« 科捜研の女。 | トップページ | ウイルスバスター、削除しました。 »

2009.07.10

ウイルスバスター for Mac。

トレンドマイクロのホームページを見ていたら、ウイルスバスターのMac版が今秋にも発売されるってアナウンスがありました(※7月1日付)。

で、現在は同サイトでβ版が配布されておりまして、それをウチのMacにインストールしてみました。

ウイルスバスターに関してはですね、ボクがBootCampで使用しているWindowsXPにもインストールをしていまして(一応、3年契約してます)、重さを若干感じつつもそれなりにガードしているという感じでしょうか。Win機の場合はウイルスチェッカーって必須ですが、Nortonであれこれと懲りた事がありまして、かの社の製品を選んだという感じでしょうか。

Mac版のウイルスチェッカーとしてはNortonのAntiVirusというのがほぼ独占していましたけれど、あれはいろんなアプリケーションとぶつかって誤動作するというイメージが強い。OSX版が発売されてからは一切使用してませんので現状が把握できていないんですけれど、パソコン屋時代にあれこれと迷惑をかけられた事がトラウマになっていて、シマンテック製品から遠ざかっていたと。

そこに、トレンドマイクロのニュースリリースです。

まぁ、多少は使い慣れている事もあって、この話は喜ばしいと素直に考えたと。8月15日までのβ版使用期限がありますけれど、とりあえず使ってみようかなと思ったわけです。

で、インストール直後に動作させてみたんですが…

いきなり、カーネルパニック!(T^T)

Macユーザーならお解りでしょうが、あの黒いカーテンがサーッと下りてきて、電源ボタンのイラストがアップされて強制終了を即す、あの忌まわしい画面が出現したのですよ(泣)。

「レインボーパラソルがクルクル回る」のは頻度は多くないにせよタマに見ますが、上の様な強制終了のパターン画面は何年かぶりに見ましたよ。もしかすると、MacProを買ってから初めてなんじゃないかなぁ。

今は、こうやって打ち込んでいる間にバックグラウンドでエッサホイサと動いているようですが、どうなんでしょうね。

…一日でRemoveしない事を祈っております(苦笑)。

|

« 科捜研の女。 | トップページ | ウイルスバスター、削除しました。 »

コメント

ご無沙汰!(゚ー゚)
久しぶりにカーネルパニックの言葉を聞きました。

だいじょうぶなのかなぁ~、トレンドマイクロ。。
ちゃんとMac版発売できるのかいな??

ノートンのWin版(2009)は、かなり
良くなってまして、
プログラマが、ふかーく反省した模様です。

検知率がNorton,Basterともに80%台後半
程度のようです。(威信丸つぶれか?(笑

投稿: すぴぞう | 2009.07.10 19:10

すぴぞう君>

おおっ!久しぶり。
タマには電話ちょーだいよ。

>だいじょうぶなのかなぁ~、トレンドマイクロ。。

とりあえず一発目以外は正常ですけど、
あの検索スピードで大容量化してるパソコンに
ついて行けるんだろうかと疑問。
それと、やっぱMacに負荷がかなりかかるのかなぁ。
バックグラウンドで検索しながらだと、
このブログとかmixiへのコメントとかが
全くできないという…(苦笑)。

>ノートンのWin版(2009)

ふーん。
キミが前に言ってたカスペルスキーは?
ワタクシは3年契約しちゃったけれど、
他の人に薦める場合にどれがイイかなって
悩む時があるんですけれど。
ヲタ相手だったらしょこたん(=Norton)を
推すんだけれどね(苦笑)。

>検知率がNorton,Basterともに80%台後半

そうなんだ。
まぁ新種もあるだろうからなぁ。

いま欲しいのは
iPhone用のウイルスチェッカーかな。
これ作ったら売れる気がするんだけれど…。

投稿: kikka | 2009.07.10 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45589025

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター for Mac。:

« 科捜研の女。 | トップページ | ウイルスバスター、削除しました。 »