« あけましておめでとうございます。 | トップページ | JRA「皐月賞」のCMがカッコいい件。 »

2011.04.18

まことにご無沙汰でございました。

決して病気になったりしていたワケではございません。元旦に書き込みしてから、全くキーボードを打つ手が動かなかったというか(笑)。

3ヶ月間、世間も、そして我が身にもいろいろな話がありました。書きたいネタっていっぱいあったんだけれど、最終的にMacの前までに行くに至らず…そんな繰り返しでした。

そろそろ書いてみようかな…と、ふと感じましてキーボードに触れた次第です。

---------------------------------------

世間的には、東日本の大震災が有りました。

被災された皆々様、本当にお見舞い申し上げます。

ウチの義理兄の実家(宮城県気仙沼市)が被災しましたが、親族全員がギリギリのタイミングで津波から逃れて、無事だったという報告がありました。そういう身近な人間の被災がありましたので、今回の大震災に関しては、いつもよりも身近な話として考えている感があります。

コンビニ等で買い物した後の端数の金額や、たまに行くパチ屋で"募金景品"などというモノに交換するなど、微々たる金額ではありますが募金に協力させていただいてます。私的に「日本の危機」的な事象であると考えていますので、比較的バチ当たりな生活をしているワタクシでもこういう行動に動いてしまうというか。

「がんばろう!」などと上から目線では言えません。被災者の方々、そして無事な方々とともに、日本という国を育んで行きましょう。

---------------------------------------

上の震災の話に関連しますが、最近は何でもかんでも「自粛」というムードが漂っていますね。被災者の方々の心情を考えるに、あまり派手な事は出来ない…そういう感じなんでしょうか。

浜松でも、GWに行われる毎年恒例の「浜松まつり」が、中止になりました。他の地域でも、祭り&イベントが軒並み中止になっている様です。東京都知事が「花見はいかがなものか」と言ったり、日常のささやかな愉しみすら控えるような風潮になっている様子です。

確かに大震災は未曾有の災害ではありましたが、日本全体が過剰に反応してはいないかという違和感を感じています。

ふと考えると、日本全体が"自粛祭り"で盛り上がっているかの様に錯覚したり。

確かに一体感が得られるかもしれませんが、それを得るネタに大震災を使っている構図になってしまっては、却って被災者の皆さんに失礼な気がします。

僕らにも、僕らの生活はあります。それぞれがそれぞれの生活を全うしていく事で、結果的に日本全体が底上げしていくというのが理想なんじゃないでしょうか。

少し、角度を変えて、物事を見てみたいな…と、考えているこの頃です。

---------------------------------------

何名かのネット友人には話しましたが、私的にあれこれと動きそうな気配になっていまして。

ほぼ確定になりましたが、5月いっぱいで会社辞めます。いまは、辞表を出すタイミングを計っているところです。

2月ぐらいから続いている話です。会社(というよりは代表者である社長)と意見が合わない事が多々ありまして、それでも悶々としながら仕事をこなしていたんですけれど、ついに(退社するという)気が熟したかなと。

もう少しハッキリ書きます…何人かで独立して仕事するつもりです。あれこれと考えて、それが可能になったという事です。

一時、給与等は下がる感じになりますが、それでも自分の裁量の比率が大きくなる事は、これからの人生に於いて有意義になるんじゃなかろうかと。

上の大震災が途中であった事も重ねて、人に振り回されるよりは自分で決済してみたい…そういう心境に至ったワケです。

こちらの話は、また続報があるでしょう(笑)。その時にでも詳細書きます。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | JRA「皐月賞」のCMがカッコいい件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | JRA「皐月賞」のCMがカッコいい件。 »