« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.29

日本ダービー予想。(1)

競馬の祭典、日本ダービー(東京優駿競走)の枠順が発表されました。

第75回 日本ダービー 確定枠順
※JRAホームページより

前回のエントリー以降、あれこれ考えてたんですけれど、どうにもつかみ所がないダービーですな。一つの指針として「収得賞金額」と「2歳時ランキング」を検討材料として出してみたんだけれど、正直書くとこれだっていう決め手がないんです。皐月の時のマイネルチャールズ天皇賞の時のメイショウサムソン程の確信がないというか。

で、先日書いた「2歳時レイティング」の該当枠なんですが、今回は2・4・5・6・7・8枠が該当します。1枠と3枠は昨年の力関係を引きずっていない枠ですな。

アグネススターチとモンテクリスエスという「1000万円下条件馬」が重なった3枠は真っ先に切りますが、もう一つのレイティング非該当枠である1枠は、ディープスカイという特異な馬がいますので完全に切る事が出来ません。

いやぁ、本当に困った。

続きを読む "日本ダービー予想。(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

東京優駿プレビュー。

オークスが終わったばかりですが、6月1日に控える日本ダービーの話をしてみようかと。春の天皇賞以来は競馬してませんでしたが、今週ばかりは動かざるを得ない。

なぜなら…競馬界はダービーというイベントを頂点として動いているからです。これは全世界共通でございます。

日本の競馬に話を限定しますが、競馬界にデビューした若駒達は翌年の日本ダービー(正式名・東京優駿競走)を目指して1年を過ごしていくわけです←これは牡牝とも。

ダービーの翌週には次世代の新馬戦が始まります。だから、有馬記念の豪華さに目を奪われがちですが、競馬界にとっての「大晦日と元旦」がダービーなワケです

続きを読む "東京優駿プレビュー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

またまた病気ネタ。

病気ネタがけっこう多い昨今ですが、またしてもそんなネタでエントリーを書こうとしてます(苦笑)。

あのですね、3月末に救急で運んでもらって以来、リンパ腺の辺りが腫れていたり、扁桃腺も腫れたりという事が続いているのですよ。ノド近辺がどうにもシックリ来ないんです。

ここまで内科や精神科に行って、いろいろと診断されました。禁煙する事になったり、カフェインを摂取するのを押さえる事になったり、いろんな方向に話が広がっているのはこれまで書いた通りです。

ですが、ノド近辺の違和感だけは全く解決してませんでした。どこの医者にも「たぶん、風邪の延長だから大丈夫」と言われたけれど、ひと月も続くとさすがに気になってしまいます。そうでなくとも、体調に関して神経過敏になっている昨今ですし。

リンパ腺とか扁桃腺の(軽い)腫れによって、ツバを飲み込む際に違和感があったり、呼吸する時に気道が押さえられる感覚が若干残っていたんです。それが、居眠りした時にもあったりして…。

あまりに気になるので、先週の金曜日(16日)に耳鼻科に行ってきました。ちなみに「内科じゃ判らない事も耳鼻科だったら判るかもしれない」って耳鼻科受診を奨めたのは、ウチの母親でした。仮に「耳鼻科でも問題なし」ならば、本当に安心できるでしょうしね。「行かないよりは、行った方がいいかな」という位の軽い気持ちで診察を受けました。

で、耳鼻科の診断なんですけれど…

睡眠時無呼吸症候群
だってさ(驚)。

鼻の穴からCCDカメラなどを突っ込み撮影し、録画画像を元に診察した結果、その可能性を示唆されました。

続きを読む "またまた病気ネタ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.11

Daniel Lanois / Here is what is

当ブログでは、彼のアルバムが発売されると確実に紹介していますな>ダニエル・ラノワ。

 080511

 Daniel Lanois / Here is what is

彼のリーダーアルバムとしては6作目になりますが、相変わらずのラノワ節というか、彼独特の世界が展開されているアルバムです。

続きを読む "Daniel Lanois / Here is what is"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.10

5月初旬のあれこれ。

簡単に近況報告なんぞをしておこうかと。

まず、天皇賞は的中でした。
ほぼ予想通りの展開で、自分が印を重くした4頭が1~4着を独占したという、素晴らしい予想。しかし、馬券収支はトントンでした…メイショウサムソン1着想定馬券を腰が抜けるほど買ったので、押さえ馬券が少々しか買えなかった(笑)。

体調の件ですが、ひとまずは落ち着いてきたと言うべきか。カフェイン中毒の禁断症状がGW中にひどく出ました。特に頭痛が激しくて、吐き気も若干ありました。担当医に脅されてはいたけれど、想像以上だったかなぁと。ただ、よくテレビの刑事ドラマとかにある「麻薬の禁断症状」とは違うので、一般生活には支障がない…という訳でご安心を。

職場移動の件ですが、次の職場と目されていたところが破談になってしまって、また振り出しに戻っちゃいました。これは派遣会社の担当者の"目測の甘さ+アプローチの稚拙さ"が直接の敗因ですが、彼に任せっきりにした自分も悪いかなと。「頭の悪いヤツに、自分の進退を決めさせちゃイカンな」と心に決めました。休養は十分に取ったので、自分が精力的に動くしかないのですけれど、もう少し時間がかかりそうな感じ。

来週は、もう少しパッとした話題があるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

唐突すぎるよ、トレント。

またまた爆発男!さんに教えてもらったんだけれど。

Nine Inch Nailsが新曲出してました。


Discipline ダウンロードサイト

簡単な感想を書きますが…Year Zeroの中途半端感が無くていい(笑)。なかなか抑揚が効きつつ軽快で、格好いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日ですね。

とある人に…お誕生日おめでとう。

|

2008.05.03

天皇賞(春)予想。

昔だったら「4月29日の天皇誕生日」に行われていた春の天皇賞ですが、今年は5月4日の開催になりました。

それが何というわけではないですが(笑)、恒例の頂点レース『天皇賞(春)』の枠順が確定しました。

19頭の出走登録がありましたが、結果的に14頭でのレースになりました。一昨年、昨年に引き続き、フルゲート頭数(18頭)に満たないレースとなったわけです。

第137回 天皇賞(春)確定枠順

(※JRAホームページより)

続きを読む "天皇賞(春)予想。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »