« 愛しのボンカレー。 | トップページ | 天皇賞(春)予想。 »

2008.04.29

パニック障害…か?

予告していましたけれど、本日は市内の某精神科に行ってきました。

ただ、意外な流れが起こりまして、通常だったら「パニック障害。(3)」というタイトルにするところを、最後にクエスチョンマークを付けさせていただきました(笑)。

さて、本日の3時頃から某精神科に行ったわけですが、そこではいろいろな検査をさせていただきました。

症状の問診に始まって、日常生活等のカウンセリング、身長と体重の測定、血液検査、血圧検査、尿検査、「実のなる木」の描写(いわゆる"バウムテスト")…等々。

で、先に結論を書いてしまいますが、精神的な疾患は認められなかったんです(笑)。

中・高・大学・上京時の仲間とか今でも付き合いがあるくらいに友人関係は乏しくないし、ましてやその精神科を推薦してくれた医師と今日の担当医とが親しくて、その推薦してくれた医師をフィルターにしてみると全然普通…というか却って朗らかな性格に見えるようで(苦笑)。

だから、件の呼吸困難(過呼吸の可能性アリ)も親父の事とか職場のあれこれによる心労から来たかもしれないけれど、慢性化する理由ではなく、パニック障害自体の可能性が薄いと判断されたんです。

じゃ、何が問題か。

新たに出てきたのが「カフェイン中毒」という懸案です。

カフェイン中毒
(Wikipediaより)

今日の担当医の方、実は薬物依存関連のエキスパートだったりします。で、問診やカウンセリングなどから「コーヒーやウーロン茶、チョコレートなどのカフェイン含有の嗜好的食べ物の摂取が多いのでは」と指摘を受けました。

カフェインを過剰に摂取すると、以下の症状が目立ってくる様です。

・落ち着きのなさ
・神経過敏
・興奮
・不眠
・顔面の紅潮
・利尿
・胃腸障害
・筋肉のけいれん
・嗜好と発言のまとまりのなさ
・不整脈
・疲労を感じない時期がある
・精神運動興奮

これって、いわゆる神経症とかうつ病の症状と似ています。実際に、その双方と間違う場合も多い。加えてパニック障害(PD)とも間違う場合があるし、逆にパニックを引き起こす誘発要因にもなり得るようです。

で、管理人の場合はこちらの中毒症状の可能性を示唆されまして、そこで「カフェイン含有物の一切の摂取の禁止」をする事になりました(T_T)。

当方を訪れている方ならご存じかと思いますが、管理人はチョコボール(ピーナッツ味)が大好きです。オマケにウーロン茶は毎日飲んでるし、缶コーヒーも1日2本程度は飲んでいたし。

…それが全て禁止(泣)。

ちなみにカフェインの入っている食べ物&飲み物は以下の通り。

コーヒー類・ココア・紅茶・緑茶
ウーロン茶・ほうじ茶・玄米茶

コーラ・チョコレート(ブラックもミルクも)
風邪薬・痛み止め・眠気止め・やせ薬
ドリンク剤(リポDの類)

ひとまず、ウーロン茶を止めて、水と麦茶に切り替えました(※麦茶にはカフェインが含有されていない為)。あと、甘いモノ好きの管理人ですが、「あんこは大丈夫」との事なので饅頭でやり過ごそうと考えています(笑)。

カフェイン摂取を止める事によって、退薬症状(禁断症状)も出てくるみたいです。

例えば「頭痛」「倦怠感および眠気」「不安および抑うつ」「吐き気および嘔吐」…だいたい4~10日間続くって。

下手すると、GWを禁断症状との闘いに費やす訳で、最悪な黄金週間になりそうだという(苦笑)。

でも、やってみるしかないですよね。パニックな症状がどこから来ているか解らないから、何でもイイから手を付けてみるしかしゃあないって。

その分、ここに書くネタも増えるからいいのかな(爆笑)。

いやぁ、つまんないオチで申し訳ない<(_ _)>。

|

« 愛しのボンカレー。 | トップページ | 天皇賞(春)予想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/41027507

この記事へのトラックバック一覧です: パニック障害…か?:

» 「人間失格」の暴言、部下にパワハラの幹部処分 [B級ニュース大図鑑〜世の中の痛いニュース〜]
「飛び降りろ」パワハラで部下うつ病 [続きを読む]

受信: 2008.05.02 22:44

» 心療内科 [大アマゾン川]
心療内科ってどんな人が行くところでしょうか 私は、普通の人が風邪を引いた時と同じように行くところだと 思います。 難しく書きますと、うつ・心身症・パニック障害などストレスが引きおこす疾患を治療するところ。 社会の中で、人と関わりあっている以上、気分が落ち込んだり、疲れ果てたりすることはどなたでもあると思います。 普通は一日くらいたてば元気になるものでも、長い間それが続くと やる気がなくな�... [続きを読む]

受信: 2008.05.06 10:20

« 愛しのボンカレー。 | トップページ | 天皇賞(春)予想。 »