« 原作レイプが確定(苦笑)。 | トップページ | 本日は10月3日。 »

2009.10.03

Pearl Jam / Backspaser

Pearl Jamの3年ぶりの新譜です。

 61jlxns5yfl_ss500_

Pearl Jam / Backspaser

前回の『Pearl Jam』が、久々に怒りの表情を露わにしたようなアルバムだったけれど、今回は前半は疾走感溢れるようなナンバーが揃い、後半に行くに従って落ち着いていく風ですか。彼らがいま持つ資質を上手く出し切っているかなぁという感じ。

---------------------------------------

管理人にとってのPearl Jamってのは、アルバム『Vitalogy』の中の"Last Exit""Spin the black circle""Not for you"が原点です。

アルバム自体が「カート・コバーンの自殺」に向き合ったというアルバムなんだけれど、音楽を作る動機の一つに「悲しみ」や「怒り」というネガティブなものがあり、それを余すところ無くブチまげたという感があります>Vitalogy。

私的な出来事が元ではあるんだけれど、それが例えばバンドの演奏の巧拙や表現力などによって、リスナーの側にも届く普遍性を獲得していくモノだと思います。その典型がかのアルバムであり、Pearl Jamというバンドだったのではないかと。

今回のアルバムを聴いた後も、また今までの別のアルバムを聴いた後も感じましたが、管理人がずっと思っている事はといえば…

エディ・ヴェダーの声さえあればいい。

ホント、彼のヴォーカルの存在感は比類するモノがないかなぁと。アメリカのロック史を考えてみても希有のヴォーカルとでも言いましょうか。

サウンド自体が疾走感が占めていた頃も、あるいはアメリカ人っぽく落ち着いた曲調のモノが占めてきている現在でも、結局は彼の声さえ聞こえてくれば納得してしまうというか。

ハッキリ書きますけれど、このバンドってエディがいなかったら3流以下のバンドですよ(断言)。バンドの他のメンバーもそれを解っているだろうからサポートに徹しているし、ポイントが解りやすい分でバンドマジックも起こりやすいと。

10何年間、アメリカの最前線に立ち続けている事が、その事実を裏付けていると感じてます。

新譜より"The Fixer"←公式ビデオがパクリも含めて全て【埋め込み無効】なので、リンク先でご覧あれ<(_ _)>。

これは前作より"Life Wasted"。

管理人が大好きな"Spin the Black Circle"。 ビデオに合わせて大合唱に参加してしまいました(笑)。

これも大好きな"Last Exit"。アルバム『Vitalogy』の1曲目ですが、これでグワッと心をわし掴みされました(笑)。

|

« 原作レイプが確定(苦笑)。 | トップページ | 本日は10月3日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/46379456

この記事へのトラックバック一覧です: Pearl Jam / Backspaser:

« 原作レイプが確定(苦笑)。 | トップページ | 本日は10月3日。 »