2007.08.25

面倒臭いったら、ありゃしない。

そんな思いを訪れる方にさせてしまうワケですが…。

最近、スパム気味のトラックバックが増えています…というか、今となっては「こちらに送信される大部分がスパム」だったりするのですが(苦笑)。

今までは、余りにも関係ないモノを管理人がいちいち削除していたのです。が、段々ムカついてきたので、唐突ですが「トラックバックを認証制にしようと考えました。要は、こちらが許可しない限りはページに表示されないという事です。

それに合わせて、コメントの際に「スパム防止用に数字を打ち込んでいただく」という方法も採用しました。こちらの方は他ブログで経験なさっている方が多いかと思われます。ただ、いちいち数字の打ち込みの確認が出てくるので、こちらも若干の面倒臭さが出てくるかと思われます。

いずれにしても、スムーズさを欠いてしまうと云う事に於いて不本意ではあるのですが、何卒ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

この人も、ブログ始めました。

当ブログにもコメントをちょくちょくしていただいている雄三氏が、5月からブログを始めております。

雄三のへそまがり。

この人、管理人によくネタを提供してくれていたのですが、たまに僕の琴線に触れないモノまで奨めてくるので、「自分の城を作ってみたら?」ってけしかけてみたんです。

そうしたら、適当に作っちゃいましたね(笑)。

とにかくね、余りに簡略すぎる文章と、ネタの投下の回数が尋常じゃないというか(笑)。最初は自分の意見すら入れてなかったもんねぇ。

…まぁ、ウチみたいに個人的感情ばかりで長々と書くのも何だけれどね(苦笑)。

最近はそれなりに簡潔に自分の意見を挿入していらっしゃるので、ほどよく読めるブログになってるんじゃないかと。

これだけネタがあれば、一つくらいは琴線に触れるモノがあると思いますので、遊びに行ってあげて下さい<(_ _)>

---------------------------------------

【追記・16日23:30】

何気に当ブログがブックマークされてますが、その紹介が「チャット仲間」って(苦笑)。簡単すぎるがな、それは。

それとね、アドバイスとして考えたのは、記事のカテゴリーを分けた方が良いんじゃないかなと。全てが「Weblog」というカテゴリーの範疇に入ってるから、読者が後から読みたくなった時に探し辛いんじゃないかと思ってるんですが。

ウチの場合も音楽しか興味のない人もいれば、Macな記事だけしか読まない人もいるし、南野陽子だけ興味がある人もいるし(笑)。だから、読者の方の検索要望がスピーディに反映出来れば、非常に優しいブログに成り得るんじゃないかと。

雄三さんところみたいなニュース紹介ブログって、如何に検索に耐えられるかって部分もあるでしょうから、それはお奨めしておきますです、ハイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.23

ビックリしました。

昨日、当ブログのアクセス数が370くらいあったようで。通常、100程度のアクセス(最近は更新が少ないから100も切ってるw)の場所としては異例な日ですな。

いつもだったら、こうやってアクセス数が増えるケースでは"Mac関連"での検索による場合が多いんですけど、今回は思いっきり毛色が違う。

今回は…なんと"競馬&ダービー"がキーワード(!)

Yahoo!のダービー特設ページってのがありまして、そこの"ピックアップブログ"ってコーナーにリンクが貼られたみたい。それも夕方の5時くらいから3時間、一気にそこからのアクセスが集中したという。

第74回 日本ダービー特集
※Yahoo!スポーツ 競馬より

流石にビックリしちゃったな…それだけ、世間的に「日本ダービー」が感心あるイベントだと言うことなんでしょうけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

リンク先を追加しました。

事後報告になりますが…(スマン)。

skysongさん(ちなみに旧ハンドルはglasshouseさん。勝手ながら、当ブログ内での愛称は"姐さん"とさせていただきたいw)の音楽やアートを中心としたblogをリンク先に追加させていただきました。

amnesiac's music box

お互いのblogのコメント上でのやり取りも頻繁なだけに、以前からリンクの打診はしていたのだけれど、管理人がリンクするタイミングを掴みかけていたのでこれだけ遅くなっちゃいました。

姐さんのところは、RadioheadやDavid Sylvianといった英国関連の音楽と、現代アートに関する記述が多いのかな。Radioheadに関しては、blogのタイトルを見ればまんまな話題なのではあるけれど(笑)。

女性らしく繊細かつ颯爽と書いてらっしゃるのだけれど、時折グッと迫るような感があるのですわ。だから、当方がリンクを依頼する事によって紹介したくなったのですが。

ウチのリンク集に登録したところでアクセス数には貢献できないでしょうが(苦笑)、それでもここを訪れた方にはぜひ一読していただきたいなと。

あっ、そうだ。

姐さんはですね、「三倍返しのskysong」という異名もお持ちです(←実は、当方が勝手に名付けたのだけれどw)。不義理な事はしないように努力します…ハイ。

まぁ、こうやって最後にオチをつけた事が、既に不義理かもしれないが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.25

私信、glasshouse様。

あーたのブログ、何時からセパレートにしたんやと(苦笑)。

差し障りがなかったら、メールにて教えてください(懇願)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

RSSのリーダーだって。

こちらのエントリーのコメント欄で指摘があったんだけれど、そういえば「RSSを表示する」ってリンクをページに貼ってなかったですな。

一応、各RSSリーダーに「当ブログのURL/index.rdf」と打ち込めば読める状況にはなっているんだけれど、僕はWindowsの事なんて全く意識してなくて、同時にRSSの事も全く意識してませんでした(笑)。

更に、最初の頃は確かにリンクがあったはずなんだけれど、いつの間にか姿が見えなくなってたかなと(笑)。たぶん、いろんなコーナーの配置バランスを取ろうとしていて、面倒臭いから削っちゃって、そのまま放置されてたんですよね(爆)。

続きを読む "RSSのリーダーだって。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.06

少し、テスト。

Amazon.co.jpのバナーを文中に入れるテストをしています。

文章とかページに合わせて、勝手に商品を表示してくれる…というヤツですが、どこまで近い商品を表示できるかどうか(笑)。

まぁ、シャレにでもなってくれたら、ありがたいのですが。

続きを読む "少し、テスト。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

予告。

エントリーしようとしても、なかなか気乗りがしない自分にプレッシャーをかけようかと思い、こんな話を書き込む事にしました。

とりあえず、5つのネタを考えています。詳細は書きませんがジャンルだけ書いてみると、音楽関連が3つ、落語家さんについてが1つ、Mac関連が1つという感じでしょうか。

日曜日が終わるまでには書き上げようかなと。頭の中では書きたくって書きたくって仕方がないんだけれど、どうにも行動に移せないのは何故なんでしょうかねぇ。

たぶん、この暑さにちょっぴりヤラれちゃってるんだろうな(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

ココログのメンテナンス。

明日(11日)より二日間、サーバーメンテナンスのために更新が出来なくなります。

ココログからのお知らせ

詳細はリンク先を見て頂きたいですが、ここで簡単に書きますと、読者の皆さんは「コメントの書き込み」と「当ブログへのトラックバック」が2日間は不可能になります。閲覧はこれまで通りに可能です。

とりあえず「温めていたネタで、二つくらいエントリーを起こそうかな」と思っていますが(笑)。

ここ最近、僕がエントリーするにも、そして(皆さんが)コメントするにも、表示・動作が遅くなっている事に気付くでしょう。今回のメンテナンスはそれを解消するものなのですが、ここ最近のココログのメンテは時間が掛かっていたり不具合が新たに発見されたりといい所がありません(苦笑)。

滞りなくメンテナンスが終わるように、祈る気持ちで一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.28

お詫び。

先日のエントリー「顔が見えないと悲しい」にてコメントをいただきましたが、申し訳ございませんが削除させてください。

JASRACはともかく、矢野顕子さんの関係者からクレームが付いたらエントリー自体を削除するつもりですが、とりあえずは本文中を少し修正して(※おちゃらけた部分をなるべく薄めて)引き続き掲載するつもりです。

あの曲自体が「自分にとって、特別なモノになってしまった」ので、「自分の心理状態と違う意見を、合わせて掲載する事を避けたい」というのが顛末です。

ご厚意でコメントをしていただいた方には、たいへん不義理な行為をしていると思います。が、なにとぞご理解下さい。

よろしくお願いいたします。

|