« 私はいま、生きております(笑)。 | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群、完治。 »

2008.11.12

入院→扁桃腺の手術→術後経過。②

そういえば、自分が扁桃腺の手術で入院していた話を書こうと思っていたんだけれど、日々の忙しさですっかり忘れていました(笑)。

前回のお話はこちら

前回は手術が終わるまでの話でしたね。で、実は前のエントリーを書き込んだ翌日に第2弾を書いていたんだけれど、不注意でブラウザが落ちてしまいまして(苦笑)。そこから書き込む意欲を失いまして、その内に新しい職場に転職したりして機会を失っていたと。

ただ、扁桃腺の手術&睡眠時無呼吸症のキーワードで検索してくる向きが多いので、力を振り絞って書き込んでみる事にします。

何を書こうとしていたか、全く覚えていないのです。が、入院して2ヶ月後の現状の話を踏まえ、改めて書き込む事にしましょうか。

手術が終わった後ですけれど、当然の如くしばらくは術後の痛みに悩まされたわけです。それと出血の対処にも。

術前検査で「止血の時間」を確認しているので大事ではないのですけれど、口内ってのは当たり前ですけれど乾く事はないですよね。だから、2〜3日くらいは、常に唾液に血が混じっていたかなぁ。

加えて、のどの痛みもあるわけで、唾液を飲み込む事も困難な状況でした。だから横にティッシュ箱を置き、唾液が溜まってきたらティッシュに吐き出す…なんて事をずっと続けていたわけです。

食事なんですが、術後10日間(9月13日〜22日)の入院中はずっとお粥でした。13日は「重湯を中心とした流動食、14日に三分粥食中心、15日に五分粥食中心+軽い固形物だったんですが、16日の4日目以降は完全に全粥食に移行しておかずも完全に固形物のモノが出るようになってきました。

それでも、のどの痛みがあり、食事をのどに通す際のしみる感じというんでしょうか、そのお陰でおっかなビックリで食事を食べていたという感じ。食欲もかなり減退しまして、どうにかならんかなぁと思案したりもしました。

お粥はふりかけ&かつお節を駆使しました(笑)。おかずの固形物が食べられない場合は、最低でもお粥だけは食べてしまおうと味付けを施したわけです。僕の場合はふりかけに【永谷園のさけ茶漬け】を使用してましたが、それだけでは飽きるのでかつお節&醤油をかけるという【ネコマンマ】を併用していましたな(笑)。

いろいろと工夫を凝らしたのではありますが、痛みはなかなか治まりません。

食事を嫌でも口に入れないといけなかった理由に「痛み止めを飲むため」というのがあります。

痛み止めはロキソニンを食後に飲んでいたんですが、だいたい4時間〜5時間の効力があるんです。ただ、食事と食事の間に効力がなくなる事が多く、大体はのどの痛みが激しくなった時分に食事の時間がやってくるという感じになってしまう悪循環。

あまりに効率が悪いので、薬剤師さんと看護師さんに相談して、食前30分前にロキソニンを飲む許可を得ました。その際は、牛乳とかと一緒に錠剤を飲む様にしました。食事最中に若干の痛みはあったけれど、何とか食べられるようになりました。

---------------------------------------

先程の痛み止めの効力の問題ですけれど、睡眠時間にも影響を及ぼしていました。

3錠目のロキソニンを飲むのが18時だったんですけれど、だいたい22時〜23時に痛みがぶり返してきて、折角床に就いたのに目が覚めてしまうケースに行き着いてしまいます。

で、看護師さんを呼んで、夜中に痛み止めの座薬を入れてもらうんですよ。座薬はだいたい服用後10〜20分で効いてきます。ロキソニンが30分〜1時間後に効き始めますから、効力は絶大(^.^)。

ホント、入院中は座薬の世話になりましたね…お尻の穴に入れる際の違和感が、だんだんとクセになってくるのが判るくらいに(爆笑)。

仲のイイ看護師さんにセクハラっぽく「座薬入れてくれる?」って言ってみたら、その看護師が「入れたい、入れたい。是非入れたい!」って返事があり、却って当方が恥ずかしくなってしまって…なんて事もありました(笑)。嗚呼、いま思うと入れてもらえば良かったかなぁ…そこから愛が始まったかもしれないのに(ため息)。

まぁ、いろいろとありましたが、9月22日にめでたく退院ができましたとさ。

---------------------------------------

その後の術後経過はまた後日に。来週・11月18日に睡眠時無呼吸症の再検査がありますので、その折にでも書き込もうと思っています。

|

« 私はいま、生きております(笑)。 | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群、完治。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/43092936

この記事へのトラックバック一覧です: 入院→扁桃腺の手術→術後経過。②:

« 私はいま、生きております(笑)。 | トップページ | 睡眠時無呼吸症候群、完治。 »