« ワールドカップが始まった。 | トップページ | iPhone 4、予約しました。 »

2010.06.15

おめでとう、岡ちゃん。

今回は守りきりましたね>サッカー日本代表。

カメルーンがパスを出せる選手(山本昌邦さんと野地アナは"ソング"の名前を連呼してましたが)がいないという、そんな内紛状態にも助けられた感はあります。エトーに突破を許した場面はあったけれど、殆どが個人プレーでの突破頼みで組織的な守備でキチンと阻んだ事、それが第一の勝因ではないかと。

100615_2

ま、どんな形でも「1勝は1勝」。結果ありきのW杯ですから、アンフェアじゃなければ勝ち方は何でもいいんです(^.^)。

前回のW杯ドイツ大会で「残り10分で3失点喰らって負けた」事を考えれば、ヒヤヒヤはしましたけれど見事な戦い方だったというか。

地元大会以外での1勝…これが今後の日本サッカーに与える影響は大です。韓国が前回大会で勝利して、今大会は朴智星(パク・チソン)を中心とした欧州でも通用するチームを作ったように、日本も同様の流れが来る事を期待しています。

---------------------------------------

今でも、オシムの後に岡田武史監督を起用した事は首を傾けたくなる話なんですが、「初めてW杯本大会で勝利した」日本人監督となった事には素直におめでとうと言いたい。

彼は「W杯本大会で初めて日本代表を指揮した」監督でもありますし、初勝利も彼…なんか強運の持ち主というか何というか。

予選→本大会前のテストマッチで低調な姿を見せていた日本代表でしたけれど、上手く相手の状態の悪さを突いて勝利を引き寄せました。

正直、管理人は日本代表が1勝もできないと考えていたクチなので、今回の勝利は非常に嬉しい。

とにかく、本大会で1勝させてくれた岡田監督に「おめでとう」を言いたいです。

|

« ワールドカップが始まった。 | トップページ | iPhone 4、予約しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/48633914

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、岡ちゃん。:

« ワールドカップが始まった。 | トップページ | iPhone 4、予約しました。 »