« ひと月に1度の更新やなぁ。 | トップページ | たちあがれ日本? »

2010.03.12

幸福な死。

決して悲観的ではなく、どちらかといえば羨ましいという内容の話を書こうとしているんですけれどね。

ウチの婆ちゃん(母方の母親)が昨日(0時13分)に死去しました。

100歳だったから、大往生です。

3月に入ってから「そろそろヤバい」という話は聞いていて、覚悟はしていたんですけれどね。ただ、介護というのも特に必要ではなく、酸素吸入器とか管の類は一切必要でなかった人でして、死因も"老衰"というのが妥当かなと。

それだけ、健康な人生を全うしたんじゃないかなと。

Img_1244

面倒を見ていたオバちゃん(母親の妹)から、管理人に電話があったのが死去の時間の3分後でした。

"婆ちゃん、ダメだ…"

急いでウチの母親を起こして、母親の実家に駆けつけたのが20分後くらいだったですかね。

前日に似たような感じで母親が呼び出されたんですが、医者の話によると「危機は脱した」みたいに聞いていたんですよね。その日、母親やそちらの家族が集まって様子を見ていたんだけれど、こちらの問いかけにも反応していたし、ベッドで寝てはいたけれど手を叩いたり笑顔を見せたりして元気そうだったと。

ただ、様態が急変したのか、それともこの話が最後の踏ん張りだったのか、話は急転直下で終息にまで達してしまいまして。

その日の晩(0時前後)に「なんか様子がおかしい」って事で医者を呼んだんだけれど、もう息をしてなかったそうです。

だから、僕らが駆けつけた時は、もう彼岸に旅立った後だったワケでして。

婆ちゃんの死に様ってのが、本当に良い笑顔に見えたというか、グッスリと寝ていた様に見えたというか。

そういう姿を見せつけられちゃぁ、泣けませんわな(笑)。

親父の時のように突然じゃ無かったから、納得も出来ているしショックも全くない。

本当に「生き抜いた」という感じがあって、却って微笑ましかったです。

---------------------------------------

明治43年1月2日生まれだったから、明治→大正→昭和→平成という時代を生き抜いたんですな>婆ちゃん。

30年くらい前に肝硬変(実は、医者の誤診w)で危篤で、秋吉台&萩近辺を夏休み旅行していた管理人と親父が呼び戻されたって事がありました。が、慌てた顔をした管理人達を尻目に、あっさりと病院を退院してピンピンとしていたという(笑)。

また15年くらい前に、車を避けようとした際に足を骨折したんだけれど、年齢に似つかわしくない位に驚異的な快復力を見せてシャキッとしていたという(笑×2)。

煮干しとかを毎日ガリガリと喰っていた所為があるのか、非常に身体が強い人だったなぁ。

それがあるから、ウチの婆ちゃんの場合は「死」という現実が悲しい話にならなかった…却って「お疲れ様」という一言をかけたいくらい。

周囲がみんな納得しているんだから、そして誰一人に迷惑もかけていない、本人は眠るように逝ったワケだから、これは"幸福な死"といって差し支えないでしょう。

こういう感じがさり気なくてイイよね。

|

« ひと月に1度の更新やなぁ。 | トップページ | たちあがれ日本? »

コメント

うちのばーちゃん(母方)もいつのまにかぽっくりと亡くなくなった。
入院していても,元気だなぁとおもっていたらいつのまにか息をしていなかったというけっこう似た状態ですね。
本当に子どものおいらは世話になったので、葬式でうるうるとくるのはあったけれども、ああいう終わり方がいいなと思ったのは事実。
とにもかくにも、やりたいことやって
後悔せずに終わりたいとおもたあるよ。

投稿: すぴぞう | 2010.03.12 12:26

すぴぞう君>

どうもどうも。
準備が慌ただしく進んでいる状態です。

>いつのまにか息をしていなかった

まさにそれなんだよね。
彼岸に逝くタイミングってのはあると思うけど、
今回の感じだとスムーズだったかなと。
介護や看病で手を煩わす事もなかったし、
衰えたけれど日常生活の中にいたわけだから、
ホントにイイ晩年の過ごし方だと思います。

>ああいう終わり方がいいな

そうだねぇ。
やはり悲しみよりは笑顔を残したいわな。
シミジミと考えてるですよ。

投稿: kikka | 2010.03.12 12:39

ウチも数ヶ月前に、嫁さんの母方で。
大往生とはいえ、ご愁傷様です。
故人のご冥福をお祈り致します。
合掌

投稿: 6-4-3 | 2010.03.12 17:59

6-4-3様>

ありがとうございます。

ただね、何度も書きますが、
管理人個人は寂しさよりも前向きな感じで
今回の出来事に接している感じですかね。

自分がどういう風に歳を取っていくか、
身の振り方のヒントを貰ったみたいで
あれこれと思いを馳せているってところかと。

写真、追加しました。
この賞状は政権交代後に届きましたが、
たぶん以前から準備されていたのか
署名が「内閣総理大臣 麻生太郎」です(笑)。
気持ち悪い現首相よりも余程イイと
身内では評判でございます(爆笑)。

投稿: kikka | 2010.03.13 21:57

自分の祖父母の時も感じましたが、やはり、心の準備をある程度させてもらった上での大往生は、有難いですね。

今頃お祖父様と仲良くkikkaさん達を見守っていらっしゃるのでは。

お葬式など一連の儀式で何かと忙しいでしょうが、お疲れが出ませんように。

投稿: skysong | 2010.03.14 19:59

skysong様>

>心の準備をある程度させてもらった上での大往生

まぁ、偶然でそうなったんでしょうけれど、
年齢を考えれば可能性は大だったわけで。
ここまで生き抜いた事が大したモノですし、
周囲にも極端な負担をかけたわけでもないし。
それを考えれば悲観的な材料が見つからない。

いやぁ、ホントに感心しますよ。

>お葬式など一連の儀式

昨日、終わりました。
管理人は親父の件があったから、
けっこうアドバイサリー的な立場だったかな。
爺ちゃんの葬儀って遙か昔だったしねぇ。
宗派の違いがあったんで、
(※我が家は臨済宗、母方は曹洞宗)
若干の違いはありましたけれど、
いわゆる仏式ではありましたからねぇ。

葬儀自体は、喪主のオジさん(母親の兄)が
緊張感の中で軽いボケをカマしてくれたんで、
なかなか和やかになりました(笑)。

まぁ、上に書いたような婆ちゃんだから、
それもご愛嬌だと許してくれるかと。

あとは、面倒を見ていたオバちゃんが
気が緩んでガクッと来ないかが心配だけれど、
昨日の感じだと大丈夫そうだったかな。

とにもかくにも、いいお葬式でした(^.^)。

投稿: kikka | 2010.03.14 22:42

実は、麻生さんの直筆の手紙を
頂いておりますが

「羨ましい~」

凄く、羨ましい。

ウチの親戚にも聞いてみようかな?
貰う訳にはいかないけど(汗)

投稿: 6-4-3 | 2010.03.15 10:08

連続でスミマセン。
昨年の敬老の日って
9月15日でしたね?
それも含めて良いですよね。
ハッピーマンデーの所為で本来の意味とは
違う日に「祝日」になっても…ね。
それにしても、金箔の内閣総理大臣の家紋入り!
良いですね~(涎)

一応、細かい所ですが
麻生太郎前首相が総理官邸を去ったのが
9月16日(私が出掛けた日)です。
その後、首班指名がありまして組閣していますので
ギリギリで「麻生太郎総理大臣」になった。
という事ですね。
(何となく、総選挙の日が政権交代の日に感じますが)
ダブルで、偶然の幸運が重なっております。

投稿: 6-4-3 | 2010.03.15 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと月に1度の更新やなぁ。 | トップページ | たちあがれ日本? »