« 恥ずかしながら帰って参りました。 | トップページ | Led Zeppelinについて。 »

2008.09.23

この歌は素晴らしい!

昨日、退院してから久々にMacでネットを閲覧していたんだけれど、不思議といにしえの野球人などを検索していました。入院時の暇つぶしに、NHKの野球関連の特番のビデオ(『よみがえる熱球』とか『江夏の21球』とか)を延々見ていた所為か、そういう欲求が高まっていまして(笑)。

"ようつべ"を見ていたら、こんな動画を発見しました。

いやぁ、『南海ホークスの歌』は名曲だね!

灰田勝彦が歌うこの曲、どことなく『野球小僧』にも似た感じの節回しで進んでいくのでありますが、名著『南海ホークスがあった頃』 によると「野球小僧に似た感じの応援歌を依頼された」という背景があったとの事。当時の球団関係者が灰田を好きだったのかどうだったのか忘れてしまったけれど、彼の軽快な歌声というのは球団歌にうってつけだったのではないかと。

いま聞いても、レトロ以上の感情を沸かせてくれますな。

|

« 恥ずかしながら帰って参りました。 | トップページ | Led Zeppelinについて。 »

コメント

退院おめでとうございます。
ご自愛ください。

かつて関西ではラジオで
ABCが「近鉄バファローズアワー」
MBSが「南海ホークスアワー」を
やってまして
♪飛ぶ雲飛ぶ声飛ぶボール(まあ近鉄はリアル「飛ぶボール」というか)
♪グランド照らす太陽の~南海ホークスさあいこう~
ってのは普通に口ずさむことができました。
もちろん水島新司のような「そうだす」なんちゅう
インチキ大阪弁は使いませんよええ。
まあ「だす」ってのは船場言葉なんでしょうが。
福岡いけば「タイ」がつくと。
横浜なら「だぜ」だよな水島語。

というか今日はホークスといえば副社長でしょ。
14年間監督というのは鶴岡さんより長いのか?
ノム,広瀬,穴吹,ブレイザー,杉浦,
田淵,根本,王さんとあぶさんも現役35年
ですから。

投稿: イエデビ | 2008.09.23 22:36

イエデビ様>

>退院おめでとうございます。

ありがとうございました。
あなたのお陰でヒマが潰せました(笑)。

>かつて関西ではラジオで

近鉄は判りませんが、
南海ホークスの株主には
MBSが名前を連ねてたんですよね?
だから、テレビ放送開始時あたりには
南海の試合中継が沢山あったと聞いてます。

>普通に口ずさむ

いや、あなたの場合は
ラジオが無くとも口ずさめるのでは(苦笑)。

>近鉄はリアル「飛ぶボール」

また余計なひと言を(笑)。

>そうだす

藤村甲子園ですな。

>タイ

『あぶさん』だと小説家のばあさんと
太平洋時代の江藤慎一(当時監督)かな。

>だぜ

『ドカベン』が横浜の高校だったけれど、
そういう使い方してるヤツっていたっけ?
余談だけれど、殿馬の「づら」は
静岡では死語ですな(苦笑)。

>ホークスといえば副社長

福岡の人は、お忙しかったようで。

>14年間監督というのは鶴岡さんより長いのか?

あーた、親分は"23年"やがな。
ちなみにムースは8年(←南海時代に限る)。

>あぶさんも現役35年

凄いですよね。
景浦の横を監督が8人通り過ぎてるってね。
ふと思ったんですが、
あぶさんの連載が終わったら、
ホークスは90番を永久欠番から外すのかなぁ。

王さんが89番で景浦が90番。
なんか、運命の巡り合わせを感じますな。

投稿: kikka | 2008.09.23 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/42565458

この記事へのトラックバック一覧です: この歌は素晴らしい!:

« 恥ずかしながら帰って参りました。 | トップページ | Led Zeppelinについて。 »