« 我ながら見事というか…。 | トップページ | ワタクシの大好物 Part9 »

2009.05.24

韓国の大統領って。

一日遅れちゃったけれど、エントリーを起こそうかと。

管理人は24日昼のNHKニュースで知ったんだけれど、その最初の感想が「韓国の大統領って、まともな末路を歩めないな」というモノ。まぁ、同様の事を思った方は多数いるようだが。

---------------------------------------

【韓国・歴代大統領の末路】

☆1・2・3大統領 李承晩
不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

☆第4代大統領 尹譜善
軍事クーデターで失脚。軍法会議で懲役3年の判決。

☆第5〜9代大統領 朴正煕
金載圭KCIA部長によって暗殺。

☆第10代大統領 崔圭夏
学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。
結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

☆第11・12代大統領 全斗煥
光州事件においての反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

☆第13代大統領 盧泰愚
退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。
懲役17年の判決。後に恩赦。

☆第14代大統領 金泳三
次男が利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。 

☆第15代大統領 金大中
対北不法送金事件で、側近の実力者らが次々拘束。
国家情報院不法盗聴事件で
政権時の二人の国家情報院長が拘束。


☆第16代大統領 盧武鉉
親族の不正が取りざたされる中、登山中に謎の滑落死

---------------------------------------

もう一つ、こんなソースも。ここでは、盧泰愚以降の「前大統領の弾劾」に関して触れている。

〜現代コリア 2009.3.6より〜

1988年、盧泰愚政府が登場するや、全斗煥前大統領と側近や親戚らの不正に対する検察捜査と国会聴聞会が広範囲に行われた。全前大統領は、白潭寺へ自発的に配流したが、張世東元安全企画部長など数多くの側近と親戚が拘束された。全前大統領が、「家の法事を行う人もいない」と嘆いたほどだった。

1993年、金泳三政府が登場すると、盧泰愚前大統領と側近らを捜査した。朴哲彦氏など多くの前政権の要人が拘束された。主に腐敗疑惑だった。ついには盧泰愚・全斗煥前大統領が秘密資金の造成と「12.12軍事変乱」主動の嫌疑で拘束され、裁判で実刑を言渡された。

1998年、金大中政府も、金泳三前大統領の側近らをいわゆる「北風」および為替危機を招いた嫌疑で捜査した。権寧海元安全企画部長と姜慶植前副総理および金仁浩元大統領経済首席が職務遺棄などの嫌疑で拘束された。金泳三政界の実力者らが安全企画部の資金1000億ウォンを選挙資金として流用したといういわゆる 「安風事件」の捜査もあった。

2003年に登場した盧武鉉政府も、金大中前大統領の側近らを捜査した。対北不法送金事件の捜査で、朴智元前秘書室長や権魯甲氏など、金大中側近の実力者らが次々と拘束された。現代グループの鄭夢憲会長がこの渦中に投身自殺した。2年後には、国家情報院の不法盗聴事件で金大中政権の二人の国家情報院長が拘束された。

2008年に出帆した李明博政府は、まだ前政権の反逆および不正嫌疑に対して本格的な捜査をしていない。個別的に前政権の主要人事と関連した捜査が続いているのが、政権次元の企画の下でなされているようではない。

前職大統領に対する検察の捜査は、政治報復的な面があるが、不可避な側面もある。大統領中心制で、検察は検察総長と法務長官の人事権を握った大統領と側近実力者に対しては捜査をするのがかなり難しい。大統領周辺に捜査権が及ぼさない聖域ができる。こういうところでは不正が発生する可能性が大きい。

こういう部分に対しては、政権が交替した後に捜査することになる。事後的な捜査という点に問題があるが、こうしてでも正義を立てるのが、やらないよりはましだ。

---------------------------------------

二つめの記事の文末にも書いてある通り、韓国は大統領への権力集中が激しい。だからこそ前大統領への告発が必ず行われる。これは報復措置の側面もあるのだろうが、単純に現政権が前政権の影響力を根絶やしにするという側面も当然考えられる。

マスメディアで伝えられる分ではあるが、韓国の政策が継承されるという印象がない。大統領によってコロコロと変わるという印象がある。この「前大統領に対する弾劾」がそれを証明しているとも言えるだろう。

で、韓国大統領って、成功者の極致の地位だと思うんだけれど、本当に末路が悲惨すぎ。

日本だったら首相在任中に告発されて地位を追われることはあれども、離職後に完全に隠遁生活まで追い込まれるケースってそうないと思う。アメリカの大統領(※ニクソンがウォーターゲート事件で退任したが、回顧録も出版したし、メディアにも顔は出していた)やイギリスの首相なんかも同様。少なくとも「先進国」と呼ばれる国では見られないと思う。

それを踏まえて言うと、まだまだ韓国って政治的に成熟していないんだと感じる。未だに一党独裁の中国もそうだが、こういう特殊な国だと言う事を踏まえて日本政府は接しないとドツボにはまりますな。

|

« 我ながら見事というか…。 | トップページ | ワタクシの大好物 Part9 »

コメント

某所にもチョコっと書きましたが
総括して面白いHPがありますので紹介します。
ttp://www24.atwiki.jp/free_nippon/pages/140.html
総括
歴代大統領の末路を調べてみてカンコックの法則で面白いことに気がつきました

日本よりの政策をとった大統領の時代は発展する

支那ズブズブの政策をとった大統領の時代は衰退する

しかし

日本よりの政策をとった大統領は職を退いたのち日本のスパイ。とレッテルを貼られる

支那ズブズブの大統領は職を退いたのち何らかのスキャンダルが発覚し悲惨な末路を辿る。


まともな国では無いようです。

投稿: 6-4-3 | 2009.05.25 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45116864

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の大統領って。:

« 我ながら見事というか…。 | トップページ | ワタクシの大好物 Part9 »