« WOWOWに入りたくなった。 | トップページ | 馬鹿じゃなかろうか。 »

2008.06.22

Rage Against The Machine / Evil Empire

唐突ですけれど、最近はエレカシとレイジの曲を聴きたいなと思う事が多いです。エレカシは先日エントリーを上げましたし、また取り上げようかなとも思ってますんで、本日は割愛。

で、後者のRage Against The Machineですけれど…あれだけ好きだと公言しておきながら、一度も取り上げたことがなかったバンドですな。

レイジに関しては、こんなバンドでございます。まぁ、説明するのも憚られるほどの有名なバンドでございますが。

Rage Against The Machine
※Wikipediaより

で、管理人が一番最初に触れたレイジのアルバムってのはこちら。

 51r8csjldrl_ss500_

 Evil Empire (Amazon.co.jp)

レイジと言えば、ラップ&ハードロック&ファンクを組み合わせたミクスチャーロックの先駆者として、あるいは反アメリカ的・反体制的な思想(※社会主義的とも思われるけれど、決してそうではないけれど)が語られる事が多いかな。

その熱さというのはロック史の中でも屈指だと思うし、どちらかと言えば斜に構えた風な90年代以降の中でも異彩を放っているのが彼ら。剛球一直線という感じの曲調ですな。

なんで今回取り上げたのかと云えば、昨年に再結成を果たしまして、新しいアルバムなんかを期待しているからだったりして。今年の2月には来日なんかもしたんだけれど、ツアーだけでアルバム制作の予定はないって話がトム・モレロ(ギター)から出たりしていました。でも、ライブだけでは勿体ないな…なんて、管理人は思ったりしているんです。

解散後にヴォーカルのザック・デ・ラ・ロチャ以外が作ったAudio Slaveは管理人にとってはそんなに響くことの無かったバンドでしたし、ザックのソロ活動も華々しくはスタートしなかった(←トレント・レズナーと組んでメチャクチャ期待したにも拘わらず、結局尻切れトンボで終わっちゃった)。

そんな彼らが再び邂逅したと云うところで、日に日に期待が大きくなっている管理人がいるわけですよ。

もし、間違ってアルバムが発売されたりなんかして(失礼)、その後に「好きだ!」と突然書いてしまうのもねぇ…だから、今のうちにエントリーを起こしておくの(笑)。

---------------------------------------

彼らが激しい曲と共に「怒り」の表情を見せているワケなんだけれど、少し食傷気味の部分もあったりするんです。余りにも同じ様な感じでずっと怒りながら進んでいくので、ずっと聴いていると飽きちゃう可能性は大です。管理人は、むかーし付き合ってた彼女に同様な事を指摘された事があったけど、「そんな事はない」と言いつつも心の中では…(笑)。

もしかすると、彼ら自身もそういう部分での限界を感じたりして、解散の道筋を辿ったのではないかとも思っています。

現在のトム・モレロのソロ・プロジェクトである"The Nightwatchman"のPVなんかを見てみると、以前のレイジ時代にこういう曲を織り込んでいれば、もう少しスムーズにできたんじゃ無かろうかという気もするんです。扱っている題材が政治的なモノだけに、なかなかコンスタントに続けていくのが難しいという事はあります。だから、遊びでも良かったからナイトウォッチマンの様な曲を入れていればなぁと。

ただ、このEvil Empireは非常にバランスの取れたアルバムではないかと思いますし、レイジにとっても最高傑作アルバムではないかと考えています(と言っても、4枚しかスタジオ録音アルバムを出してないけれど)。ファーストのような気負いも(イイ意味で)抜けているし、逆にバトル・オブ・ロサンゼルスの様な煮詰まり感もない。

メンバーもいろいろと経験を積んだでしょうから、仮に新作が出るのならばバランスの取れたモノを提示できるのではないかと期待をしております…このEvil Empireの様にね。

★管理人も現場にいた、99年のフジロックより

★同じ曲のPV←実は、管理人お気に入り

★The Nightwatchman / Until the End

|

« WOWOWに入りたくなった。 | トップページ | 馬鹿じゃなかろうか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41595813

この記事へのトラックバック一覧です: Rage Against The Machine / Evil Empire:

« WOWOWに入りたくなった。 | トップページ | 馬鹿じゃなかろうか。 »