« オサムちゃんは、城内氏支持! | トップページ | iPhoneの爆発記事について。 »

2009.08.28

本日は「民放テレビ、放送開始」の日。

…という事は、同時に日本初のCM放送があった日でもあります。

Gaitoutv

上の精工舎(現セイコー・ホールディングス)のCM、実際には二本目…というのはマニアには常識な話(笑)。同じくスポンサーは精工舎なんですけれど、昼の12時の時報CMが最初になるハズだったそうです。

街頭テレビの写真ってのは、いつ見ても圧巻ですな。高度成長に向かう日本、その胎動を想起させるような典型的な写真のような感があります。

---------------------------------------

さて、今日は珍しく日テレの昼ワイドなんかを見てたんですけれど、その時に「日テレの放送開始記念日」云々のコーナーがあったんですね。ただ、その紹介の仕方というのが"24時間テレビ"の話題も織り込んでのモノだったりして、「もう、いい加減にしろよ」と食傷気味に見ていましたが(苦笑)。

街頭テレビの頃から始まって、幾つもの事象を映し出してきたメディアとして歴史があるモノだと思います>テレビ放送。ただ、偏向報道云々も含めてどんどん横道に逸れてしまっている感もあります。

年齢を重ねてきたという事もあり、少なくともテレビでワクワク感は得ませんね。スポーツ放送とかではなきにしもあらずですが、あとはニュース見てもドラマ見ても内容が全く同じでねぇ…。

たぶん、今のテレビは「粗大ゴミ」に近づいているんだなと、ふと考えました。で、世間知らずの人間が、テレビで大はしゃぎしている図を見るのも辛くなってきていますな。

公社等の民営化や天下りなど、公務員に対する風当たりが強いですけれど、組織の硬直化という事ではテレビ局は負けてないでしょ(嘲笑)。末期的状況に来ているのに、自浄作用が全く見えないのは困ったモノですねぇ。

10年後もまだあるんでしょうかねぇ?>テレビ局。

---------------------------------------

悲観的な話を書きつつも、柔らかい話題も一つ。

唐突ですが、最近のお気に入り女子アナのご紹介(笑)。少しマイナーなところから取り出しますので、世間的な認知度はどうなのかと気になるところ。

Takii_2

Takii2

まずは、テレビ東京『モーニングサテライト』キャスターの滝井礼乃(あやの)さん毎朝、彼女の聡明そうな顔を眺めてから会社に行ってます(照)。

余談ですが、横にいる池谷亨キャスター、たぶん管理人と同年代で、おまけにイケメンですけれど、他局のイケメン風アナウンサーと比べるとホノボノとしていて好感を持っています。まぁ、アッチ系(←ハッキリとは書けないが)との噂もありますが、少なくとも朝から他の局アナのけたたましい声を聞かされるよりはマシかなと(笑)。

滝井さんに戻ります。視聴者側に好みの声質があるとは思うんですが、それを差し引いても、ニュース原稿の読みが管理人には聞きやすくてイイです。まぁ、行き着くところは、声だけ考えると櫻井よしこが予想されますが(笑)。

「滝井さんのようなお嫁さんが一緒だと、毎日が楽しいんじゃないか」と妄想中(失礼)。

Reine1

Reine2

こちらもモーサテから、お天気と"ねたのタネ"のコーナーを担当の井口玲音(れいね)さん。彼女のちょっと鼻にかかったようなアニメ声が好きだったりします(失礼)。

ここ一週間は下の写真のように髪を束ねていたけれど、個人的には長髪を下ろしていた方が好きです(ポッ)。とりあえずはモーサテと、その直後の『あさカブ』の二つの番組に出演していらっしゃいますが、それ以外の場所でもますます彼女の姿を見られる事を祈っています。

彼女達のお陰で、経済がチンプンカンプンなくせにニュースを見ている管理人がいます(笑)。

|

« オサムちゃんは、城内氏支持! | トップページ | iPhoneの爆発記事について。 »

コメント

直接エントリに関係無い話で申し訳ありません。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009082700446
アイフォーンの画面破裂続発=苦情10件、当局が調査-仏

投稿: 6-4-3 | 2009.08.29 09:06

6-4-3様>

あーた、携帯メールでも書いてきたけれど、
どういう事やねん(苦笑)。

詳細は次のエントリーにて。

投稿: kikka | 2009.08.29 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/46051436

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は「民放テレビ、放送開始」の日。:

« オサムちゃんは、城内氏支持! | トップページ | iPhoneの爆発記事について。 »