« ワタクシの大好物 Part9 | トップページ | 東京優駿(日本ダービー)、予想。 »

2009.05.30

iPhone、買っちゃいました。

たぶん来月のWWDCで新機種が発表されると思うんだけれど、それに併せて携帯をiPhoneに変えようと思っていたのですよ。

だから、今回の機種変更は不本意(苦笑)。

Iphone

ちなみに左側が一昨日まで使っていたSAMSUNGの「708SC」。某氏に「在○携帯」などと揶揄されていましたが(笑)、この薄さと軽さはなかなか使い勝手がよろしかったです。

サッカーファンが「某国が嫌いでも朴智星は別」というのと一緒で、管理人にとっては愛着ある携帯電話でした。まぁ、購入の動機が「元カノに奨められた」ってのがあったんで、余計になんでしょうけれどね。

で、この708SCなんですけれど、車から降りた時にポケットから滑り落ちてしまったんです。水に濡れても多数の落下衝撃にも耐えた携帯だったんですけれど、今回は画面の側から落ちてしまいまして、その衝撃で液晶画面が映らなくなってしまった(泣)。

どうにかこうにかでデータの無事が確認でき、電話&メールの機能も支障ないみたいなんですけれど…いかんせん、画面が映らなければ使えない(笑)。

最初に書いた通りに新機種がまもなく出そうな予感があるのですが、それでも「もう、iPhone買っちゃおうかな」と思うには十分のシチュエーションになって"しまった"という事でして(苦笑)。

まぁ、修理やデータ移動(※店内ではできなかったけれど)も含めて相談に乗ってくれたソフトバンクのお姉ちゃんが親切だったんで、彼女に敬意を表して購入しました。

---------------------------------------

データの移動を自分で行ったんですが、これが大変だった。ちなみに、データ移動に使った"パソコン"は、ウチのMacPro。WindowsXPが必要だったので、いつものVMWereを使ったと言う形です。

管理人のデータ移動の流れはこんな感じ。

1:まず、708SCのデータをXPで読み込み。
2:XPの「アドレス帳」からvCardを抽出。
3:XPからMacへvCardをドラッグ&ドロップ
4:「アドレスブック」でvCardを読み込み。
5:「アドレスブック」と「mobileMe」を同期。
6:iPhoneとmobileMeを同期。

まず、1番はSAMSUNGのデータ同期ソフトがあるので、それで読み込ませました。Windows版しかないので、以前にBootCamp用のXPにそれをインストールしてあったんですけれど。気にしていなかったんですが、写真もバックアップ出来てましたね。

一番大変だったのは4番。コピー作業自体は簡単なんだけれど、アドレスブック上では名前や住所の日本語記述部分が全部消えているのですよ(泣)。だから、読み込み後にもう一度名前を打ち直したというていたらく。50件以上あるから大変でした。

で、5番と6番に関してですが、現在のデータは、携帯だけでなくMacとmobileMeにも読み込まれているのですよ(^.^)。MacとmobileMe、iPhoneとmobileMe、この二つで同期が(自動的に)行われるように設定してあります。

これからはデータが飛んだり機械が故障しても、iPhoneを買い続けさえすれば最悪Webと同期してデータが確保できますな。それが解っているから、もう一度アドレスブックを整理しましたけれど、これからは自分の端末=Macで処理できるのは有り難い。それに、携帯とのアドレス帳の同期も、いちいちパソコンと接続してやらなくてもイイというのも有り難いですな。

ちなみにですがiPhoneのメールでは、ソフバンの携帯アカウントだけでなく、mobileMeのアカウントも使用できるようにしてあります。これでパソコンからのメールもスムーズに受け取れるのではないかと。

---------------------------------------

買って三日目の使用感なんですけれど、最初こそ今までの携帯と勝手が違うので迷いましたが、アレコレ触っていたら難なく動かせるようになりましたね。

Appleの製品が直感的に動かしやすいという特性があるのは承知してるんですけれど、やっぱり自分が長年のMacユーザーというのが大きいかなとも思えます。Macを動かしている感覚に似ていますな>iPhone。

特にMacOS10.4以上を使用しているユーザーなら、Dashboardの機能でWidgetを使う事と同様の事柄をiPhoneで行う…という事にすぐ気付くはずです。

だから、管理人がiPhoneを買ったと言う事は、必然だったのかなと思っていたり(笑)。

あとは、SafariにFlashを実装してくれたら云う事無いんだけれどなぁ…。

|

« ワタクシの大好物 Part9 | トップページ | 東京優駿(日本ダービー)、予想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/45175402

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone、買っちゃいました。:

« ワタクシの大好物 Part9 | トップページ | 東京優駿(日本ダービー)、予想。 »