒例の「浜松まつり」が、中止になりました。他の地域でも、祭り&イベントが軒並み中止になっている様です。東京都知事が「花見はいかがなものか」と言ったり、日常のささやかな愉しみすら控えるような風潮になっている様子です。

確かに大震災は未曾有の災害ではありましたが、日本全体が過剰に反応してはいないかという違和感を感じています。

ふと考えると、日本全体が"自粛祭り"で盛り上がっているかの様に錯覚したり。

確かに一体感が得られるかもしれませんが、それを得るネタに大震災を使っている構図になってしまっては、却って被災者の皆さんに失礼な気がします。

僕らにも、僕らの生活はあります。それぞれがそれぞれの生活を全うしていく事で、結果的に日本全体が底上げしていくというのが理想なんじゃないでしょうか。

少し、角度を変えて、物事を見てみたいな…と、考えているこの頃です。

---------------------------------------

何名かのネット友人には話しましたが、私的にあれこれと動きそうな気配になっていまして。

ほぼ確定になりましたが、5月いっぱいで会社辞めます。いまは、辞表を出すタイミングを計っているところです。

2月ぐらいから続いている話です。会社(というよりは代表者である社長)と意見が合わない事が多々ありまして、それでも悶々としながら仕事をこなしていたんですけれど、ついに(退社するという)気が熟したかなと。

もう少しハッキリ書きます…何人かで独立して仕事するつもりです。あれこれと考えて、それが可能になったという事です。

一時、給与等は下がる感じになりますが、それでも自分の裁量の比率が大きくなる事は、これからの人生に於いて有意義になるんじゃなかろうかと。

上の大震災が途中であった事も重ねて、人に振り回されるよりは自分で決済してみたい…そういう心境に至ったワケです。

こちらの話は、また続報があるでしょう(笑)。その時にでも詳細書きます。

| | コメント (0)

2011.01.01

あけましておめでとうございます。

実は、正月三が日は仕事でして(笑)。

23時くらいには寝ているはずですので、このエントリーは除夜の鐘と共に自動的に更新される事になっております。

12月くらいから、当ブログの更新も、更にツイッターにも触れる機会が無い位にメチャクチャ忙しくなっています。1月は仕事が薄くなりそうなんですが、いろいろこなさなければならない事はあったり。ただ、4日以降に昨年のいろいろを振り返りつつ、新たな年のエントリーを出そうと考えております。

読んでいただいた方、昨年はありがとうございました。今年も同様にご愛顧いただければ幸いです。

では、4日以降に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.02

日本の車検は高ぇなぁ〜。

我が家の車は親父の遺品なので、キチンとしなければいけないのですが…。

それにしても、年末のこの時期で十ン万円は痛いなと。タイミングベルトとか細かい部品を買えなきゃいけなかったんで、こうなるのも仕方がないかなぁ。

健康保険にせよ、こういう車の車検にせよ、なんで日本はこれだけ生活に負担が掛かるのだろうと考えてしまいます。

ワタクシ、正直な人間なので「国民の義務」を感じてキチンと消化しておりますけれど、それでも「ダメ政府がやりくりできない尻ぬぐいをさせられてる」感があって、どうにもムカついてしまう。

もう少し、負担が軽くならないかなと、祈る毎日です(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.10.03

1年に1度の誕生日。

1年に2度もあったら怖いですが(笑)。

毎年10月3日恒例の、誕生日エントリーでございます。

今年の誕生日も特に何もなく、平穏無事に過ごす事が出来ました。

だんだん年を重ねていくと、この「平穏無事」というのがいちばん良い事だと思えるようになってきたわけですが。

あれこれと希望はありますけれど、取り敢えずは「いま生きている事を実感できれば、それが一番いいかな」と云う感じ。ある種の達観を覚えつつあるのかなぁ…本当は欲深いはずなのに(苦笑)。

これも毎年恒例なんですが、我が家(管理人と母親の二人)では自家製のにぎり寿司でお祝いしました。これは、3月の母親の誕生日の時も一緒ですし、親父が存命中の時は彼の誕生日の時も一緒でした。

ビフォアアフターなんかを見ながらいろんな話をしていたんですが、こうやって親子水入らずで話が出来る事の(ささやかな)幸せって云うんですかね、それをふと感じたというか。

まぁ、そう思った後に、「自分も家族を作らなきゃイカンな」と毎度のように考えてしまうわけですが(笑)。

ま、余計な事を考えずに、ひたすら生きていく事にしましょうか。

| | コメント (2)

2010.08.28

お久しぶりです。

久々に書き込みをします。

たまたまいろいろなゆかりのサイトを見る機会があり、おまけに徳島のヲジさんと電話する機会があり、ふと「自分のブログを更新しなくちゃな…」などと思った次第でして。

更新しなかった理由というのは、7月以前にも書いてますが「大変に忙しくなっちゃった」事があります。

8月って、世間では「お盆休み」の季節だったりします。

でも、管理人は世間的なお盆休みが終わる時期まで全く休み無しで働いていたりしまして(笑)。今月って昨日と一昨日が休みだったけれど、トータルで3日しか休んでいませんね。

おまけに、その仕事内容というのがまさに「24時間、闘えますか?(古ッ)」を地で行ってまして、加えてご存じの方もいるでしょうけれど「(管理人の商売は)身体を使う仕事」だったりするので疲れもかなり溜まってしまっていて、加えてあれやこれやでいろんな場所に気を使う立場にもなっていたりして…(以下略)。

扁桃腺を以前に切ったハズなのに、なぜか扁桃炎っぽい症状に苛まれていたり(苦笑)。ええ、いま現在は夏カゼに苦しんでいますな…ハハハ。

そんな状況が7月中旬から続いてまして、なかなかMacの前に座れなかったワケです。テレビとかも、朝のニュース以外は殆どみてなかったかなぁ。ワールドカップの試合も疲れの所為か殆ど見られなかったし。

ただ、今週末くらいから多少の余裕が出てきまして、こうして書き込む気になったワケです。

---------------------------------------

ここ2ヶ月間ですが、iPhoneを買い換えしたり、何枚かCDを買ったり、本格的にバイクの事を考えたり、(後で書きますが)浜松で行われた"オートバイデザインの展覧会"に行ったり、それなりに有意義なひとときは過ごしていました。

足りないのは色気のある話だけだったり(苦笑)。

書きたいネタは一杯溜まっていたし、例えばツイッターとかようつべとかを活用してみようかなどとも考えたんですが、しかし思っただけで身体は動かない。

そんな中でふと考えたんですが、「自分が書きたくないのに無理矢理に書いても、読んでいる人もつまんないんじゃないか?」と。ノリノリでリズムに乗って書いた方が、琴線に触れる方も多いのではないかと。

別に売文業をやっている訳ではないので、自分が書きたくなる瞬間をひたすら待っていた…なんて、カッコつけて言ってみました(笑)。

少し余裕が出てきたので、もう少し更新頻度を上げます。

まぁ、忘れられてなければお付き合いください、ハイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.30

いろいろあったなぁ、5月は。

本日はダービーの日なのですが、先に近況報告を。

5月なんですが、いろんな事がありました(笑)。

まず、先週なんですけれど、自動車事故に遭遇しまして、現在は親父の遺品のカリーナが入院中となっております(^_^;

管理人が優先道路を走っている最中に、左側の脇道から(注意を怠った)加害者側が発進してきて避けきれなかったということですわ。ボディ左側が少し凹み&思いっきりキズが入った程度で、管理人の身体自体は特に問題なしだったと。

で、その日から加害者側の保険屋とかが電話してきたりしてるんですが、仕事中なんで5時以降に連絡をくれと言ってもドンドン無視して連絡してくるし、どう見てもこちらに過失がないんだけれど「全額賠償はできませんよ」という言葉をいきなり口に出すし、此奴にかなりムカついている状態(苦笑)。実際、事故自体は「出会い頭」という解釈をされるので全額保証は望めんのですが、それにしたって…ねぇ。

加害者の方はかなりペコペコとしていて逆にこちらが恐縮するくらいだったんだけれど、保険屋(全○済←ムカついたんで書いてやるw)の担当者というのが全く礼儀知らずというか…(呆)。

保証の割合はともかく、少しは当てられた人間の事を考えてモノを言って欲しいというか。最初の電話でいきなり保証の話だけをするってのに腹が立ち、「あんた、もう少しモノの言い方を考えたらどうだ?」と怒鳴ってしまいました。

取り敢えず、ワタクシの知り合いの板金屋がよしなに動いてくれるんですが、もう一度全労済(アッ、実名書いちゃったw)から電話がかかってきたら、冷たく言ってやろうと思っています。

お宅の保険には絶対に入らんよ。

---------------------------------------

これは少し嬉しい話ですが。

会社の給与がですね、若干のベースアップをしたという(笑)。

丁度一年前、昨今の経済危機の影響もあったのか、給与が日給制になったんですよね。入社半年でこれではとんでもないと思ったんですけれど。

その時、自分を誘った友人なんかも(一時期)会社を離れたりもしたんで、昨夏は仕事と並行して仕事探しをしていたりなんかして。

ただ、7月から友人が戻って業務課長のポストに就き、それに合わせて管理人自体の仕事が多くなり、おまけに現場のリーダーを任される頻度が格段に増えてしまい、かなり忙しくなっちゃったんですよね。

で、会社での仕事ぶりが認められて、元の通りに月給制→入社当初よりもベースアップという運びになったわけです。

まぁ、流れを考えれば当たり前の話なんですけれどね。

この一年を振り返ると、「よく日給制なのにモチベーションを維持する事ができたな」と今更ながらに思います。格下げ当時、社長には「こんな状況じゃ、この会社で働いたって仕方がないから、次の仕事を並行して探しますよ」と宣言してた位ですし、負担のかかる仕事を社長が頼んできても「それは日給制の人間がやる事じゃないでしょ、どこまで甘えてるんですか?」と言い切って全くスルーしてましたし。

まぁ、ワタクシもそれなりの大人ですから(笑)、現場のリーダー役を押しつけられてもそれなりに仕切ったりしていたんですけれど。

今は社長を介さず(事後報告はしますがw)に友人以下のメンバーである程度回しちゃってるんで、比較的仕事はやりやすい。

少し、上向きになっているところでございます。

| | コメント (0)

2010.03.03

ひと月に1度の更新やなぁ。

忙しいというか、気疲れが多いというか(苦笑)。

ウチのMacに向き合う時間が殆ど無い状態なのです。

本日は休日だったんですけれど、借りてきたDVD(レスラー、あしたのジョー、仮面ライダー、代々木忠監督のAV)を見るために、久々にMacに手を付けたという感じでございました。

五輪の事とか、藤田まことの話とか、いろいろ書きたかったんですけれど、取り上げようとしたモノがタイムリーでなくなったりと、タイミングを逸しまくっているという…。

それでも、書いてみたいネタというのは少数ですがいくつかあるんで、今月中にアップしてみたいのですけれど。

とりあえず、生きているという事だけでも証明させていただきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧