« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.29

パニック障害…か?

予告していましたけれど、本日は市内の某精神科に行ってきました。

ただ、意外な流れが起こりまして、通常だったら「パニック障害。(3)」というタイトルにするところを、最後にクエスチョンマークを付けさせていただきました(笑)。

さて、本日の3時頃から某精神科に行ったわけですが、そこではいろいろな検査をさせていただきました。

症状の問診に始まって、日常生活等のカウンセリング、身長と体重の測定、血液検査、血圧検査、尿検査、「実のなる木」の描写(いわゆる"バウムテスト")…等々。

で、先に結論を書いてしまいますが、精神的な疾患は認められなかったんです(笑)。

中・高・大学・上京時の仲間とか今でも付き合いがあるくらいに友人関係は乏しくないし、ましてやその精神科を推薦してくれた医師と今日の担当医とが親しくて、その推薦してくれた医師をフィルターにしてみると全然普通…というか却って朗らかな性格に見えるようで(苦笑)。

だから、件の呼吸困難(過呼吸の可能性アリ)も親父の事とか職場のあれこれによる心労から来たかもしれないけれど、慢性化する理由ではなく、パニック障害自体の可能性が薄いと判断されたんです。

じゃ、何が問題か。

新たに出てきたのが「カフェイン中毒」という懸案です。

カフェイン中毒
(Wikipediaより)

続きを読む "パニック障害…か?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.04.27

愛しのボンカレー。

ひょんな事で、唐突にボンカレーが食べたくなった今日この頃(笑)。

YouTubeを眺めていたら、こんな懐かし&貴重な映像を発見しました。

大塚製薬の『オロナイン軟膏』のCMなんだけれど、懐かしの大塚オールスターが総出演しているという、マニアが涙を流して喜んでしまう映像でして。

大村昆浪花千栄子土田早苗とともに松山容子という元女優さんが出演しています。

この松山容子さん、名前を出しただけで誰かと解る人はけっこう年齢が行ってます(笑)。

有名な有名な"ボンカレーのパッケージの女性"が彼女です。

続きを読む "愛しのボンカレー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.20

今年の競馬は幸先イイねぇ。

皐月賞、馬券とりました!

Satsuki_2

何故、1着の6番・キャプテントゥーレを押さえたのが判らんのですが(苦笑)、とりあえず儲かったからいいかなって。5千円買って、2万2千円の払い戻しなら十分でしょ。

「僕の競馬は宝くじ」が基本スタンスですから、払い戻しは少しでもあればいいの(笑)。

あとは、管理人の◎だったマイネルチャールズが、3着に突っ込んできたのは嬉しかったな。これでダービーは、マイネルチャールズを本命にします。ラフィアン=岡田さんの馬が初めてダービー馬を生み出す事になるかもしれない。

僕が思っているのは…「今年のダービーは、ウイニングチケットの再現」というストーリーです。

---------------------------------------

次は5月4日・天皇賞(春)で、お会いしましょう(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.19

皐月賞予想。

「パニック障害だ!」「禁煙だ!」と言っている人間が、こうやって競馬予想を書いてしまうと云ういい加減さ(笑)。

今年も競馬予想を書いていこうと思っています。実際に買うかどうかは解りませんけれど、予想する事は好きだし、それ以前に競馬を見て楽しむ事が好きなので、お気楽に楽しんでいこうかと思っています。

そんなわけで、今週は【第68回・皐月賞】

皐月賞・確定枠順(※JRA発表)

続きを読む "皐月賞予想。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

禁煙外来。

前回の予告通り、16日の夕方に禁煙外来に行ってきました。

昼の段階で持ち合わせのタバコを全て吸い切っちゃって、禁煙外来で指導を受けて、現在はニコチンパッチ(禁煙補助薬)を一回使用した状態です。

目が覚めた後だというのに、タバコを吸う気が全く起こりませんね。これは良くできてるなぁ。

今度は上手く行きそうな予感ですね。何せ、現状でタバコを吸わない事にストレスを感じていませんからね。まぁ、問題はこれからの禁断症状をどう回避していくかなんでしょうけれど…。

続きを読む "禁煙外来。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.15

ついでというワケではないけれど。

今日は完全に「パニック障害」一色の日でした(笑)。そこで、ついでというわけではないんですけれど…。

唐突ですが…明日から禁煙します(爆笑)

続きを読む "ついでというワケではないけれど。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニック障害。(2)

先日、パニック障害の話を書きましたが、どうやら「ビンゴ!」だった様子です。

実は、今日の朝3時頃に、救急車で運んでもらった時と似たような症状が身に起こりました。

呼吸困難にはならなかったけれど、胸が苦しくなったり、動悸が激しくなったり、震えが来たりしました。汗はかいていませんし、めまいも起こってはいないけれど、不安な時間をやり過ごす感じが続きました。

どうやら、本当にパニック障害の症状に陥ってしまったようです。

続きを読む "パニック障害。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

久々にCMの話でも。

さっき、たまたま見ていた番組で、「これはフレーズが耳に残るなぁ」というCMがあった。

トクホン”ハリコレ”

これは久々に耳に残ったねぇ。「貼ってる」の連呼が嫌でも頭に残りますな(笑)。テクノの使い方としてはこういったミニマルな効果を狙うしかないって感じですかな。

続きを読む "久々にCMの話でも。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パニック障害。

木曜日に、3年ぶりにとあるお医者さんから電話がありました。

Mac屋時代の元顧客なんだけれど、新機種への買い替えのアドバイスと、G4 Cubeの簡単なトラブルシューティングを教えたんだけれど。

その際に、気になっていた「ここ最近の体調不良の話」を、逆に振ってみたんです。検査結果は良好だったけれど、いまいちその実感がなかったりするんで。

そうしたら、彼がこんなひと言を言ったんです。

「キミ、それは"パニック障害"なんじゃないか?」 

続きを読む "パニック障害。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.06

もうすぐ四十郎だがな。

映画の話を少し。

昨日からNHK-BS2"没後10年・黒澤明特集"と銘打って、黒澤が監督した映画を放映し始めました。昨日は『羅生門』でしたけれど、年末までに全30作品が放送されるという素晴らしい企画でございます。

こう云うのをやってくれるから、NHKって好き。

没後10年・黒澤明特集 公式サイト

今回は極力、多くの作品を録画しようかと企てています(笑)。

続きを読む "もうすぐ四十郎だがな。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.04.03

病気の回顧。

先週の月曜日に管理人が救急車で運ばれてからいろいろとありましたけれど、その総括というか、オチの様な話を一つ。

どうやら「インフルエンザ」だった気がします。"身体がもの凄く痛かった"という症状は、まさにインフルエンザそのものだったのではないかと。

呼吸困難に関しては、インフルエンザと心労とが重なった故に起きたのかなと。当初、白血球がやけに多かった(14,000個)のも、インフルエンザと自分の身体が闘ったからだったのかと。これじゃ、循環器の医者じゃ判らんわ…確かに検査結果を見て首を傾げるよな(笑)。

四十九日のあたりから快方に向かっていたハズでしたが、途中でもらった抗生物質が合わなくて、31日の月曜日には扁桃腺が再度腫れてしまってました。ツバを吐くと少し血が滲んでくるくらいでした。

ところが、かかりつけの医者で抗生物質の種類を変えて、おまけにその場で30分ほど点滴を打ってからは、一気に体調が良くなってきました。懸案だった左半身のしびれとか、身体の痛みなどがここに来て消えました。

それにしてもね、普通に生活できる事は喜びですな。健康に対して無頓着な人間が、ここまで思ったんだから、この一週間というのが如何に貴重な体験だったか。程度からしたら重病でも何でも無いのに、そこまで思ってしまったのが何とも悔しいけれど(苦笑)。

若干、自堕落な生活に対して、天の声がカツを入れたんでしょうか。これからの生活を送るに当たって、戒めになりましたな。

最後に、とってつけたような言い回しをしますが、皆さんもお気を付けください…ハイ。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »