« これは美しいデザイン。 | トップページ | たぶん、全世界の半数以上が思った事。 »

2008.09.26

入院→扁桃腺の手術→術後経過。①

えーと、管理人が扁桃腺の切除手術をしてから2週間が経とうとしています。

で、最近は当ブログでの検索ワードで「扁桃腺の手術・切除」などが目立っていたりします。もしかすると、管理人のように睡眠時無呼吸症(SAS)がキッカケで手術する向きもあるでしょうし、慢性的な扁桃炎の抑制のために手術に踏み切る向きもあるでしょう。そういった方々に向けて、自分の体験を書き記してみたいなと考えました。

大まかに書くので、どこまで参考になるか判りません。その点は悪しからず。

そんな感じで、ザッと流れを辿ってみることにしましょう。

080926

※写真上:10階病棟の病室(奥が管理人のベッド)

---------------------------------------

まず、管理人が扁桃腺のどこを切ったかというのは、次の記事をお読みください。

扁桃腺の手術、一週間前。(08年9月4日付)

通常の扁桃腺手術といえば「口蓋扁桃の切除」を指すんですが、管理人の場合は口蓋扁桃の他に「咽頭部(のどチンコ)」「舌根扁桃」を縮小する事も併せて行われました。

入院したのは9月11日、手術が翌12日だったんですが、手術に向けて11日の21時から「水分及び食べ物を一切摂らない」という準備に入りました。翌朝10時頃かな、何の成分か忘れたけれど点滴が始まりまして、いよいよ手術に向かっていったと。

手術決行は12日の14時。点滴を打ちながらも徒歩で手術室に向かいまして、手術台に寝ました。その直後に酸素吸入器で全身麻酔されまして、そこから9時くらいまでの記憶が飛んでいます。まぁ、完全に眠っていなければ麻酔をかけた事にはならんので、当たり前の話なんですが(笑)。

手術前に、麻酔科の担当に聞いた話を箇条書きします。

★全身麻酔は酸素呼吸器から行う。

★手術中の呼吸は、通常ならば口に管を通すんだけれど、今回は扁桃腺の手術のために鼻から管を通す。その為に、若干の粘膜の損傷が見られるかもしれない(←実際は、鼻血等は全く見られなかった)。

手術は大体3時間くらいかかったという事です。通常の扁桃腺の手術ならば2時間弱ってところなんでしょうけれど、何度も書きますが管理人の場合は「のどチンコと舌根部」の手術も併せて行ってましたから、その分の時間がかかっているワケです。若干、出血の処理等に時間が割かれたようですが、特に大した問題が無く滞りなく進みました。

---------------------------------------

管理人が一瞬麻酔から覚めたのは18時くらいだったんじゃないかな。主治医(執刀医)の先生に、扁桃腺(口蓋扁桃)の切った部分を「こーんなに大きかったですよ(笑)」って言われながら見せてもらったのを覚えています。後日、先生から「よく覚えていましたね」と言われてしまいましたが(苦笑)。

ちなみに大きさなんですけれど、(記憶にある限りでは)両側とも"手でOKマークを作った、その輪っかくらい"でした。

少し話を飛ばしますが、1週間くらい後に切った扁桃腺の病理検査の結果を教えてもらいました。何故、病理検査を行ったかと言えば、腫瘍の有無などを確かめるためでした。

検査結果は「慢性的扁桃炎の兆候があった」との事でした。心配された腫瘍やウイルスなどは全く検出されなかった。

管理人が扁桃腺に炎症を起こすのは、今年に入って顕著になってきた症状でした。過去ログなんかにその記載がありますが、3月に救急車で運ばれたときから数えると3回くらいあったのかな。もちろん、併せてリンパ腺も腫れてました。

で、病理検査の結果を踏まえると、今回の手術で「慢性的な扁桃炎の根は完全に断った」という事になります。出発点がSASからだった今度の手術ですが、幸いにも二次的な効果が現れた事になりました。

---------------------------------------

手術が終わって、耳鼻科病棟の個室(※入院時は4人部屋wだったんだけれど、たぶん手術直後だったのでICU=集中治療室的な役割を個室に持たせたんでしょう)に戻ったんですが、20時くらいに完全に麻酔から覚めましたかね。

そして、そこから術後の「のどの痛み」に苦しむわけでございます(笑)。

そのお話は、また次回以降に。

|

« これは美しいデザイン。 | トップページ | たぶん、全世界の半数以上が思った事。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/42598671

この記事へのトラックバック一覧です: 入院→扁桃腺の手術→術後経過。①:

« これは美しいデザイン。 | トップページ | たぶん、全世界の半数以上が思った事。 »