« 出来レース。 | トップページ | ヴィクトリアマイル、予想。 »

2009.05.17

ハーレーの話ですが。

カテゴリーを「ニュース」にしたのは、メーカーの戦略の話が書いてあったから。

落ち込む二輪市場で独走するハーレー、
成長を続ける秘訣は?

日経トレンディネット・09年5月16日付より

自動二輪の売り上げが落ち込んでいますな。日本国内で騒音や出力などの規制があり、また少子化の影響なんかもあるんだろうか(※重要な購入層である若者が少ない)、記事内の販売台数推移を見ても落ち込みは一目瞭然ですな。

そんな中、ハーレー・ジャパンは売り上げを伸ばしているとの事。まぁ、これは大型二輪免許の取得が比較的に容易になった事もあるだろうけれど、ホンダ・ヤマハなどの国内メーカーが一律に販売台数減なのに比べると、この伸びというのは特筆されるのではないでしょうか。

ハーレーの本社自体は売上減と聞いた事がありますが(サブプライムショックの影響も大きいらしい)、日本でこの伸びを見せているというのは、やはり新たな市場を開拓したという部分が大きいのではないでしょうか。

ふと思ったのが、イメージ戦略が現代風だという事。

ハーレーの記事って、昔からのバイク雑誌にはそんなに載っていなくて、ある意味でライフスタイルを提案しファッショナブルな体裁を整えている媒体に掲載されているケースが多いです。

バイクブームを経た管理人の世代だと、やっぱり機械の性能に惹かれる部分は大きいです。だけど、ハーレーに乗る事を考える際に何を念頭に置くかと言えば、ひとつはステイタスだろうし、もう一つは「ハーレーに乗って何をしようか」という乗り方の部分の方が優先順位の上位に来ます。

そこを上手くくすぐるような展開を、メーカー自身が積極的に行っています。これは日本の他メーカーには見られません。

車メーカーも含めて、日本メーカーが技術うんぬんを前面に出すケースが多い事と比べると、ハーレーは達観したかのようにファッション性を前面に出してます。それは服装を始めとしたグッズの多さからもよく解ります。

で、今は「如何に速く走る」よりも、「如何に生活に密着し、楽しめるか」が重要な時代なんだと思います。そういう市場の変化にいち早く対応したのがハーレー・ジャパンなのではないかなぁ。

ニッチ(棲み分け的)な市場を開拓し発展させてきた意味では、ハーレー・ジャパンの戦略というのは素晴らしいと思いますし、いろいろな企業が見倣わなければいけないんじゃないかなぁ。

ニッチな市場も大きくなれば、当然の事ながら大きな利益を生み出す定番市場に変わる。それを地道に開拓していく努力がここに来て結実しているんだろうと考えます。

---------------------------------------

今年に入ってヤマハがVmaxを国内発売にこぎ着けました。排ガスとか騒音規制で日本仕様を施す必要があり、開発側にとってはなかなか苦労したのかもしれません。

Vmax

が、そのクリアをした後のヤマハの売り方を見ると、「この商品を売ってやろう」という意気込みやメーカーの本気度が伝わってきます。

当然、性能は抜群なマシンであるわけですが、パブリシティ等のメディア露出に「MONOマガジン」のようなライフスタイル&ファッション雑誌を選んだり、はたまた販売店を限定したり、バイク自体にプレミアムな価値を付加しようとしている努力が感じられますな。

メーカーの開発者も「早く走れるのは勿論だけれど、ゆっくり走っても楽しい」というコメントを残すなど、新たな層の開拓を狙ってるんでしょうか。

まぁ、管理人の様な大型二輪の初心者が「おっ!?」と立ち止まるくらいに、今回のVmaxはそそる(笑)。半端じゃない価格なので買えませんが、それでも今の日本のバイクで乗ってみたいのはVmaxだけかなぁ。

打ち込んでいてオチが見つかりませんが(苦笑)、目先を変えると云う事の重要さを感じている次第です。

 

|

« 出来レース。 | トップページ | ヴィクトリアマイル、予想。 »

コメント

楽しめるのなら、原付とか、125CC辺りでも
楽しいけどなぁ。

投稿: すぴぞう | 2009.05.18 10:26

すぴぞう君>

論点ズレてるよ!(笑)

経営の話をしてるんであって、
実際のバイクライフの話は
少しだけ触れてる程度ですよ。

確かに排気量とか関係無しに楽しめるけど、
それをメーカーが解りやすく
訴求しているかは別。
だからヤマハの例を出したのよ。
買うか買わんかは別にして、
ああいうやり方は進歩ではないかと。

ただ、個人としては
250CCクラスも考え始めてます(^^;。

投稿: kikka | 2009.05.18 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45035715

この記事へのトラックバック一覧です: ハーレーの話ですが。:

« 出来レース。 | トップページ | ヴィクトリアマイル、予想。 »