« この違和感は何だろうねぇ。 | トップページ | エレカシ宮本と立川談志。 »

2009.05.03

こんな夜に、オマエを聞けないなんて。

毎日新聞のWeb版記事より(5月2日付)

ガンが転移して、かなりヤバイとは聞いていたんだけれど、正直言うと「一番、死の匂いを感じないロックミュージシャン」がいなくなったという感じ。なんやかんやであと10年くらい生き続けると思ってたからなぁ。

管理人の思い出としては、カラオケとかで手っ取り早くRCの曲を歌ったりする事もあったし、彼のソロアルバム『メンフィス』なんかはよく聞いたし、フジロックに行くと清志郎の歌が良く流れていたりしたのを覚えていたり。

80年代後半のチェルノブイリ原発事故以来、ポリティカルな発言や曲が多くなった。まぁ、賛同できる部分と出来ない部分があったんだけれど、どこかの番組でのこの発言は秀逸だった。

"X JAPANがイイという品性のヤツに日本を任せていいのか"

これは最高の発言でしたな(笑)。

たぶん、清志郎の死去でアクセスが上がっているだろうようつべの動画を二つばかり。

合掌。

|

« この違和感は何だろうねぇ。 | トップページ | エレカシ宮本と立川談志。 »

コメント

特に清志郎さんのファンて訳じゃなかったけど。
ショックでした。
ホントに、いちばん死から縁遠い人って感じでしたねえ。
でもどんな人も、死を前にした時は同じな気がする。
きっとこわい思いをしただろうなあ。
ご冥福をお祈りします。

投稿: Chocolat☆ | 2009.05.03 17:52

「一番、死の匂いを感じないロックミュージシャン」
上手いね、一言でズバリ極めてますね。
ボクも、絶対戻ってくると思っていた。

清志郎は、パンクでアナーキーな感じだけど
何処か、「右ベクトル」が利いていて好きでした。

投稿: 6-4-3 | 2009.05.03 19:05

お二方へ>

あまりジメジメと締めたくないんですよ。
清志郎の場合は「Hey!」って感じで
軽くというか粋に締めたいなって。

ご家族以外は、
そうやって見送るのが正解かと。

彼自身、ウチの親父みたいに
気を失ったまま逝っててくれたらなと
思うんですけれどね。

まぁ、歌は残っていますから
あまり悲しまないようにしたいですな、ハイ。

投稿: kikka | 2009.05.03 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/44876253

この記事へのトラックバック一覧です: こんな夜に、オマエを聞けないなんて。:

« この違和感は何だろうねぇ。 | トップページ | エレカシ宮本と立川談志。 »