« 信じる者は救われる…。 | トップページ | 人生の曲がり角(苦笑)。 »

2009.06.01

昨日のダービーについて。

昨日の夜は、何度もVTRを見直してしまいました…馬券は外したけれど、あのロジユニヴァースの勝ち方ってのは本当に素晴らしかったなぁ。

3番手から一気に押し切り突き放す。横山典弘は「馬に感謝」「スタッフにも感謝」と連呼していたけれど、あの勝ち方ってのは横典自身の円熟味も感じさせる乗り方に見えました。

で、カテゴリーが【競馬】ではなく【ニュース】にしたのは、ダービーにまつわる一つの話題を取り上げようかと思いまして。

2009053100000774yompolview000

実は、昨日の府中(東京競馬場)には麻生首相がいたのですよ。ダービーには「内閣総理大臣賞」というのがありまして、そのプレゼンターとして顔を出したのですけれど。

新聞のウェブサイトなんかでは報道があったんですけれど、競馬中継(フジ)の中では麻生の名前には一切触れてなかった(※NHKは未見なので解らず)。上の表彰式は番組時間内に間に合わなかったのかもしれないけれど、顔ぐらいは映し出せなかったのかなぁと。

内閣総理大臣のダービー観戦って、これが確か4回目。岸信介・小泉純一郎・安倍晋三が観戦してます。岸さんの時は解りませんが、近年の二人の時は競馬中継内でもそこそこ取り上げられたんだよね。それに競馬サークル(競馬会=JRA)にとっても総理大臣というVIP来場ってのは、イベント+競馬というジャンルをアピールするのにいい材料だと思うし。

取り上げなかったフジに、なんか意図があったんだろうかなぁ…昨今を考えるとそんな気がしてならないですなぁ。

|

« 信じる者は救われる…。 | トップページ | 人生の曲がり角(苦笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45199377

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のダービーについて。:

« 信じる者は救われる…。 | トップページ | 人生の曲がり角(苦笑)。 »