« これは期待!>Neal Young 「Le Noise」 | トップページ | 全く予想外…というか、タイトル通り。 »

2010.09.15

たまには耳掃除。

夏の疲れがある所為なのか、少し体調がシックリこない。特に熱が出たというわけでもなく、何か痛みを感じたというわけでもないんですが、どうにも身体が重いというか。

てなワケで、本日は会社を休みました(笑)。まぁ、幸い仕事の空きがあったんで、それに乗じて休日にしてしまったという感じ。

---------------------------------------

最近、カフェインの時のような激しい動悸が出たんで、少し気にしてるんですけれど。

本来なら、こう云う休日にこそ健康診断などをしなければいけないんでしょうが、余りに急な話でさすがにねぇ…だから、これは会社とかと話して改めて診断予定を組もうかと思ってます。

本日は、とにかく身体を休ませようと動きを押さえていたですかね。

ただ、少し気になっていた事を解消しには行きました…ウチの近所の耳鼻科に。

実はここ1年くらい、左耳がカサカサしていて気になっていまして(笑)。耳垢が、ほじってもほじってもすぐに溜まってしまう感じがあって、違和感があったんですな。で、実際に左耳の入り口あたりにすぐ固まってしまう事も多くって、気になって耳かきでほじくりすぎて外耳炎の様な症状になった事も数度ありまして。

そこで、睡眠時無呼吸症(SAS)の時にお世話になった耳鼻科先生のところに行き、耳掃除をしてもらったと。保険適用で1500円くらいでしてもらえるのを知ってたから、もっと早く行きたかったんですけれどね。

いやぁ、耳掃除は気持ち良かったですな(^.^)。

いま、耳の穴を触ってみると、つるつるして気持ち良いですな。少しカサカサする感じが昨日まではあったんだけれど、現在は全くなし。

掃除は細い吸引管みたいなので吸い取ってた気がしましたが、その作業中には耳の中でガサゴソと吸引されてるのが判るんですな。「一杯吸い取るモノがあった」事を、音で実感して少し恥ずかしくなったり(苦笑)。自分の耳掃除では上手くとれなかったモノがいっぱいあったんでしょうね。

現在は、心なしか耳の聞こえも若干良いみたい。何となくですがクリアな感覚がありますな。

---------------------------------------

普段は自分で耳かき使ってやってるんですけれど、今日みたいに耳鼻科でキチンと年2〜3回くらいの頻度で掃除(洗浄)すれば、普段の耳ほじりなんて要らないみたいですね。

鼓膜を傷つけたり、外耳炎になったりする可能性を考えれば、その方が効果的かと。

管理人、こう見ても少し神経質な部分があったりして、気になるとトコトンやってしまう…それは耳かきでも全く同じでして、それで左耳に炎症を起こした事もあったわけで。

耳って、脳に近い部分でもありますし、丁寧に接しなければいけない。それを考えれば、簡単な事ではあるけれどお医者さんに見てもらった方が絶対に良いですな。

まぁ、何にしろ、気持ち良かったです(笑)。皆様もどうぞ。

|

« これは期待!>Neal Young 「Le Noise」 | トップページ | 全く予想外…というか、タイトル通り。 »

コメント

耳掃除って保険適用なんですか!
女医さんのトコなら最高ですね。

投稿: 6-4-3 | 2010.09.16 10:49

6-4-3様>

>耳掃除って保険適用なんですか!

…みたいですよ。
一応、150点の処置みたいですが。
昨日は初診料や扁桃腺チェックと合わせて
4700円が合計の治療代でしたが、
当方は3割負担(1410円)で済みました。

>女医さんのトコなら最高ですね。

女医さんだと、却って恥ずかしい(笑)。

件の耳鼻科先生は、
毎度丁寧に診察してくれるんで
管理人は信頼しきっています。
やっぱり、自分の状況を知ってる人が
いちばんイイですよ。

投稿: kikka | 2010.09.17 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/49460465

この記事へのトラックバック一覧です: たまには耳掃除。:

« これは期待!>Neal Young 「Le Noise」 | トップページ | 全く予想外…というか、タイトル通り。 »