« 森達也がNHKに。 | トップページ | iPhone 3G…これはダサイ! »

2008.07.10

最近、重宝しているサイト。

ウチのMacに入っていたPhotoshop Elements4.0が突然動かなくなりまして、画像の処理が大変になっていました。

アイコンをクリックしても「必要なファイルが足りません」旨のアラートが出て、終了してしまいます。Adobeのサポートサイトを参考に再インストールしても全くダメで、同じ現象の繰り返しになってしまいます。

Universal Binaryの新しいバージョンに変えちゃえばいいという話もありますが、そんなお金はない(泣)。仕方がないからVM Ware上のXPにElements2.0をインストールして、そこで画像を処理して当ブログに掲載していたりするのだけれど、これは手間がかかって面倒臭い。

そこで、フリーウェアの画像処理アプリをいろいろと探していたのですが…イイのが見つかりました。しかも、それはアプリではなくサイトなんですけれど。

Picnik(※無料画像処理サイト)

僕の画像処理アプリの使用理由ってので多いのが、「簡単な色調整」「インターレース解除」「圧縮率およびサイズの変更」というモノの他に「トリミングの変更」というのがあります。

で、いろいろとMac用のフリーウェア画像処理アプリをダウンロードしましたけれど、落としたモノにはトリミングの調整機能が付いていないモノがばかりだったんです。

ただ、このPicnikにはトリミングの機能が付いています。これが非常に重宝しています。

どうせプロフェッショナルな画像処理なんてしないんだから、この程度で十分。Adobeの商品を買う必要なんて無いんです(自嘲気味に)。

ブラウザ上で画像処理なんて、時代は進んでいるんだなぁ。このサイトの開発者には、最大級の賛辞を送りたいところ。

|

« 森達也がNHKに。 | トップページ | iPhone 3G…これはダサイ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41799533

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、重宝しているサイト。:

« 森達也がNHKに。 | トップページ | iPhone 3G…これはダサイ! »