« あんたの思った通りだよ、諸岡さん。 | トップページ | いろいろあったなぁ、5月は。 »

2010.05.06

なんというタイミング。

仕置人の話の続きになりますが。

実は中村主水の活躍が懐かしくなって過去の映像を見始めたのが2月だったんですが、その3日後くらいに藤田まこと氏がお亡くなりになったんですよね。

で、昨日のエントリーで掲載した動画(新・仕置人最終回)で、主水など仕置人と対峙する悪役として出演していたのが「佐藤 慶」氏。

まさか、当ブログに掲載翌日にお亡くなりになるとは…。

俳優の佐藤慶さん死去(時事ニュース)
佐藤慶(Wikipedia)

存在感のある悪役ぶりと、説得力のあるナレーションが印象的でした。残念。

【追記 23:00】

佐藤慶さんといえば、『知られざる世界』のナレーションが印象深いですな。

題材が題材ではありますが(苦笑)、それでも淡々とした語りの中に切迫感というか説得力というか、そういうモノを感じさせますな。

淡々と語るナレーターは多いんだろうけれど、こういう味の持ち主はなかなか出てこないんだろうな…と感じた次第。

|

« あんたの思った通りだよ、諸岡さん。 | トップページ | いろいろあったなぁ、5月は。 »

コメント

訃報板から来ました。

佐藤慶さんも亡くなりましたか。
佐分利信さん,小沢栄太郎さん,
西村晃さんと「巨悪」を演ずる方が
いなくなると,ドラマがしまりませんな。
今はそれを北大路欣也あたりがやってるんでしょうが。

昔,「ランデブー」という雑誌(イローン親父しか知らんだろうな)があって,
「新必殺仕置人」のパロディ漫画がありました。
ウルトラセブン演ずる師岡さんが,怪獣の仕置人を倒していくんですが,
ゴドラ星人の銃でウインダムがやられ,
巨腕ガンガーにミクラスが骨折られ。
残ったのはセブンといいもんピグモンだけ。
しかしそこでピグモンが「あんたの思ったとおりだよ諸星さん」
「中村ピグモンド,実は中村ガラモンド」
って仕置きするのが最高に笑えました。

ええ,それだけです。
「新必殺仕置人」もシリーズレンタル開始らしいでっせ。

投稿: イエデビ | 2010.05.06 21:02

イエデビ様>

>「巨悪」を演ずる方がいなくなると,
>ドラマがしまりませんな。

そうですねぇ。
巨悪を演じる方ってのは、
パッと見た時にオーラが凄いですから。
イエデビさんが挙げた方々は
まさにそういう感じ。

>「ランデブー」という雑誌

知らんがな、そんな雑誌(苦笑)。
それはともかく、
ウルトラ関連でパロディがあるくらいだから、
あの最終回はいろんな方面に
影響があった位のモノだったんでしょうな。

>「新必殺仕置人」もシリーズレンタル開始

再放送分では最終回は未だに保存してあります。
が、やはり最初から見ないとイカンですな。
かなり期待しております(笑)。

投稿: kikka | 2010.05.06 23:40

佐藤慶さんと言えば、故人にアレですが
アレが非常にナニだったと
そういう噂を聞いた事があります。

中学生の頃、聞いた話なので
今でもずっと印象に…

故人のご冥福をお祈りいたします。

合掌

投稿: 6-4-3 | 2010.05.07 08:43

6-4-3様>

>アレが非常にナニだった

あなたが書いて思い出しましたが、
確かにそんな話があったような…。
なかなか「巨悪」という話だった気が。

実際はどうかはともかく、
そういった「都市伝説」が
いくつも出てきても可笑しくない、
そんなイメージを持った役者さんでしたね。

合掌。

投稿: kikka | 2010.05.07 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/48287586

この記事へのトラックバック一覧です: なんというタイミング。:

« あんたの思った通りだよ、諸岡さん。 | トップページ | いろいろあったなぁ、5月は。 »