« ついでというワケではないけれど。 | トップページ | 皐月賞予想。 »

2008.04.17

禁煙外来。

前回の予告通り、16日の夕方に禁煙外来に行ってきました。

昼の段階で持ち合わせのタバコを全て吸い切っちゃって、禁煙外来で指導を受けて、現在はニコチンパッチ(禁煙補助薬)を一回使用した状態です。

目が覚めた後だというのに、タバコを吸う気が全く起こりませんね。これは良くできてるなぁ。

今度は上手く行きそうな予感ですね。何せ、現状でタバコを吸わない事にストレスを感じていませんからね。まぁ、問題はこれからの禁断症状をどう回避していくかなんでしょうけれど…。

知り合いのお医者さんのところに行ったわけですが、いろいろとカウンセリングを受けたんですけれど。

その中で気付いた事がありまして。

タバコを吸うと、スッキリするって瞬間があるじゃないですか。あれって「タバコによってストレスが軽減しているワケではなく、ニコチン依存のストレスが発散されている」だけなんですね。それは自分も頭の中では理解していた事柄ではあったんだけれど、改めて提示されると怖さを感じてしまったという。

で、禁煙の段階のスケジュールなどを説明された後で、初めてニコチンパッチを身体に貼って、我が家に帰ってきたワケです。

このニコチンパッチ、なかなか良くできていますね。

ニコチネルTTS
(※ノバルティスファーマ社サイトより

例えばメシを食った後ってのは、特に「食後の一服」をしたくなるのが常だったんですが、そんな気すら全く起こりませんでした。確かに「ニコチンが切れてすぐストレスが溜まる」のを予防する薬なワケですが、本当に上手くできているなと云う感じ。

問題は、補助薬を使っているってのはまだまだニコチン依存(ND)が続いている事なわけですから、それをどう軽減していくかになります。その過程で禁断症状とかが起こるんでしょうけれど。

ただ、初日としては、なかなかだったと思います。ニコレットを使用した時よりもスムーズに入り込めました。しばらくはパッチとパイポを併用する事でやり過ごしていくつもりです。

これからも、経過を記載していく事にしますね。

|

« ついでというワケではないけれど。 | トップページ | 皐月賞予想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/40902090

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙外来。:

« ついでというワケではないけれど。 | トップページ | 皐月賞予想。 »