« 野球関連の寂しい話題。 | トップページ | 親父の三回忌。 »

2010.01.18

浅川マキ、ご逝去。

たまの休みで訃報ばかりで恐縮なんですが。

今度はこういう話題で。

アングラ歌手の女王、浅川マキさんが急死

(YOMIURI ON LINE 1月18日付より)

管理人、そんなにこの人を聞いていたわけではないんですけれど、『かもめ』という曲だけは好きで、この曲だけはよく聞いていた時期がありました。

ジャズっぽいというのか、ブルースっぽいというのか、はたまたシャンソンぽいというのか、非常につかみどころの無いような曲調なんでありますが、この軽快さと浮遊感と、その裏側に見える厭世観というか抵抗感というか、そういうのが好きだったりしました。

一番最初に聞いたのって、ある深夜放送番組でだったかな。確か、試験勉強かなんかをしながら聞いていたんだと思うんですが、それこそ午前2時〜3時くらいにこの曲が流れてきたのでしんみりしてしまったというか(苦笑)。

たまたまテープを録音してましたので、それ以後も繰り返し聞いたっけなぁ。テープ切っちゃうまで聞きましたかね。

たまに思い浮かんだりしてましたけれど、こういう形(ご逝去)で思い出すってのも何だかなぁと。

まだまだ歌いたかったのか、あるいは歌い尽くしたのか判りませんが、うた歌いとしては理想の人生だったのではなかったでしょうか。

合掌。

|

« 野球関連の寂しい話題。 | トップページ | 親父の三回忌。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/47327533

この記事へのトラックバック一覧です: 浅川マキ、ご逝去。:

« 野球関連の寂しい話題。 | トップページ | 親父の三回忌。 »