« 久々ですが…あけましておめでとうございます。 | トップページ | Iron883のバッテリー交換。 »

2013.02.25

サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがですか?

昨日、風邪をひいて一日中寝込んでしまいまして。熱はそんなに無かったんですが、いかにもインフルエンザの初期症状のような感じの状態が続いてました。

外出するには身体が重すぎて、結局ゴロゴロしてたんですけれどね。

そうなると、寝転びながらYouTube三昧なんぞしてしまう訳ですな(笑)。

で、あれこれ動画を見つつ、ふと「三菱ダイヤモンドサッカー」のオープニングテーマが聞きたくなりまして検索したんですけれど、恐るべしYouTubeというかなんというか、番組のオープニングがそのままアップされていたりするんですな(驚)。

三菱ダイヤモンドサッカー

今回のタイトル「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがですか?」は、同番組の進行をされていた金子勝彦アナウンサーの名フレーズですな。で、岡野俊一郎さんのわかりやすい解説とともに進んでいくという。

日本初のサッカー専門番組だったワケですが、サッカー好きの管理人も小学生時から見ていた番組でした。僕の住んでいる浜松(静岡県)では土曜日の朝6時半くらいから、テレビ東京(東京12チャンネル)の本放送から2週遅れぐらいで流れていました。スポンサーの関連で「ワールドサッカー」というタイトルの番組名になってましたが。

余談になりますが、隣の県(愛知県)でテレビ愛知が開局した時(※管理人宅では愛知のテレビ局が映ったのですよ)、あるいは大学入学で上京した時、この二つの際にまず思ったのが「三菱ダイヤモンドサッカーをリアルタイムで見たい、土曜日の夕方6時から見たい!」でした(笑)。

僕は競技としてサッカーを行った事は小学生の時くらいだけでしたが、観戦歴はかなり長いです。サッカーの面白さ、あるいはワールドカップの凄さなどは、この番組を見ていて培われたものだと考えています。

---------------------------------------

このタイトルの曲なんですけれど、イギリスBBCの「マッチ・オブ・ザ・デイ」というサッカー番組で使用していたモノを、そのまま使ってるんですね。ダイヤモンドサッカー自体が元々、BBCの映像を使用していた番組だから尚更なんですが。

如何にもイギリスっぽい曲というか、威勢の良さというか、歯切れの良さというか、非常にワクワクするような思いを喚起する曲ですね。

で、今日は病み上がりの状態で仕事にでかけたんですが…この曲が頭の中をリフレインし続けて、非常に仕事の進みが速くなりました。やはり、幼い頃から染みついた音楽ってのは、自分をやる気にさせますな(笑)。

早速、iTunesのプレイリストにも加えた次第。

|

« 久々ですが…あけましておめでとうございます。 | トップページ | Iron883のバッテリー交換。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々ですが…あけましておめでとうございます。 | トップページ | Iron883のバッテリー交換。 »