« 東京優駿プレビュー。 | トップページ | エレファントカシマシ。 »

2008.05.29

日本ダービー予想。(1)

競馬の祭典、日本ダービー(東京優駿競走)の枠順が発表されました。

第75回 日本ダービー 確定枠順
※JRAホームページより

前回のエントリー以降、あれこれ考えてたんですけれど、どうにもつかみ所がないダービーですな。一つの指針として「収得賞金額」と「2歳時ランキング」を検討材料として出してみたんだけれど、正直書くとこれだっていう決め手がないんです。皐月の時のマイネルチャールズ天皇賞の時のメイショウサムソン程の確信がないというか。

で、先日書いた「2歳時レイティング」の該当枠なんですが、今回は2・4・5・6・7・8枠が該当します。1枠と3枠は昨年の力関係を引きずっていない枠ですな。

アグネススターチとモンテクリスエスという「1000万円下条件馬」が重なった3枠は真っ先に切りますが、もう一つのレイティング非該当枠である1枠は、ディープスカイという特異な馬がいますので完全に切る事が出来ません。

いやぁ、本当に困った。

---------------------------------------

今年の3歳Jpn1レースの連対(1&2着)傾向を見ると、不思議な事が起こっています。←これ、とあるページの受け売りなんですけれど(苦笑)。

NHKマイル以外のレースでは、全て今年未勝利の馬で占められているんです。連対馬の中で唯一、毎日杯→NHKマイルを連覇したというディープスカイがいますが、そのレースで同時に連対したのは3歳未勝利馬のブラックシェルだったりします。加えて、NHKマイルは「5大クラシック」ではない新興競走です。

という事は、クラシックの連対馬は全て3歳未勝利馬になります。

桜花賞馬のレジネッタ以外は、3歳未勝利に加えて2歳重賞連対経験がありました。それをファクターにしてみると、2枠のタケミカヅチ&6枠の2頭(11番&12番)という所は気にした方がいいかも。

それと、前回お話しした2歳馬ランキング関連でいいますと、5枠6枠(9番~12番)に4頭の該当馬がならんでいます。10番のレインボーペガサスという馬のポイントが「103ポンド」ですが、ダート限定のレイティングが付いてはいます←この辺りが眉唾ですが。

が、昨年は6~8枠に8頭ならんだ該当馬から2&3&4着が輩出されました。だから、今年も並びが示された5枠&6枠から馬券対象馬(3着まで)が2頭ばかり出るんじゃないかなと考えていたりします。

次に1番人気必至のディープスカイについてです。

彼と同様に毎日杯→NHKマイルを連覇してダービーに臨んだ馬は、01年のクロフネと04年のキングカメハメハがいます。ちなみにクロフネはダービー1着枠に配置され、カメハメハはその年のダービー馬になっております。

この過去の事象をどう考えるかですが、ふと考えたのがディープスカイ自身の戦歴。ディープスカイは2歳時に未勝利に終わった馬なので、彼自身がダービー1着というのが考えづらいしかし、1着枠の可能性はあるかもしれない。レイティング該当枠ではないんだけれど、そういう枠の配置の仕方ってのはアリなのかなって。

で、もっと考えてみると、「どうせ来るなら、同枠の連勝馬=サクセスブロッケンの方がアリ」かなとも思えてくるから不思議(笑)。サクセスブロッケンの「ダートで4連勝」というのも微妙な成績ではありますけれど、追加登録料をわざわざ払っての出走というのが気にかかっているところです。

追加登録料を払ってG1(現Jpn1)レースを勝った馬としては、テイエムオペラオー(99年皐月賞)ヒシミラクル(02年菊花賞)がいますけれど、ダービーではまだいませんね。その最初の馬になれるでしょうか?>サクセスブロッケン。

<追記>
今年の毎日杯って、1,800メートルで施行されてたんですね!(←昨年から距離短縮)

…という事は、「ディープスカイ」と「クロフネ&カメハメハ」は全く別種の馬という事になりますね。

もしかすると、1枠は囮かも(怖ッ)。

---------------------------------------

最後にもう一つ。

今回は皐月賞馬不在のダービーですが、同じように皐月賞馬が不在だった01年のダービーでは「1着ジャングルポケット(皐月3着)→2着ダンツフレーム(皐月2着)」で決まりました。

となると、単純に皐月の上位馬(優先出走権獲得馬)で決まりなのかも。

いろいろ踏まえた結果、現段階での印はこんな感じです。

◎5枠9番・マイネルチャールズ
(※皐月と同馬番だし、3着以内は堅そう)
○6枠11番・レッツゴーキリシマ
▲2枠4番・タケミカヅチ
△5枠10番・レインボーペガサス
△1枠2番・サクセスブロッケン
△1枠1番・ディープスカイ

金曜日&土曜日でコロコロと買い目が変わる可能性は大です(苦笑)。

|

« 東京優駿プレビュー。 | トップページ | エレファントカシマシ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41366228

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ダービー予想。(1):

« 東京優駿プレビュー。 | トップページ | エレファントカシマシ。 »