« しつこいようですが。 | トップページ | ハーレーに試乗してきた。 »

2009.07.15

その立場にならないと…。

一昨日だったかな、管理人の友人・Sくんってのから唐突に電話がありまして、こんな事を言われました。

オマエんちの初盆って、いつ?

…実は昨年に終わってまして(^_^;)。

別の友人も同じ事を言ってたらしく、初盆の時期の定義ってなかなか浸透していないんだなぁと思いましたが。

ウチの親父が死去したのは、昨年の2月19日。で、初盆を7月に行いました(ウチの地域は旧盆の時期)。

この時期を決めるのには基準がありまして、四十九日が明けていないとお盆はできないんです。だから、ウチのような旧盆の地域はだいたい5月以前、新盆の地域だとだいたい6月以前に対象者がお亡くなりになっていないと初盆は翌年…という事になりますね。

これね、なかなか判らないモノだと思います…ボクもその事実を知ったのって去年だし。一般常識とは言いつつも、法事ってのはその立場になってみないと判らないだろうし意識もしないだろうと思います。だんだんとこういう機会が増えてきて、覚えていくモノなんだろうと考えていますけれど。

死者を送る風習ってのは変わらないと思いますし、綿々と受け継がれていくモノなんだと思います。

|

« しつこいようですが。 | トップページ | ハーレーに試乗してきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45638604

この記事へのトラックバック一覧です: その立場にならないと…。:

« しつこいようですが。 | トップページ | ハーレーに試乗してきた。 »