« 睡眠時無呼吸症候群、完治。 | トップページ | JapanCup、予想。 »

2008.11.24

優柔不断(笑)。

しばらく仕事が忙しくて更新してなかったので、あれこれと書いてみたいと思います。

で、今エントリーは物欲の話をば(笑)。

たまに書くバイクの話なんですけれど、めでたく転職できた事によりますます購入が現実味を帯びてきました。年末のボーナスは出ませんけれど、来年夏のボーナスが出れば一気に購入…なんて妄想を思っている今日この頃です(^_^;)。

管理人はここまで「XL1200Nが欲しい!」「いや、モンスターの方が!」などとほざいておりましたが、最近はこんなバイクに乗ってみたいなと思う次第でありまして。

ハーレーはハーレーなんですけれど…

Night Rod Specialがいいな!…なんて(苦笑)

Nightrodsp

今日はスケジュールの谷間で仕事が休みだったんですけれど、そういう時にはバイク関連のあれこれをネットで調べつつ徘徊している事が多いのですよ。

以前に欲しかったXL1200N(ナイトスター)の所有者のブログなどに当たったりしたのですが、イマイチ乗り味の評判が良くなかったりするんですよね。例えば「段差のある道を走ると、振動が胃に来る」だとか、どちらかと言えば街乗りタイプなのではないか…だとかね。

モンスターは新しいタイプが発表になったんですけれど、いまいち前モデルと比べると琴線に触れない。何と言うんですかね…色気というか、エロっぽさが足りないなと思えまして(←完全に妄想)。

そんな感じであれこれ見てたんですけれど、偶然にヴァージン・ハーレーナイトロッド・スペシャル(VRSCDX)のインプレを読みまして、これだ!と思ってしまったわけです(笑)。

元々、VRSCDXって、欲しかったバイクではあったんです。

まだ免許を取得していない時にこの人と話していた時、雄三氏が「どうせハーレー欲しいんだったら、これを買っちまえよ!」と推していたのがこのバイク。機械マニアの雄三さんですから「ハーレーとポルシェが共同開発した水冷エンジン(レボリューション)を搭載している」という部分が琴線に響いたんでしょうけれどね。

管理人はといえば、見た目から迫りますから(苦笑)。「デザインがガチガチにハーレーっぽくなく、日本や欧州メーカーのネイキッドタイプに近いかな」「さり気ない格好で乗れそうだな」という所に好感が持てました。少なくとも、このハーレーにはスカルマークとかクローム・アクセサリーは似合わないでしょうし、逆に管理人の様な人間には響いていたわけでして。

実際は、恐るべきモンスターマシンなんですが(笑)、長距離も街乗りもイケるバイクを探すんだったらVRSCDXは最適なのではないかと。いずれにしろ初心者が乗りこなせないバイクだとは思いますが、どうせ買うんだったら…などと当初は思っていたわけです。

ただ、問題がありまして。

このマシンのステップって"フォワードステップ"だったんですね…これでは管理人(身長・162cm)は足が届かない(泣)。下の映像を見てもらえれば判りますが、完全に大柄な外国人の方でないと操作が難しいのではないかと思えます。だから、デザイン的に好みでも管理人には縁のないモノだと諦めていたんですわ。

…なのですが、そんな管理人にも希望の光が!

様々なブログや、件のヴァージン・ハーレーなんかを読むと、ステップをミッド・コントロール(純正でも発売されている)に替えて乗る方が多い様で、そうすれば車体の真ん中辺りにステップが来て無理のない姿勢で乗ることが出来るとの事。加えてハンドル・バーが前方過ぎるのであるならば、スポーツスター用のモノを用いれば解消できるという。

そんなカスタムを施せば、小柄な管理人でも乗れるのではないかと。

まぁ、カスタム費用はそれなりにかかってしまうし、そもそも車両価格自体が高額だったりします。が、もう車の購入は暫くはしない(←親父の遺品=カリーナGTを乗り潰す)つもりですし、それならば豪快にバイクに突っ込んでみようかと。

とはいえ、そんなにカスタムする必要のないハーレーだと思いますので、ほぼノーマルで楽しめるのではないかと。まぁ、マフラーとディスプレイは換えてみたいけれどね(←バカ)。

親父の一周忌が過ぎた頃に、バイク屋通いを再開しようと思っている所です。

|

« 睡眠時無呼吸症候群、完治。 | トップページ | JapanCup、予想。 »

コメント

メカマニアですまん。
でも、ポルシェエンジンのバイクはこれだけ。。
これだけでもそそる様な気がする。。。ね。

投稿: 雄三 | 2008.11.28 21:19

雄三様>

>メカマニアですまん。

そうですよ。
チャットでディープなメカ話をされても(苦笑)。

>そそる様な気がする。。。ね。

ハーレーの社長は「まさにハーレー!」と
言ったらしいですけれど、
どう見ても違う気がするんですがね(笑)。
ネイキッドというのか
あるいはドラッグマシンなのか
モチーフがいまいち掴めませんが、
らしくないという意味でそそりますね。

投稿: kikka | 2008.11.30 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/43214325

この記事へのトラックバック一覧です: 優柔不断(笑)。:

« 睡眠時無呼吸症候群、完治。 | トップページ | JapanCup、予想。 »