« 臓器移植法、衆院可決。 | トップページ | マイケル・ジャクソンの死。 »

2009.06.22

ハーレーに跨ってきた。

ハーレーに「跨った(またがった)」だけで、試乗してはいないんですが(苦笑)。

Awf_2

アメリカン・ワールド・フェスタっていうハーレーダビッドソン・ジャパンが企画する「大商談会」イベントが、静岡で開催されたので足を運んできました。現行発売の全モデルが展示されるって事で、展覧会の気分でお気軽に行ってきました。

管理人は、高い買い物になればなるほどお店で緊張してしまうクセがありまして(笑)、ハーレーとかバイクに関して言えば「店頭で跨るのもおこがましい」と思っちゃうのですよ。あれこれ店員さんに聞くのも「(すぐに)購入するワケじゃないのに、失礼かな」などと考えちゃうという、チキンなお客だったりします(苦笑)。

だから「商談会」とはいえ、こういうイベントだったら気軽にバイクに跨ったり試乗できるかなって考えたわけです。

試乗はあいにくの雨模様だったので諦めましたが、いろんなモデルに遠慮無く跨ってきました(^^)V

Web上の写真とかで見るよりデザイン等の質感は(当然だけれど)判りやすいし、何よりもライディングポジションが確認できたので、今後の購入に向けて参考になりました。

---------------------------------------

Awfiron883

まず跨ったのは"Iron 883"

管理人が、バイク購入を考える際に一番気になっているのは「足付き性」ですな。162センチと小柄な身体なんで、足付きが良くないとバランスを崩して「立ちゴケ」とかに結びつきやすい。これは管理人にとって重要なポイントだと考えています。

で、跨ってみたんですが…両足ベタ付きでしたな(笑)。これは似た様な質感のモデルであるNightsterも同様でしたけれどね。そんなんですから、止まっている時の取り回しは楽そうですね。車体は大型二輪なんでそれなりに重いですけれど、両足がベタ付きである事から来る安心感は絶対にあるなと。

(ハーレーにしては)お手頃価格で、純正カスタムっぽいスタイリングも相まって、売れ行きがかなり良いみたいですな。ま、管理人も発表された時点でそそられましたが、見た目にも乗りやすそうな感じがするもの。決して、敷居は高くない。

このモデル、黒のカラーリングのタイプが売れてるみたいですけれど、現物を見た感じでは写真のシルバーもアリかなと思えました。シルバーの方は比較的に入手しやすそうですね。色は、考えてみますけれどね。

あらゆる面から考察して、購入の一番手は「これだ!」と確信しているところです(^.^)。

---------------------------------------

Awfvrscdx

次に見たのがVRSCDX(ナイトロッド・スペシャル)。予算が許せば、こちらが欲しいんですけれどねぇ(←妄想ですが)。

ただ、価格の面と、管理人自体が大型二輪の素人(笑)でありますので、敷居が高いモデルかな…なんて考えていたりするのですが。

車体が前後に長くて大きいんですけれど、両足ともかかとが少し浮く程度には付けられますな(!)。シートが思ったより低い&幅も予想よりは狭かったんで、この部分には少し惹かれました。

それはイイんですけれど、このモデルの一番の問題点は「フォワード・コントロール」のステップ以前のエントリーにも書いた事がありますが、管理人の脚の長さではギリギリ届くか届かないくらいでしたな(泣)。届いたとしても、ペダル操作がかなり厳しいかなと。

居合わせた販売店の方に聞くと、やっぱり「ミッド・コントロールにカスタムするお客が多い」との事>ナイトロッド。で、ミッドステップにすれば、やや前傾姿勢で乗ることが出来て、案外取り回しがしやすそうな気もします。パワーがあるだけに、安定した姿勢で乗る事が出来るってのが重要ですからねぇ。

ただ、ミッド・コントロールの純正オプションは用意されていないし、カスタマイズするにしてもプラス20万円は最低でも覚悟しなければならない様です。クラッチもブレーキもキットをそっくり換えることになりますからねぇ。

この辺は、ジックリと考えてみますが…無理して購入してもイイ事ないからねぇ(苦笑)。

Awfxr1200

Awfxl883r

XR1200XL883Rは、どちらも足付き性が(管理人にとっては)悪かったですな(泣)。前者は片足だけ、後者は本当につま先の先くらいしか付かなかったです。

こういうスポーティというか、レーシーな外観のモデルって好きですし、足付きが悪いんだったらシート高を低くカスタマイズすればいいだけの話なんですが、やはり少し考えちゃうかなぁ。

---------------------------------------

あれこれと考えつつ、跨ってみました。

次回は試乗にチャレンジしてみたいところですな(^^)V。


|

« 臓器移植法、衆院可決。 | トップページ | マイケル・ジャクソンの死。 »

コメント

惚れた奴を買うのが、鉄則。
あとはどうにでもなる。(笑

投稿: すぴぞう | 2009.06.23 09:20

すぴぞう君>

>惚れた奴を買うのが、鉄則。

それが一番いいよなぁ。
そうなると、上の二つのモデルかなぁ。

>あとはどうにでもなる。(笑

今ね、どうにもならない状況なのよ(苦笑)。
ただ、何とかしたくて
あれこれとかけずり回っている感じ。

Iron883なんですけれど、
購入した場合はあれこれとカスタムしそう。
マフラーはともかく(笑)、
巷の評を聞くとNightster同様に
サスがかなり固いみたいなんで
ここは入れ替えた方がいいかなと
考えています。

まぁ、最初は街乗りでしょうから、
そんなに考えなくてもいいんだけどね。

海の日に静岡で試乗会がある様子。
時間が合えば、顔を出そうと思っています。
(普通免許でもOKらしいw)

投稿: kikka | 2009.06.24 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45415217

この記事へのトラックバック一覧です: ハーレーに跨ってきた。:

« 臓器移植法、衆院可決。 | トップページ | マイケル・ジャクソンの死。 »