« 茶化すわけじゃないんだけれど。 | トップページ | 準備は万端にしたいなと。 »

2008.09.03

晴れて大人になりました(^.^)。

いい歳にして、恥ずかしながらこんな話を書くのですが。

実は、管理人の転職が正式決定しました。

今度は派遣社員でもバイトでも何でもなく、営業職の正社員登用です。業種は敢えて書きませんが、パソコン屋とは縁遠い職業ではあります。

あまりに唐突な話でしょうから、簡単にここまでの状況を書いておきます。事情があって、当ブログ上では書けなかったんですけれどね。

まず、5月末に以前の会社を辞めまして、あれこれ就活しましたけれどなかなか上手く行かなかった。惜しい件もあったし、腹が立つような件もありましたが、結果を残せていないという事実だけがそこにありました。

そんな流れの中で、7月に入ったところでとある友人から連絡があり、彼が勤務している会社を手伝って欲しいという要請がありました(※8月末までの予定で)。ひと月半バイトしたんですが、その最中に正社員登用を打診され、本日になって社長さんと面談した上で正式決定したワケでございます。

その友人に聞くと、彼は管理人を同社に巻き込みたかったようです。で、結果的ですが、彼の目論み通りに話が進んでしまったと(笑)。バイトもスムーズに出来て丁稚奉公が上手くいった形ですので、尚更良かったんじゃないかと。かなり社長さんに推薦してくれたみたいで、彼には感謝しているところですし、その社長さんも僕を待っていた部分があったようです。

円満に決定したので良かったなと。

---------------------------------------

管理人からしたら、9月の入院予定やらいろいろを考えたら、事情を知っている会社の方が都合が良かったです。7月以降は就活ができなかったんですけれど、入院の可能性を考えると踏み出せなかったというのが正直なところ。それを汲み取ってくれた事は、管理人にとっては非常に助かりました。

逆に会社側としたら、丁稚奉公の様な形で仕事の流れを教えられた事もあり、この人だったらスムーズに仕事を続けさせられると踏んでいた様子でした。管理人の職場での評判はなかなか良かったみたいで、その点も後押しの材料にはなったみたいです。

とにかく双方の思惑が一致した上で、今日になって本面接をしたわけです。そのお陰か、思いのほかスムーズに話が進みまして。

まず、待遇面の話は一切無し(笑)。これは友人の給与明細を見せてもらっているので、大体は把握できていました。だから、こちらもそれほど必要ではなかったかなと。社長さんもそういう話をするのが苦手な様でしたしね。後日、詳細なやり取りはあるでしょうから、そんなに気にしていません。

もう一つ、仕事の内容についてなんですが、僕がバイトでやっていた内容にどれだけプラスされるか…なんて話は説明してもらいました。

ただ、社長の最後の言葉があまりにもあっけなかった。

まぁ、やってみましょうよ!(笑)

端から見たら腑抜た面接コメントに聞こえたでしょう。ホントに、面接を受けた側が「これでいいのかな…」と思いつつ決定していました(苦笑)。オマケに、昼メシまでおごってもらっちゃいまして、社員同様に和やかに会食してましたし(笑)。

そんなわけで、10月から新しい会社で働く事になりました。

不安が無いとは言いませんし、仕事の内容は体力的にかなりキツイと思いますけれど、今日の感じだと「会社自体の居心地はいいかな」と映った次第です。

大きな会社ではないですけれど、それでも会社に関わっているのが40人近くいる(バイト&パート職含む)ので、某Mac屋の時のような孤独感を感じる事は少ないかなとも思っています。気の合う友人もいますから、一人では解消できない事も協力しつつ上手く乗り切れるかなと考えていますけれど。

社長さん自体は、管理人と年齢が近いネアカな方で、加えて自ら先頭に立って営業している方だったりします。この辺は某社社長と違って現場を知ってますから、相談がしやすいかなと。加えて、管理人との相性が合ってるかも…ってふと感じました。これも縁ですからね…良い巡り会いだったと回顧できればいいな。

---------------------------------------

で、管理人ですが、まずは体調を整えてキチンと仕事出来るようにしないと。

だから、面接が終わってからは、扁桃腺の腫れがいち早く退く様に、自宅に帰って横になっています(笑)。

扁桃腺は昨日以上に腫れが退いてきております、ハイ。

|

« 茶化すわけじゃないんだけれど。 | トップページ | 準備は万端にしたいなと。 »

コメント

おめでとうございます!
ついにブログタイトルも変わるのでしょうか?(笑)

投稿: skysong | 2008.09.03 00:29

skysong様>

こちらでは久しぶりですな、姐さん。

>おめでとうございます!

ありがとうございます。
棚からぼた餅みたいな話ではありますが、
手術前に決定できたのは良かったなと。
安心して入院できますわ。

>ブログタイトルも変わるのでしょうか?

変えません(笑)。
言い得て妙という感じのこのタイトル、
個人的には気に入ってますからね。

ただ、当初の目論見としては、
就職した時と結婚した時(あるのか?)には、
「大人になりました」というエントリーを
出そうと考えていました。

実際はあなたも知っている通りに、
大人になりきれてませんからね(苦笑)。
ま、こんなアバウトな感じで
よろしいのではないでしょうか。

投稿: kikka | 2008.09.03 00:47

おめでとうございます。
世の中にはいろんな人がいますが、
とくに自分とは合わない人も数多くいますので、
そう言う人とのある意味上手い付き合い方をして、
楽しい時間を作ってください。
決して僕みたいに「あの外道やったろうか?ほんまに。」
などと思わない様に。
へへへ。

投稿: 雄三 | 2008.09.03 02:51

雄三様>

あなたには前フリな話はしていたからねぇ。
ま、半分は出来レースだったんですが、
それでも上手くランディングできて良かったなと。

>「あの外道やったろうか?ほんまに。」

相変わらず、ムカッと来る事は多いですよ。
でも、すぐヤッちゃうよりも、
小一時間問い詰める方に進みますな(笑)。
退路を断つというやり方が効果的かなぁ。
自然に優先順位を考えた対応になりますよ。

投稿: kikka | 2008.09.03 09:26

良かったですねえ。
おめでとうございます。
手術の前に一安心、ですな。

後は手術が無事に済むことを祈っております。

投稿: piouhgd | 2008.09.03 09:36

pio様>

>良かったですねえ。

腑に落ちないけれどね(苦笑)。
社長の言葉じゃないけれど、
やってみないと解らん部分はありますな。
ただ、一般的にいう
「やる気はありますか?」という問いかけ、
これが無いのは好感が持てましたよ。

応募している時点で大小はともかく
その気になってるんだからさぁ。
上の言葉をかける上司は
無能かなと思っている次第です。

>手術が無事に済むこと

無事に済むんでしょうか?(笑)

とりあえず、今日は点滴打ってきましたよ。
ちょっと抗生物質が合わないみたいなので、
その辺りを憂慮した形です。
やっぱり、困った時は点滴だねぇ。

投稿: kikka | 2008.09.03 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶化すわけじゃないんだけれど。 | トップページ | 準備は万端にしたいなと。 »