« Ry Cooder / I, FLATHEAD | トップページ | 森達也がNHKに。 »

2008.07.07

電子音楽が聞きたい。

連投で行きます。

実はライ・クーダーのアルバムの他に、ジェイコブ・ディランの初ソロアルバムなんぞを購入したりしました。本当はそれについてエントリーを起こそうと思ったんですが、予定変更。

ところで、イレギュラーでこんなアルバムをiTunes Storeで買ってしまいました(←バカ)。

 080707

"Parallax Beat Brothers"というユニットなんですけれど、ビョークなどと活動しているパーカッショニストのPete Lockettと、エレクトロニカの世界では有名なScannerという二人によって成り立っているという…管理人、二人とも全然知らないんですけれど(笑)。

ただ、ライのところで触れたジョン・ハッセルについていろいろと検索していたら、ここに辿り着いたという事です。

曲調自体は現代音楽調のミニマル・ミュージックですな。最近、何故かエレクトロニカ系の曲に飢えていて、iTunesStoreでも"ジャー・ウォブル"なんかを試聴をしてみたりしてたんですが、BGM的に聞けるという意味でこのアルバムを買ってみたという感じです。まぁ、ジャー・ウォブルは『Alpha One Three』というアルバムがなかなか良さそうだったんで、その内に手を出してみようと思っていますけれど。

---------------------------------------

エレクトロニカでいろいろと検索していたら、こんな新しい楽器を発見。去年から発売されているようなんだけれど、全く知りませんでした。

YAMAHA TENORI-ON

手軽に曲を作れそうだけれど、実際は音楽の素養がないと難しい事は解っております(笑)。でも、適当にキーに触れていっても、メチャクチャなアンビエントっぽい曲なら演奏できそうと勘違いしてしまえるほどに優れていそうかと(爆笑)。

欲しくなっちゃったけれど、絶対に使いこなせない自信があります。だから、楽器には手を出さずに、ヤマハのサイトにあるデモ音源を「無料でダウンロードして戴いてしまおう」という事にしました(苦笑)。

デモ音源とはいうものの、なかなか捨てたもんじゃありませんよ。テクノ&ミニマル&エレクトロニカ好きな人は、是非ともダウンロードしてみてください。

|

« Ry Cooder / I, FLATHEAD | トップページ | 森達也がNHKに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41758663

この記事へのトラックバック一覧です: 電子音楽が聞きたい。:

« Ry Cooder / I, FLATHEAD | トップページ | 森達也がNHKに。 »