« 年末調整にムカついた。 | トップページ | いろいろあった1年でした。 »

2008.12.22

メチャクチャ忙しい。

今日は久々に休日なんですが、ホントに12月は忙しいですわ。

今まで言わなかったですけれど、管理人が就職した先って「お掃除屋さん」なんですよ。

そこで、管理人を会社に誘った友人兼課長の仕事を手伝いつつ、いろいろな清掃作業に従事しております。マンションやアパートや一般家庭や一般店舗や工場などいろいろな場所に行き、ガラス清掃とか床洗浄とかワックス掛けとかを始めとしたありとあらゆる清掃を行うという。

ひと月半くらいで大体の作業はこなせるようになりましたけれど、それにしても忙しいというか何というか。世間的に"12月はお掃除の月"といっても、これだけスケジュールがパンパンだと流石に身体に負担が掛かるというか(苦笑)。1日2カ所はザラで、3カ所なんて事もあったりしますからねぇ…。

ただね、そんな時にふと思うんですけれど。

管理人って、今年の前半って派遣社員だったワケじゃないですか。あのまま派遣社員を続けていたら、この年の瀬は大変な事になっていたのでは…なんて考えると、ゾッとしますな。仕事に従事している現在が、幸運に思えます。

ウチの業界って、世間的に見れば末端の業界だとは思うんですが、お掃除って生活のどの場面でも付きものですから、仕事に溢れる可能性は他業界よりも低い気がするんですよね。まぁ、来年あたりは今回の不景気の煽りを受けるとは思いますが、つぶさに見ていけばどこかに仕事はあるだろうと。

よくよく探せばそういう業界もあるんですから、突然切られたからって悲観的になる必要は無いと思います>派遣労働者の皆さん。それに切った会社に固執する必要はないんじゃないでしょうか?

無責任な言い方かもしれないけれど、固執すると深みにハマるだけだと思います。もっと冷静に周囲を見渡してみましょうよ。経団連や報道の煽りを真に受けて、己を見失わないようになるのが一番だと思います。

|

« 年末調整にムカついた。 | トップページ | いろいろあった1年でした。 »

コメント

お疲れ様です。
私も、今夏、出店(完全独立の店舗)を
考えていたのですが、止めておいて良かった。
それ位、景気は冷え込んでますね。
それをバカマスコミが、消費を抑えるのが常識みたいな
糞報道をするから、余計冷え込む。
景気が悪いですけど、年に一度のクリスマス、お正月は、贅沢しても良いですよね!
なんて論調は全く見当たらない。
馬鹿かと。ますます消費者の財布の紐は固くなり
スポンサー様の台所事情を圧迫するのに…
まぁパチンコ、サラ金マネーのマスコミなんて
なくなりゃぁ清々するなんて思う
今日この頃です。
年収、一千万超の連中に、派遣切りの問題取り扱われたって
実感に乏しいよ、どこか上から目線で。
しかしながら、若いもんは
こういう時こそ、衣食住無料の自衛隊にでも
入ったらどうかと思うのだが…
で、隊内の空いた時間で
色んな資格を取る勉強をするという手もあるのに。
実際、私の知人はそうしています。
福祉関係は、年中人材不足だよね。

投稿: 4-6-3 | 2008.12.22 11:08

4-6-3様>

自衛隊とは言わなくても、
いろいろな方策で稼ぐ人はいますよ。

管理人はどちらかと言えば
ぐうたらな人間ではありますが(笑)、
それでもこうやって末端とはいえ
働くことが出来ている。
別に世の中を支配しようという
そんな野望はないですから
十分かという感じですかね。

企業は「従業員=消費者」という事を
忘れているのかなぁって思ったりしてます。
で、派遣切り等に関しても、
自分で自分の首を絞めてるのかなぁって。

御手洗さん(経団連会長)を始め、
財界の大物達が厳しさを訴えてますが、
現状の騒動を誘発したのは自分たち…
という視点が抜けていますね。
自動車にしても機械関連にしても、
雇用をむやみに増やしたのはあなた方だろうと。
そして、都合の良い様に切った今、
非正規雇用を支持をしていた原因が
白日の下にさらされてしまったと。
都合のイイ駒程度にしか考えてないワケで。
解ってはいても、
ここまであからさまにされると
怒りは確かに覚えますな。

従業員をその程度にしか考えない企業に
社会貢献だとか言われても、
嘘くさくって仕方がないですな(苦笑)。

こちら側も腹をくくって
割り切って行くしかないですね。
で、ニッチなところでもいいから
自分がとどまる場所を探すしかないですな。

投稿: kikka | 2008.12.25 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/43492746

この記事へのトラックバック一覧です: メチャクチャ忙しい。:

« 年末調整にムカついた。 | トップページ | いろいろあった1年でした。 »