« iPhone 3G…これはダサイ! | トップページ | やっとマトモになったか>iPhone 3G。 »

2008.07.12

我が家のお盆は旧盆。

2月に親父が急死してから、5ヶ月が経とうとしてます。

まだ引きずってる部分は少々ありますが、だいぶ親父のいない日常に慣れてきた感じです。

ただ、ウチの母親がこんな事を言いました。

あんたが会社に行き一人きりになると、"お父さんが仕事に行って、あんたが学校行って、一人で家事をしている"
みたいな感じがしたよ。

こう書いている管理人(※恥ずかしながら、現在は休養&就活中)も、夏休みを過ごしていた時みたいに「親父だけが仕事に行ってる」みたいな感覚があったりします。いまだにウチに帰ってきそうな気がするんですな。

食事の時なんかは、母親と二人で相変わらず親父の思い出話なんかをします。しみったれた話にならないのは、お互いに気持ちの整理がついたんでしょうね。

我が家には元々お金は無いですし、親父の遺産も全く残ってないけれど(笑)、その代わりに争い事は全くなく、朗らかな日常が残っています(爆笑)。これは親父に感謝すべきなのかも。

さて、タイトルにも書きましたが、我が家のお盆は旧盆です。我が家の宗派である臨済宗がそうなのか、あるいは方広寺派がそうなのか、はたまた地域的な習慣なのかはハッキリしませんが、浜松市内はけっこうこういうお宅が多いと思います。

で、今日はお盆の前にお寺の檀家が一斉に集められまして、大施餓鬼会というのが行われました。管理人は一応「施主」ですので、キチンとお布施料を収めて、お焼香とお祈りを捧げに行ったのですよ。

時間にすると40分くらいの行事でしたけれど、坊さんが8人くらい集まって一斉にお経を唱えるのは迫力がありますな。会の初頭に、なんとなくミニマルな感じで太鼓を打ってたりしましたが、こういう仏教のお経のリズムというのも音楽的に捨てたもんじゃない…などとつまらん事を考えたりしてました(笑)。

管理人はいま、世迷いの真っ只中ですけれど、お経を聞いている間は無心になれたかな。年齢的なモノもあるんでしょうけれど、こういう仏教的なモノに触れる機会を素直に受け容れられるようになっているし、少しは信心深くなっている模様です。

13日の日曜日から3日間、いよいよ初盆の供養が始まります。たくさんの方々が親父の供養に訪れてくださる事を祈ります。

|

« iPhone 3G…これはダサイ! | トップページ | やっとマトモになったか>iPhone 3G。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41808288

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお盆は旧盆。:

« iPhone 3G…これはダサイ! | トップページ | やっとマトモになったか>iPhone 3G。 »