« 気分を変えて、CM三昧。 | トップページ | 呆れました。 »

2009.08.11

地震にドキドキ。

静岡県内の人間って、東海地震云々で避難訓練をかなり受けているんですが、大きい地震はなかなか来なかったりしてました。特に県西部地区(※管理人の所在地は浜松)はそういう土地だったりします。

それだけに、今日の5時7分の地震には驚きました。

揺れる直前にパッと目が覚めたんだよね。で、「ん?」って思っているウチに横揺れが激しくなって…って感じですか。

浜松市は震度4だったんですが、管理人が県内で感じた地震としては一番大きかったですかね。東京在住時に千葉県東方沖地震(1987年)に遭遇した事はありましたが、それ以来かなぁ。

---------------------------------------

目が覚めて、揺れが激しくなった時にまず取った行動は、「立ち上がる」事でした。机のモノとかが頭の上に落ちたらシャレにならないんで、それを回避するために立ち上がったというワケで(笑)。けっこう本とかCDとかがラックに積んでありますんで、布団を敷いて畳に寝ている人間にとっては大事な事かなと。

…幸い、落下したモノはiSight(iChat用のカメラ)だけでした(ホッ)。

今日は5時半起きの予定ではあったので、少し早いんですが仕事の支度をしながらウチの母親と朝食を食べたんですが、しばらく余震が続いてましたねぇ。

もしもの事も考えて、食卓の横に災害用ヘルメットを置きながら食事してました。この辺は、たぶん静岡県民ならではの発想なのかも。

浜松よりも震度が大きかった地域では「皆が外に出て様子を見る際に、念のために"災害袋"を持っていた」という話もありますし、小さい頃から地震に敏感な環境で育っているだけに、そこそこ対処もできるのかなぁと。

ただ、マグニチュード8クラスの強烈な地震が起きた際、ここまで冷静でいられるかは解りません。

出来る事なら、もう地震はカンベン…。

---------------------------------------

今日は掛川(※某化粧品会社)での仕事だったんですが、地震の影響がいろいろ出ていましたねぇ。

東名高速道路は全面閉鎖で、国道1号を通っていったら大渋滞にハマりました。更に、現場に着いたら着いたで、掛川市が断水状態になってしまって…。

仕事に支障が出まくりの本日でした(苦笑)。

明日も同地で仕事です…いろいろ復旧はしているようですが、渋滞等を頭に入れつつ行動せねばならないですな。

暫くは地震の影響に悩まされそう(^_^;)。

|

« 気分を変えて、CM三昧。 | トップページ | 呆れました。 »

コメント

あの地震は、東京でもゆ~らゆら、なんだかゆりかごにでも揺さぶられているかのようでした。
正確に言えば、「あ、これ以上大きくはならないな」と判断したら、地震もゆりかごのように感じられた、って感じでしょうか(不謹慎だったらごめんなさい)。
東名高速が陥没しちゃったというのにも驚きました!
ガードレールが、まるで縄のれんのようにプラプラしている様子・・・
で、その東名高速なんだけど、お盆の帰省から戻る人たちのためにも急ピッチで復旧工事が進められてきてましたが、そんなに慌てて作って、大丈夫?? と心配になってます。
絶対手抜きがあるんじゃないか、とあたしは思っちゃうんです。
耐久的に数年はもっても、いつかまたちょっとした刺激で崩れ落ちちゃうんじゃないかなあって(A´ω`;)

投稿: Chocolat☆ | 2009.08.16 12:59

Chocolat☆様>

>「あ、これ以上大きくはならないな」と判断したら、
>地震もゆりかごのように感じられた

これは確かに。
ただ、東京の方よりも静岡の人間の方が
地震を感じた事が無いはずなんですよ。
だから、揺れが収まるまではドキドキ(笑)。
大体20秒くらいだったかな>揺れ。
走馬燈のようにいろいろ考えました(^_^;)

>東名高速

あくまで、お盆休みに対する
急場凌ぎですからねぇ>工事。
これから何度も補強工事をすると思いますし、
第二東名とかが開通したら
交通量も変化するだろうし、
まだまだいろいろな想定をしないと。
まぁ、地震は明日再び起こるかもしれないから
できるだけ迅速にしなければいけないですが、
極力確実なモノを提供していただきたいなと。

それにしても、早期復旧には驚きましたけれどね(^.^)。

投稿: kikka | 2009.08.16 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45899809

この記事へのトラックバック一覧です: 地震にドキドキ。:

« 気分を変えて、CM三昧。 | トップページ | 呆れました。 »