« エレファントカシマシ。 | トップページ | これは少し嬉しいかも。 »

2008.06.01

日本ダービー予想。【最終結論】

悩みましたけれど、あるいはまだまだ悩んでますけれど、男は度胸!って感じで決めました(笑)。

第75回 日本ダービー 確定枠順

その前に、前回の予想エントリーを基にした講釈をいくつか。

一番人気、ディープスカイが毎日杯→NHKマイルカップを連勝したのは皆さんご承知ですね。

このパターンだと、01年のクロフネ、04年のキングカメハメハの2頭が出走してます。で、前者は1着の同枠馬、後者は彼自身がダービー馬になっているという事で、この枠が非常に気になるという話を書きました。

しかし、重要な事を忘れていまして。

ディープスカイが勝った毎日杯というのは、昨年から距離短縮で施行されています。(※2000m→1800mに変更)

なおかつNHKマイルカップは、昨年から「Jpn1」の冠がついているレースです。

つまり、どちらのレースもクロフネ&カメハメハが勝利した時から変更が加えられているレースになってるわけです。

加えて、ディープスカイは「毎日杯出走時には500万円下条件馬」でした。クロフネ&カメハメハは既にオープン馬でした。

という事は、同タイトルのレースを連勝してきても、ディープスカイとクロフネ&カメハメハは「経歴が全く別の馬」ではないでしょうか?

加えて、ダービー馬の資質をいくつか考えた場合、ディープスカイにはマユツバな経歴がありまして。

通常、ダービーを勝つ様なエリート馬ってのは、新馬戦(未勝利戦)を勝った後にはいわゆる特別レースを使っていくのが常道です。

しかし、ディープスカイには「500万円下条件の平場戦」の経歴があります。これが彼にとって、今回は足かせとなる気がしています。

少なくとも1枠は1着枠にはならないんじゃないか。

そんな事を考えています。

---------------------------------------

で、今回の管理人の本命ですけれど、結局は最初のインスピレーション通りの馬を指名する形になりました。

◎5枠9番・マイネルチャールズ

先程、毎日杯の距離変更の話を書きましたが、その事により1月の京成杯が「唯一の3歳GIII・距離2000mの重賞」となりました。

その京成杯を勝って、そのまま弥生賞(GII・距離2000m)も連覇…中山2000mの重賞を2勝してダービーに臨んだ馬は、過去にはシンボリルドルフ、ディープインパクトという3冠馬2頭のみ(←グレード制導入以後)。

そんな事で、今回はこちらに賭けてみたいなと考えています。少なくとも3着以内は堅いはず>チャールズ。

相手ですけれど、今回は順位を用いません。

△1枠1番・ディープスカイ
△1枠2番・サクセスブロッケン
△2枠4番・タケミカヅチ
△4枠8番・アドマイヤコマンド
△5枠10番・レインボーペガサス
△6枠11番・レッツゴーキリシマ
△6枠12番・サブジェクト

3連単はチャールズから総流しになりそうです。それでも1・4・10・11・12番は1着の可能性は無いと思っています。だから、1着からそれらを外した馬券になりそうかな。

では、ヒモについて簡単な説明をば。

1枠は、1番よりは2番に期待したいです。サクセスブロッケンのダートながら4連勝という経歴はやっぱり無視できないです。さもすれば、父馬であるシンボリクリスエス同様に2着止まりの可能性も高いですが、皐月賞馬不在の年&今年は五輪イヤーなんで逆転があってもおかしくないかと。

タケミカヅチは「1勝馬」というのがどうもひっかかります。ただ、皐月賞馬不在の年ですから、2&3着がそのままスライドするってのはアリかと。この馬自身は、来ても2着までかなと考えていますけれど。

アドマイヤコマンドは、過去にダービーに連対した青葉賞馬がいずれも「同レースを1番人気で勝利」という事がありマユツバです。が、今年の阪神大賞典→天皇賞制覇の馬(=アドマイヤジュピタ)の例があり、もしかすると逆転の可能性アリかとも思ってます。

レインボーペガサスは、数々の連対馬を送り出したきさらぎ賞に敬意を表して。

6枠には2歳重賞の連対馬が同居してますので、波乱があるとすればこの枠かなと。3着付けでも結構な配当の馬券が楽しめます(^^;)。

 

とりあえず、そんな感じの予想になりました。自分にとって良いレースになる事を祈っているところです。

|

« エレファントカシマシ。 | トップページ | これは少し嬉しいかも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41386785

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービー予想。【最終結論】:

« エレファントカシマシ。 | トップページ | これは少し嬉しいかも。 »