« サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがですか? | トップページ

2013.04.14

Iron883のバッテリー交換。

これ、3月中旬のお話です。加えて、リンクしてあるようつべと同じ話をそのまま転載していると(苦笑)。

休日に我が愛車・スポーツスター(XL883N 通称:Iron883)に乗ろうと思ったら、プラグのスパーク音は響くんだけれど、肝心のエンジンがかからなかったのですよ(^_^;

2012〜2013年の冬は厳冬だったんで、正月三が日は乗りましたけれど他は3回くらい乗ったかどうか。バイクも乗らなきゃ、いざという時に動かないって事ですなぁ。

で、元々のバッテリーを取り外して充電してみたんだけれど、試しにスターターを起動させてみると「1度はエンジンが動くんだけれど、その1度きりしか動かない」状態に(苦笑)。相変わらずプラグのスパーク音だけは響くんだけれど、その後が...。まぁ、端的に言えば「完全にEmpty」ですな。

仕方がないから、バイク用品店で(高かったけれど)ハーレー純正バッテリーを買い直しましたよ。

そして、ついでに交換作業の様子を動画にしてみました。

通常のバッテリーの取り外しって「マイナス側を先に外し、プラス側は後で...」なんですよね。だけど、スポスタのバッテリーって取り外しするには面倒臭い位置にありまして(=上から触れられない)、動画の様な順序にせざるを得ないというのが実情です。

まぁ、ハーレー乗りの皆さんには折り込み済みの話なんでしょうけれどねぇ。

ま、とにもかくにも無事に取り付け終わりました。4月に入ってからは休日だけじゃなく、通勤にも使用している次第です。

めでたし、めでたし\(^O^)/

【動画に使用したBGM】
フリーBGM・音楽素材MusMus

|

« サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがですか? | トップページ

コメント

安全運転。足がギリギリなんだから。

投稿: | 2013.04.14 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/57173453

この記事へのトラックバック一覧です: Iron883のバッテリー交換。:

« サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがですか? | トップページ