« 禁煙外来。 | トップページ | 今年の競馬は幸先イイねぇ。 »

2008.04.19

皐月賞予想。

「パニック障害だ!」「禁煙だ!」と言っている人間が、こうやって競馬予想を書いてしまうと云ういい加減さ(笑)。

今年も競馬予想を書いていこうと思っています。実際に買うかどうかは解りませんけれど、予想する事は好きだし、それ以前に競馬を見て楽しむ事が好きなので、お気楽に楽しんでいこうかと思っています。

そんなわけで、今週は【第68回・皐月賞】

皐月賞・確定枠順(※JRA発表)

今回の枠順なんですけれど、先週の桜花賞同様に「1&2番人気になりそうな馬たちが5枠に同居」という、そんな皐月賞になりました。ここから馬券を組みたくもなるし、逆にはじき飛ばしたいという気にもなると(笑)。

先に結論を書いちゃいますが、今週は荒れないと踏んでいます。

管理人の本命は…1番人気必至の9番・マイネルチャールズです。

トライアルレースである弥生賞の1着馬が皐月で連勝圏内(=2着以内)に入る時、一つの条件を持っています(※馬齢表記が変わった01年以降)。

それは「皐月賞と同距離(2,000m)を3連勝」という戦歴です。ちなみに過去の該当馬を挙げてみると、次の通り。

・01年=アグネスタキオン(1着)
・04年=コスモバルク(2着)
・05年=ディープインパクト(1着)

そして、その連勝したレースの内に、特殊なモノがありました。タキオンは祝日開催のたんぱ杯と8頭立ての弥生賞を勝ち、コスモバルクのたんぱ杯は「当日のレースの順序が入れ替わった日」のモノで、ディープの若駒ステークスは7頭立てで施行された…といった具合で、特殊なレースが含まれています。

今回のマイネルチャールズは「祝日開催のホープフルステークス勝ち」があります。上三頭と同様の資質を持つのではないかと考えていますが、さてどうでしょうか。

相手には、1枠のトライアル優先出走権を取った2頭(タケミカヅチ&スマイルジャック)、8頭立て&レース設計が10レースに変更された若葉Sの勝ち馬(ノットアローン)、大外枠+トライアル2着馬の同枠馬(ショウナンアルパ)。特殊なチャールズの同枠馬でホープフルSと弥生賞で勝ち負けを分け合った馬(ブラックシェル)。

印で書くと、こんな感じ。

◎5枠9番・マイネルチャールズ
○1枠2番・スマイルジャック
▲1枠1番・タケミカヅチ
△5枠10番・ブラックシェル
×7枠14番・ノットアローン
×8枠18番・ショウナンアルバ

馬券は9番を1着&2着固定にして、3連単で流して行きたいところですな。予算があったら買ってみようと思っています。

|

« 禁煙外来。 | トップページ | 今年の競馬は幸先イイねぇ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/40919991

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞予想。:

« 禁煙外来。 | トップページ | 今年の競馬は幸先イイねぇ。 »