« これ、ヤバいんじゃないのか? | トップページ | これは欲しいかも>iPhone 3G。 »

2008.06.07

目先の利益に走るなよ(怒)。

今日のサッカー(W杯予選)なんだけれど、中東での試合なのに現地時間の17時から試合というのはどういうことやねん?

地元の人間が「こんな時間から試合を始めた事がない」という気温が高い時間に開始するのは、勘が良い方ならお解りだと思うけれど日本のテレビ局の所為ですな。ゴールデンタイムに放映して、視聴率とスポンサーを得たいが為の行為なんでしょう。その証拠に、今日のスタジアムの広告を見ると日本のスポンサーばかりが並んでいますな。

ここでひと言挟みたいけれど、この件に関してはドイツのW杯の時に散々叩かれたじゃないの。ジーコが「こんな暑い時間に試合をさせられて云々」とかって批判していたけれど、その片棒を担いだのは実は日本のテレビ局だったという事は有名な話。それと全く同じ事を繰り返してしまっているわけですな。

結局さ、スポーツを舐めてるんだよ>代理店&テレビ局。

TBSのW杯予選の次の番組ってEURO'08の開幕戦ですよね。それが控えているから、その前に日本代表で煽ろうとでも思ったか? だとしたら、頭が悪すぎるよ。もう少しさ、スポーツしている人に対して畏敬の念を持てよと。

小学館(少年サンデー)の編集並みに、思考が硬直しているとしか考えようがないわ(怒)。

サッカーの話とか小学館の話とかって、何となくなんだけれど日本の社会全般に共通する問題のような気がするんですわ。

一応は二つとも漫画とスポーツ番組というモノを作って提供しているわけですよ。それが、現場で動く人間を軽視して物事を進めようとしている所為で、歪みが出てきてしまっている。

これって、日本の工業製品を作っている過程において、使用者側と労働者との間で意思の疎通ができていない事と似ていないでしょうかね? 使用者側が目先の儲けしか考えずに労働者を酷使してしまうような、そんな図を想像してしまったんですけれどね。

本当によいモノを作りたいんだったら、使用者側も労働者も一体になって作っているという「共同幻想」があって然るべきだと思うんですよ。使用者側は労働者にできる限り気持ち良く作ってもらうための努力をする、労働者は使用者側の配慮に応えてモノを作っていく…そういう協調関係が必要ではないかと。

しかし、実際はといえば、もう言わなくても解るでしょう。日本の企業社会に於いて現場軽視というのはどこでも見受けられるし、上の者が下の者をやたらに叱咤する図というのも日常茶飯事ですから。

話をサッカーに絞ると、W杯に出場できた方がその後の経済効果は大きいハズ。しかし、目先の利益を目論んでいる所為で、今回の様な自国の選手に不利な状況を作り、結果的に大きな利益を逃す危険性も含んでいる。これは「愚の骨頂」というべき事柄ではないでしょうか。

皆さん、もっと大局を見て動いてくれよ。

で、JFA(日本サッカー協会)はこういった代理店&テレビ局の「ジャンルへの冒涜」とも言える行為を押さえる事ができないのか。利権が絡んでいて、サッカー協会自体もおかしくなっちゃっているのか。

川渕三郎の協会長解任の声が大きくなって久しいけれど、この辺りも踏まえて早急に協会の改革をして欲しいモノだわ。

一部のビジネスマンに、ジャンルをグチャグチャにされる図はもう見たくないわ。

頼むから、サッカーを第二の○○○(←想像して)にしないで欲しい。

|

« これ、ヤバいんじゃないのか? | トップページ | これは欲しいかも>iPhone 3G。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41458372

この記事へのトラックバック一覧です: 目先の利益に走るなよ(怒)。:

« これ、ヤバいんじゃないのか? | トップページ | これは欲しいかも>iPhone 3G。 »