« 全く予想外…というか、タイトル通り。 | トップページ | Neil Young / Le Noise の続報。 »

2010.09.20

全員野球って…。

全員サッカーじゃイカンのか>民主党。

最近、挙党態勢という意味で、いろんな議員が「全員野球で」などと言ってるんですが、単純な疑問として「全員サッカー」「全員ラグビー」「全員バレー」など、他のチームスポーツを用いちゃイカンのかと思ったわけで(笑)。

元は、安倍ちゃんが内閣総理大臣就任時に、党三役らに「全員野球でやっていこう」と言ったのが最初だそうで。

政治の世界で、民主党だけじゃなくいろんな場面で使われる事が多くなったという、一種の隠語というか、業界内の流行語というか、そんな感じの言葉なワケですな。

ただ、安倍ちゃんの場合はともかく、今の使われ方を見ると非常に軽さを感じるんですよね。

別に野球が軽いスポーツと言うつもりではなく、乱発する事で言葉の重みが無くなっているという風か。

まぁ、「煮詰まっていると、楽な言葉で逃げようとする」というのは、能力の無さそうな政治家の常でもありますな。

ボキャブラリーが貧困な内閣にはロクな仕事が出来ない…多分、有権者も多くがそう思っているでしょう。だとすると、こういった軽い言葉の連発というのは、国民軽視の証だと云う事が言えそうですね。

|

« 全く予想外…というか、タイトル通り。 | トップページ | Neil Young / Le Noise の続報。 »

コメント

野球を著しく冒涜しているような気にさせられる。
大体、全員野球でノーサイドって(笑)
野球は勝ったものが全てを取る。
だから、敗者がクローズアップされるドラマがある。

その政府、虚党につき
まともな国民は拒党体勢です。

岡崎トミ子公安委員長…(愕然)

投稿: 6-4-3 | 2010.09.21 12:07

6-4-3様>

どうもどうも。

>全員野球でノーサイドって(笑)

この言葉があったから、
軽さを感じてしまったというか(苦笑)。

政策云々は言明を避けますが、
こういう言葉の羅列をしていく事が、
如何に無能さをさらけ出しているか。

気配りが出来る人ってのは、
やはり言葉の重みに自覚的な人ですよ。

それはつくづく感じております。

投稿: kikka | 2010.09.23 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/49507045

この記事へのトラックバック一覧です: 全員野球って…。:

« 全く予想外…というか、タイトル通り。 | トップページ | Neil Young / Le Noise の続報。 »