« マイルCS、予想。 | トップページ | ジャパンカップ、予想。 »

2009.11.27

資生堂のCM。

誰もがそう思ったでしょうが、当然の如く管理人は買いました。

Img_0701

資生堂のCM Vol.1 1961 - 1979

コカコーラのCM集に引き続いて"avex io"からの発売です。「よくやった!」と言いたいところなんですが、不満な点がいくつかあったりして(苦笑)。

このCM集、『資生堂宣伝史』という非売品ビデオから作品を抜粋していると思われますが、その中の3割〜5割くらいの収録かと思われます。

資生堂宣伝史って、1991年までのCM集で、ビデオ2本組の中に360本くらい収録されています。今回、収録されたのは79本…まぁ、著作権ゴロの関連とか、タレントの肖像権とかの関連で収録できないモノが多数あったんでしょう。DVDの紹介で「厳選した」と書いてありましたが、実際は権利関連で載せられるモノが少なかったんでしょうね。仕方がないことではありますが。

もう一つ、ビデオが関係者以外に学校とか博物館にも送られている…そんな関係があって全てを収録するワケにもいかなかったのかも。ま、大人の事情といえば、それまでですが。

ただ、管理人的に「これは入ってないと…」という感じの作品が無かったりします。そこが非常に残念。

例えば、「吉永小百合のティーンズ化粧品」とか「秋川リサのお辞儀(オリーブ石鹸の贈り物)」とか、「パールちゃん(パール歯磨)」とか「ママが選んだ石鹸(オリーブ石鹸)」とかが無かったりします。特に吉永小百合を考えると、先程の権利関連という話が思い浮かんじゃうんですよねぇ…。

さて、もう一つの不満なんですが、制作者データが同梱の小冊子(ライナーノーツ)に載ってない事です。出演者だけ書いてあるのはコカコーラの時と同様なんですが、杉山登志の事なんかを考えると「今回こそは入れた方がいいんじゃないか…」と思ったのですが。

CM愛好家しかそんなところにはこだわらないのかもしれませんが、かえすがえすも残念だなぁ。日本文化を残す意味に於いても残念かと。

内容に関しては、宣伝史の過去ログに書いてありますからそれを読んでいただければ。収録本数はともかくとして、同様の感想を抱きました。

あれこれ書きましたが、画質の良さを考えれば保存版としてもいけますし、持っていて損はないと思います。

---------------------------------------

来月に第二弾も発売されます(管理人、予約済み)が、個人的に収録して欲しいモノを書いておきます。

・壇ふみの香り(香水の4分CM←宣伝史未収録)

・薬師丸ひろ子の口紅3分CM
(実相寺監督作品の2本…1本は宣伝史未収録)

・白化粧(企業広告)

・友理千賀子のバスボン石鹸各種

・拝啓、村山実様(アウスレーゼ)

さぁ、何本収録されているんでしょうかねぇ(笑)。

|

« マイルCS、予想。 | トップページ | ジャパンカップ、予想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/46868794

この記事へのトラックバック一覧です: 資生堂のCM。:

« マイルCS、予想。 | トップページ | ジャパンカップ、予想。 »