« ハーレーに試乗してきた。 | トップページ | フジヤマのトビウオ、逝去。 »

2009.07.26

Dinasaur Jr. / Farm

やっぱり管理人はグランジ好きなんだなぁ…。
51yylswfxml_ss400_
05年に再結成したDinosaur Jr.の、再結成後2作目のアルバム『Farm』が発売されました。前作の『Beyond』もそうだったんですが、今回のアルバムも爆音ロックが炸裂ですな。

この人達、ギターのJ・マスキス(以下"J")とベースのルー・バーロウが3枚目の『Bug』あたりで仲違いしてバンドもほぼ空中分解したという過去があったりするんですけれど、それだけに05年のオリジナルメンバーでの再結成が上手く行くのかなぁ…などと気を揉んだりもしました。

でも、そんなのは杞憂だったみたいで、Beyondでまさにダイナソーという音が奏でられ、今回は更に安定感も備わったみたいな感があります。何と言いますか、「大人のロック」というか、「大人のグランジ」というか、そんな感じですかね。

"Over It"のPVが、メンバーそれぞれがスケボーやったりチャリンコで遊んだりしてる…という映像を収めているんですけれど、なかなか感慨深いモノがありまして。

特に「Jが自転車に乗っているルーの肩に手をやって、共に道を進んでいる」図を見た時に少しグッときました(笑)。確かに二人は仲違いしバンドも休止してしまったこともあったけれど、現在は「過去を乗り越えて歩み寄ることができ、三人で同じ道を行ける」事に素直な喜びを見出しているようにも見えるワケでして。

単なる懐かしさに終わらず、新たにこういうサウンドを提示できるなんてのは、端から見ていい歳の取り方をしてますなと思えたり。まぁ、こういう爆音仕様しかできないってのはおいといて\(^^\)。

更にビデオを二つ貼り付けておきます。

一本目は今作から「I don't wanna go there」

二本目は前作で一番好きな「Back to your heart」

シツコイくらいに書きますが(苦笑)、彼らの爆音ロックをご堪能ください。

|

« ハーレーに試乗してきた。 | トップページ | フジヤマのトビウオ、逝去。 »

コメント

久々に共通の話題です。(笑)

やっぱりJのバンドなんだなあ、とか、ルーの曲今ひとつだな、とか、ぎこちなさも感じつつ、楽しんでいる様子もあり、なかなか良いアルバムではないかと思います。
好きですよ、これ。

投稿: piouhgd | 2009.07.27 07:42

pio様>

どうも、お久しぶりで。

>ぎこちなさも感じつつ

過去を全く意識しないわけもないでしょうし、
その辺りは多少なりともあるでしょうね。
例えば、二つめのPVを見てみると、
Jだけ別室でギターを弾いていたりして。
それって、メンバー間の微妙な関係の
メタファーだったりして…。

ただ、少なくともJにとって
"いま、この二人が必要"なんじゃないかなぁ。
それは前作も今作もよく判ります。
上手くバランスが取れてるんじゃないか、
そんなことを思いますよ。

投稿: kikka | 2009.07.27 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45751171

この記事へのトラックバック一覧です: Dinasaur Jr. / Farm:

« ハーレーに試乗してきた。 | トップページ | フジヤマのトビウオ、逝去。 »