« プロだねぇ&ちょっと寂しい。 | トップページ | 浅川マキ、ご逝去。 »

2010.01.18

野球関連の寂しい話題。

野球関連の訃報が二つあったので、それについて書いてみたいなと。

まずはこの方の訃報より。

日ハム小林繁投手コーチ突然死
(日刊スポーツ1月18日付より)

この人といえば、やはり江川卓とのトレード話("空白の一日"事件)になってしまうのでしょうか。ただ、このトレードで阪神に行ったのは、結果的には小林氏には良かったのではないかと振り返ることが多かったです。

トレードの翌年、沢村賞を取ったり大活躍だった小林氏ですが、そのモチベーションが巨人にいたままだったら保てたのかどうか。周囲の胡散臭さとは別に、彼自身のやる気というモノが増幅され能力が発揮されたのは間違いないのではないかと。

その後の評論家活動とかコーチ生活は、上の話とは関係ないところで進んでいるハズ…なんだけれど、どうしても小林氏の場合は、江川以上にこの話を持ち出される事が多いだろうから、辟易していた部分は多かったのかなぁと。

どう答えていいのか判りませんが、早すぎる逝去に合掌。

---------------------------------------

もう一つの話題はこちら。

野球愛し、人に愛され/桑田真澄氏の父悲報
(asahi.com 1月18日付より)

これ、管理人の家から車で5分もかからない場所の出来事でして。そこに、桑田のような超有名人のお父さんが住んでいたのにビックリしました。

何がどう云う風になって浜松に移り住んだのか判りませんが、少年野球チームを作ったりしていて地元貢献をしていた様なので、彼にとっての安住の地ではあったのではないかと考えています。

親父が突然に居なくなるってのは、けっこうキツイですよ>桑田。

地元の人間のワガママですが、桑田が上手くお父さんの意志を継いでくれるように祈ります。

|

« プロだねぇ&ちょっと寂しい。 | トップページ | 浅川マキ、ご逝去。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/47327185

この記事へのトラックバック一覧です: 野球関連の寂しい話題。:

« プロだねぇ&ちょっと寂しい。 | トップページ | 浅川マキ、ご逝去。 »