« パニック障害。 | トップページ | パニック障害。(2) »

2008.04.13

久々にCMの話でも。

さっき、たまたま見ていた番組で、「これはフレーズが耳に残るなぁ」というCMがあった。

トクホン”ハリコレ”

これは久々に耳に残ったねぇ。「貼ってる」の連呼が嫌でも頭に残りますな(笑)。テクノの使い方としてはこういったミニマルな効果を狙うしかないって感じですかな。

ただ、テクノを効果的に使ったCMってのはこればかりじゃない。こちらのCMなんかはマニアにはけっこう有名。

エステー化学 ”脱臭炭”

エステー化学の方は、最後の方で「生」と聞こえるような言葉が反復されているけれど、冷蔵庫の生臭い匂いにはこれ!ってのを強調するために、上手くミニマルな効果を使っているのかなって思っています。映像自体が「バリダンスの踊り子さん達」ってのがシュールだけれど、これは一度見たら記憶に残るよね。スポンサーが判らんでも、CMは思い出しそう(笑)。

で、トクホンの話に戻るけれど、MCの声のトーンと言い、ミニマルテクノを使用していることと云い、ダンサブルな舞台を使っている事といい、エステー化学のCMにインスパイアされたんだろうか。或いは制作者が一緒だとか、そんな事を見た瞬間に感じてしまったのだけれど。

詳細を知ってる方がいらっしゃったら、教えてください(笑)。

|

« パニック障害。 | トップページ | パニック障害。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/40870353

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にCMの話でも。:

« パニック障害。 | トップページ | パニック障害。(2) »