« 近況報告。 | トップページ | バレバレですが(笑)。 »

2008.06.27

宝塚記念予想。

こんな事をやっている場合か!と批判されそうですが、そう言わないで…と先に言っておきましょう(笑)。

そんなワケで、趣味である競馬予想をひとつ。今週は上半期最後のGIレース、宝塚記念ですな。

第49回 宝塚記念 確定枠順
(※JRAホームページより)

今年の宝塚記念ってのはこれまでの「3回阪神4日目・第11R」から「3回阪神4日目・第10R」へと変更になりました。午後5時出走の「薄暮レース」というのを夏期番組では実施するからなんですが、この変更にどういう意味があるのか。

悲しいかな管理人にはそれを明らかにする術がないので、「競馬番組表解読」絡みのブログやホームページなどを参考にしてみて下さい(笑)。

予想に関してはいろいろと仮説を立ててみようと思ってます。毎度ながらの「当たらない予想」ですが、お付き合いください。

同じ様に11RではないGI(JpnI)レースに、東京優駿(日本ダービー)と有馬記念という有名な有名なレースがあります。どちらも「10R」設計なのではありますが、その後に「11R」「12R」がある開催日だという事に限定しますと、前者のダービーと施行が似ていますね。

だから、もしかすると今年のダービーの出目、即ち1枠ないし4枠のどちらかを使ってくるのではないかという事を考えました←これ、仮説その1。

次に、昨年から古馬GIレースだと毎度の様に言ってますが、メイショウサムソンの取捨選択が重要かなと。

メイショウサムソンはご存じの通りに昨年は天皇賞春秋連覇し、今年の春の天皇賞でも連対しました。天皇賞3連続連対で宝塚に望んだ馬ってのは、01年2着のテイエムオペラオーだけ。秋天→春天の2連続連対に絞っても、同年優勝のメイショウドトウが加わるくらい。

余りにサンプルが少ないのではありますが、いつも言うようにメイショウサムソンがスペシャルな馬なのではないかと云う事で、今回の◎もこの馬に。14頭立てとフルゲートに満たない頭数であり、当該年度の春天馬・安田記念馬が不出走だという事も追い風となるのではないかと←これ、仮説その2

◎2枠2番・メイショウサムソン

ヒモなんですが、以下の各馬を考えています。少々、固めになるかも。そして、無理矢理な発想で集めてみました(苦笑)。

5枠8番・ロックドゥカンブ
4枠6番・アドマイヤオーラ
☆3枠4番・アルナスライン
△7枠12番・カンパニー
△7枠11番・アサクサキングス

○ロックドゥカンブは宝塚と同距離(2,200m)のセントライト"記念"の勝ち馬である事、両隣を「中山と京都の金杯」勝ち馬に挟まれている事、この二つに好感を持っています。南半球生産馬なので斤量が1キロ減なのですが、そういった特殊な部分が施行条件を変更したレースには良いのかと。

あと、今年の古馬GIレースは騎乗予定の岩田騎手が必ず馬券対象になっています。下記に羅列してみますが、その流れから行くと今回も3着以内は固いのではと考えています。3歳のJpnIレースで成績が散々なのに古馬GIとなるとガラッと変わる部分に、"神の見えざる手"を想像しています(笑)。

---------------------------------------

<岩田騎手・08年GIレースでの戦績>

・フェブラリーS=ワイルドワンダー(3着)

・高松宮記念=キンシャサノキセキ(2着)

・天皇賞(春)=アドマイヤジュピタ(1着)

・安田記念=ウォッカ(1着)

・宝塚記念=ロックドゥカンプ(?)

※「JpnI」のヴィクトリアマイルは除外

---------------------------------------

▲のアドマイヤオーラですけれど、京都記念1着→ドバイ出走というのは去年の勝ち馬・アドマイヤムーンと同じ。先に言った「ダービーの出目を引き継ぐのでは?」という仮説と、「宝塚記念と同距離(2,200m)である"記念"レース」の勝ち馬というのが気になり、抜擢してみました。

☆のアルナスラインは昨年の菊花賞2着後は休養し、春天のローテーションを避けて天皇賞1週前のオープン特別から登場&勝利→目黒記念2着という、別ルートを歩んできた馬です。こういう新規ルートの開拓というのはアリかと。加えて目黒記念経由で宝塚に臨み勝った馬はいませんが、昨年のポップロックを下敷きにするならば馬券対象としてはアリなのかなと。

△カンパニーは「中山記念」勝ち馬だから(←適当に)。同枠の△アサクサキングスと共に3着までという所かな。特に推せる材料が双方ともないんですが、怖いんでこじつけてみた感じ。

一応、◎と○を軸にした3連単マルチという買い方を考えています。

さて、どうなる事やら。

 

|

« 近況報告。 | トップページ | バレバレですが(笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41664020

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚記念予想。:

« 近況報告。 | トップページ | バレバレですが(笑)。 »