« これは欲しいかも>iPhone 3G。 | トップページ | WOWOWに入りたくなった。 »

2008.06.12

BSマンガ夜話。

全く気付いてなかったんだけれど、去年の11月に復活していたんだねぇ。

NHK BSマンガ夜話 HP

管理人、この番組が大好きだけれど、見逃す事も多かったりして(笑)。テレビ番組表というのを熱心にチェックする事が無くなっているので、気がついたら放送されていたという感じ。そんな事があって、ネット上に落ちている過去の放映動画(※見逃していたモノを中心に)を収集していた時期があって、全133回(番組不定期レギュラー化前の特番も含む)中の50本くらいを保管していたりします。

メジャーな作品もマニアックな作品もどちらも取り上げられているんだけれど、元来が漫画好きな人間なので楽しんでます。この番組がキッカケで初めて読んでみたり読み直してみたりした作品は多いです。

で、復活した昨年11月の分は琴線に触れる漫画がなかったんだけれど、今回はあるんだよな。

6月18日に池上遼一の『男組』がありますよ!

池上遼一と言えば、最近では『クロ高』の元ネタというイメージが先行しちゃうんだけれど(笑)、管理人はけっこうこの人好き。『男組』『サンクチュアリ』『HEAT』とか暴力系というか男臭い感じの漫画が好き。

マンガ夜話でどう批評されるか、けっこう楽しみ。

|

« これは欲しいかも>iPhone 3G。 | トップページ | WOWOWに入りたくなった。 »

コメント

ボクも池上遼一は大好きなんですが、いつも残念に思うのが
広げた風呂敷が大きくなりすぎちゃうって言うか
終わりの方が、どの作品もグダグダになっちゃうんですよね…
そんな印象無いですか?
『サンクチュアリ』はチャンと締まった感じでしたけど…。
全10巻の単行本になるとすると6巻くらいまでは最高なんですけどね…

投稿: 6-4-3 | 2008.06.12 18:19

6-4-3様>

>広げた風呂敷が大きくなりすぎちゃうって言うか
>終わりの方が、どの作品もグダグダになっちゃうんですよね…

それも芸風かと(笑)。
本宮ひろ志だって似た様なもんだし、
特に違和感はないですけれどね。

池上の場合は原作者がいるケースも多いし
彼だけの責任にはならないですけれどね。
ちなみに管理人が読んでいた彼の作品は、
全て原作者付きでしたね。
雁屋哲&武論尊&小池一夫あたり。

個人的には狩撫麻礼と組んだ
『BOX』ってのが読んでみたいですな(笑)。
これはまだ未見です(恥)。

投稿: kikka | 2008.06.12 21:25

平井和正と組んだ、「スパイダーマン」
が最高だと思いますけど。。
最近の池上はコピー機を使う漫画家のイメージが抜けないなあ。。
アレは読んでて血の気がすーっと抜けちゃうんですけど。。

投稿: 雄三 | 2008.06.13 00:50

雄三様>

>平井和正と組んだ、「スパイダーマン」

そう来たか!
Wikiに記載があったので気になって検索した。
恐ろしいくらいに暗い話らしいね。

>コピー機を使う漫画家

でもね、クロ高に喜々としているのを見ると、
憎めないんだよねぇ。
クロ高でもその「コピー」の部分は
パロディされているワケなんだけれど(笑)。

小学生時に見た『男組』のイメージが強烈で、
作り方とかはあまり気にならない。
主人公の顔が皆同じという話もあるけど(苦笑)、
それでも暴力性のある漫画を画かせたら、
この人は5本の指に入るんじゃないかなぁ。
手法はともかくとして、
そこは評価したいところですわ。

投稿: kikka | 2008.06.13 01:37

まぁ、確かに芸風…ですね。
原作者の存在も、勿論存じています。
池上作品の、殆どを所有してますので(笑)
好きだからこそ、吹き出てくるモノだと認識しています。
少し言葉足らずだったかもしれません。
勿論、「スパイダーマン」も所有しています。暗いです…小学生くらいの時に、連載されているモノを読んだ記憶を辿って
数年前に購入して再度読み返したのですが(苦笑)
個人的には、「今日子」(家田 荘子)は良かったですね。
現在、執筆中の「覇-LORD」(武論尊)は、異色の三国志なんですが
少々、異色過ぎでしょうか…。

投稿: 6-4-3 | 2008.06.14 13:02

HDDに録画したのを見ました。
三人組とオーケンは最高ですね。やれ池上は原作なしでは描けないとか,
雁屋は主義主張が一貫してないとか,池上&雁屋のいかがわしさを
愛のあるつっこみでねちねち語ると。で,要は流と神竜の「スーパー友情」
の物語だと決め付け。まあ実際そうなんだろうけど。
角田はどこに行っても自分話で受けが下手すぎ。金村に通じるものがあるな。
自分の自伝の表紙を池上先生に描いてもらったと自慢してたときに,
オーケンが「ゆでたまごに描いてもらったら全然違うでしょうね」って
つっこんだのが最高でした。

投稿: イエデビ | 2008.06.21 17:51

イエデビ様>

ヲジサン、見てたんか!

>雁屋は主義主張が一貫してない

マーケティング云々とは良く云ったなと。
どう考えても『男組』と『美味しんぼ』は繋がらないもん。
武論尊(史村翔)とか狩撫麻礼とは違いますよ。

>三人組とオーケン

イイよねぇ、あの四人組(笑)。
オーケンもくだらない事を云うんだけれど、
くだらなさ加減が絶妙というか(苦笑)。

---------------------------------------

管理人、マン喫に行って『サンクチュアリ』を
読み返しました。
暴力話だけれど、美しさがあるね。
その美しさは池上遼一の絵だからこそですな。

投稿: kikka | 2008.06.21 20:28

話変わりますけど,神戸みゆきさんが亡くなりましたね。
私は「響鬼」見てないので思い入れないけど。
どうやら拒食症が原因とか。

で,もう一つ
ttp://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61891962008

NHK教育に森達也とグレート東郷ですよ!
これはおさえとかなきゃ。

投稿: イエデビ | 2008.06.22 13:55

イエデビ様>

>神戸みゆき

訃報に触れない様にしてました。
原因がよく判らんのですが、
何にしても「まだ若いから惜しい」なと。
響鬼のもう一人のお姉ちゃん(蒲生麻由)は
そこそこ活躍しているだけにね。

>NHK教育に森達也とグレート東郷ですよ!

これ、7月放映の予定、
まだ詳細スケジュールが出てませんでした。
NHKの書籍の表紙に
東郷とかアンドレとかの写真があるってのが
奇妙な感じに見えましたね(笑)。

---------------------------------------

訃報つながりというか、森達也つながりというか、
こんなニュースが。

グレート草津氏がお亡くなりになったようで。
http://sankei.jp.msn.com/obituary/080622/obt0806221355000-n1.htm

国際プロレスは12チャン時代しか知らないし、
その中でも印象が薄い人ですね。
森達也の『悪役レスラーは笑う』を読んでなかったら、
永久に忘れ去ってたかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿: kikka | 2008.06.22 14:15

神戸みゆきちゃんは実写版の神風怪盗ジャンヌに、日下部まろん(怪盗ジャンヌ)役で出るはずでしたが…

投稿: 快速湘南台 | 2008.11.19 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41506769

この記事へのトラックバック一覧です: BSマンガ夜話。:

« これは欲しいかも>iPhone 3G。 | トップページ | WOWOWに入りたくなった。 »