« ウチのMacProがピンチ…だったという話。 | トップページ | ウチのMac Proが…。 »

2010.10.31

天皇賞(秋)、予想。

実は、先週の菊花賞も買ってたんですが…1&2着は当たってたんだけれど、3着がヌケ(苦笑)。惜しかったなぁ…30万馬券だったんだもの(ため息)。

といっても、合計で1,000円しか買ってなかったので、特に何とも(笑)。珍しく1着固定の三連単を買った、その対象の1着予想した馬(つまり、ビッグウィーク)が走ったってのは、なかなか嬉しかったですけれどね。

---------------------------------------

というワケで、天皇賞の予想です。いつもの通り、枠順は下記のリンクより。

第142回 天皇賞(秋)確定枠順(JRA)

現在の日本最強牝馬と云われているブエナビスタ、彼女の取捨選択に迷っていたんですけれど、今回は素直に本命にするしかないのかなぁと。

◎1枠2番 ブエナビスタ

理由は二つ。

一つ目は同枠にショウワモダン(1枠1番)が入ったからです。

一昨年の勝ち馬であるウォッカをサンプルにすると、ウォッカは天皇賞以前にダービー馬&安田記念馬でしたから、牡牝混合GIを2勝している馬でした。ブエナビスタは重賞こそ今年の京都記念で牡牝混合のレースを勝っておりますが、足りないのは牡牝混合GIの勝ち鞍だったりします。

が、今年の安田記念を制したショウワモダンが同枠に入った事により、その部分の戦歴が埋め合わされたわけでして。加えて、ショウワモダンは先週の富士ステークスに続いて連闘…そんな強引な馬ですから何かをサジェスチョンしているかと思われます。

これは、05年(天皇陛下がご来場した時の天皇賞)に、牝馬・ヘブンリーロマンスが勝ったケースに何となく似ているような。

ヘブンリーロマンスも古馬戦歴として前走で札幌記念を勝っていて、天皇賞本番では1枠(1番)で、同枠に同年の天皇賞(春)馬・スズカマンボが配置されていましたからねぇ。スズカマンボは当然ですが牡牝混合GIを勝っている馬です。

二つ目の理由なんですが、唐突にJRAのホームページのトップページに、エアグルーヴが勝った秋天(97年)のビデオが貼られたからです。(←いい加減な理由w)

エアグルーブといえば、競馬史上に残る名牝ですからねぇ。それを踏襲するのは、先々週のアパパネではなく、ブエナビスタという事か。

以上の事柄から、素直に彼女を本命にしようかと考えています。

---------------------------------------

その他ですが、散らして流そうかと。

○2枠4番 エイシンアポロン…同枠が春天馬・ジャガーメイルですが、彼が秋期番組での出走無しでここに臨んだという事は、本人ではなく同枠が出番ではないかと考えました。これは先程書いたヘブンリーロマンス(同枠がスズカマンボ)のケースと同様のモノを期待しているワケです。

▲8枠18番 アリゼオ…オグリキャップ以来の3歳毎日王冠覇者ですから、激走しそうな気が。キチンと天皇賞で背負うべき斤量(56キロ)レースは先日の毎日王冠勝利でクリアしていますから、非常によろしいのではないかと。

△6枠の2頭何となく、JRAの天皇賞CMのマツコデラックスの服の色が気になる(笑)。

△3枠6番 スマイルジャック3歳牝馬・オウケンサクラが中一週で出走してきましたが、非常に唐突感が否めない。過去にダンスインザムードという当年の桜花賞馬が同様のローテで2着に連対しましたが、彼女は一応GIホースでしたから。GI2着止まりのオウケンサクラだけに、動きがあるのならば同枠馬なのではないかと。

3番人気のシンゲン(5枠10番)、4番人気の3歳牡馬・ペルーサ(4枠7番)は、アッサリと切って捨てました。

---------------------------------------

ブエナビスタを1着固定&2着固定にした三連単馬券を購入予定。

|

« ウチのMacProがピンチ…だったという話。 | トップページ | ウチのMac Proが…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/49890623

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇賞(秋)、予想。:

« ウチのMacProがピンチ…だったという話。 | トップページ | ウチのMac Proが…。 »