« もうすぐ四十郎だがな。 | トップページ | 久々にCMの話でも。 »

2008.04.13

パニック障害。

木曜日に、3年ぶりにとあるお医者さんから電話がありました。

Mac屋時代の元顧客なんだけれど、新機種への買い替えのアドバイスと、G4 Cubeの簡単なトラブルシューティングを教えたんだけれど。

その際に、気になっていた「ここ最近の体調不良の話」を、逆に振ってみたんです。検査結果は良好だったけれど、いまいちその実感がなかったりするんで。

そうしたら、彼がこんなひと言を言ったんです。

「キミ、それは"パニック障害"なんじゃないか?」 

自分の現状をお伝えすると、先月末に救急車で運ばれたような呼吸困難とかはないですけれど、特に仕事中に「若干の動悸の激しさ」があったりします。今の自分が「仕切られた場所での作業」を強いられているので、余計に息苦しさを感じたりするかもしれません。ただ、自宅等では殆ど感じることがありません。

もしかすると、パニック障害の入り口に立っている可能性があると判断したところです。

そんな折、実は「現在の職場を辞めなきゃいけない」という話が出ました…要は「首切り」なんですけれどね(苦笑)。

1月の時に同様な話があったので、ある程度心の準備はできていました。最悪、派遣会社経由で次の職場は確保できます。それだけじゃ何なので、親父の死去で止めていた就職活動を再開するつもりでもありますけれど。

正直ですね、会社側の対応というのが余りに幼稚(←簡単に書くと、法律に対して無知だという事)だったので、笑っちゃいました(笑)。で、こんな人達に付き合いきれないと思いつつ、次の事に思いを馳せてる自分がいます。

パニック障害の件に戻りますが、そのお医者さんは「慢性化する前に手を打たないといけないかも」って言ってました。だとすると、職場の環境を変えるってのは、手っ取り早い解決法になり得るかもしれません。

今回の職場の話はまたまた唐突なのかもしれないけれど、幸いにも「渡りに船」の可能性もアリかなと。たぶん、現在の会社にいる事に、心のどこかで限界を感じていた風でもあります。

「肉親の突然の死」「仕事関連の悩み」って、ストレスのナンバー1&2という出来事です。それが、現在の管理人には重なって来ている感じです。でも、それをいつまでも引きずっているワケにもいかないでしょう。現実的な問題(←主には経済的なモノ)も立ちはだかっていますし、仕事に対する満足感も得たいし。

だから、会社を離れるという事柄を、プラスに作用させたいなって思っています。ただ、自分の動き次第では「問題の先送り」にしかならないかもしれないので、そこは留意しないといけないと感じています。

一応、ひと月後には何らかの結果が出るはずです。いい報告ができるといいんですけれど。

|

« もうすぐ四十郎だがな。 | トップページ | 久々にCMの話でも。 »

コメント

う〜ん,そういう可能性があったか…

実はわしも先日浜松出張中にぎっくり腰になり立てなくなり三日ほど入院していたのであった…


話変って業務連絡,
こういうものを買ってしまった.
kikka君は当然買うでしょうと言うことでご連絡

あすなひろし:
青い空を,白い雲がかけてった(完全版)(上・下)
いつも春のよう(増補版)
林檎も匂わない

計4冊がエンターブレイン社よりBEAM COMIX文庫として出ている.以前の大型判は不完全版なので買わねばなるまい.
と言うことで.

投稿: bluenile | 2008.04.13 12:06

bluenile様>

どうもどうも。

>浜松出張中にぎっくり腰

入院って、珍しいですね。
案外、シッカリしている感じなんだけれど、
お互いにそういうお年頃なんでしょうか(泣)。

専門家の方を唸らせるんだから、
可能性はアリですよね>パニック障害。
ただ、あの日以来は、
なるべくポジティブに考えてますし、
動悸が激しくなりつつある時は
深呼吸をして「大丈夫」と言い聞かせてます。
あの日は即座に「ヤバい!」と思ったから
それがマズかったのかな?

あすなひろしですけれど、
「青い空〜」の完全版は欲しいですな。
エンターブレインも嫌な商売しますな(苦笑)。

<追記>
あすなひろしの『青い空〜』
Amazonに5,000円程のクーポンがあったので
上下刊を注文しました(笑)。
もう一つ注文したのは、
PSPのゲーム『ボクサーズロード』。

投稿: kikka | 2008.04.13 12:52

お仲間ですね。(苦笑)
早く病名が解って良かったですね。
私のように気づくのが遅い(1年以上放置)と完治に時間がかかります。

症状が、出ないようにするのが取りあえず一番の治療法らしいので、心療内科へ行って頓服薬をもらうことをお勧めします。

投稿: Metal | 2008.04.15 22:52

Metal様>

えっ、Metalさん、そうなの!?(驚)
いやぁ、それはビックリしたわ。

もう一つ別の話もあるんですが、
そちらでも「お仲間」になりますよ(謎)。

ま、宜しくという事で。

投稿: kikka | 2008.04.15 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/40862808

この記事へのトラックバック一覧です: パニック障害。:

« もうすぐ四十郎だがな。 | トップページ | 久々にCMの話でも。 »