« ふと思った事。 | トップページ | Nine Inch Nails / Ghosts »

2008.03.11

これは驚いた。

またまた親父関連の話です。

ウチの親父ってのは「実家を出てきた長男」です。加えて、本家にいろいろと不義理な事をされた事もあり、今回の一件では「新しく檀家として入るお寺」を探していたんです。それが本人の希望だったし。

嬉しい事に新しいお寺が近所に見つかり、加えて今週になって墓石も仏壇も揃いまして、晴れて29日の四十九日の法要時に納骨をする運びとなりました。

で、今回のネタは、そういう流れから出た話です。

お寺の住職とメールで法要の準備についてやり取りしてるんですが、その中で「これは聞かないと判らなかった」事があります。

正直、聞いて驚いたというか(苦笑)。

通常、通夜から始まって告別式・初七日・四十九日などと進む法要には、「お布施」としてお坊さんに謝礼を贈るのが通例です。その際には当然ですが不祝儀袋(香典袋)にお金を入れますよね。

ただし、お墓開きの際だけはご祝儀袋で渡すんですって!

住職によると「お墓開きはめでたい事」だからご祝儀袋との事←これは聞かなきゃ判らんなぁ(感心)。友人なんかも話を聞いて驚いていたし、坊さんといえば葬祭というイメージもあるだろうから、一般に浸透していない話ではないかと。

いやぁ、これは素直に聞いておいてよかった(ホッ)。

ところで、お盆の場合はどうするんだろうねぇ…。

また、住職にメールで聞いてみるか(笑)。

|

« ふと思った事。 | トップページ | Nine Inch Nails / Ghosts »

コメント

ホント、お忙しいようですね。
こういうのは日常とまた違いますからね。
単純に驚いたのは、坊さんとメールというフレーズが一括りに出たこと(笑)
今や、坊さんもITなんですなぁ。
そういや、数年前ですが
家のお祖父さんの葬儀の際は、(法要だったかな)
読経にBGMが!
しかも喜太郎(NOT ゲゲゲ)なのには、親族郎党戸惑いましたね。
もうじき、メールで墓参りなんて時期が来るのかもしれませんね。
寺のHPにアクセスして・・・。
ともあれ、お忙しい中の更新、お疲れ様です。

投稿: 6-4-3 | 2008.03.16 07:16

4-6-3様>

実は、内緒で某所に行く事になっています。
お逢いできないですが。

>坊さんとメール

住職、凄いですよ。
CLIEでスケジュール管理してますからね(笑)。

最近は戒名作成ソフトなんてのもあるらしく、
ITと一番縁遠いかに見える世界でも
波がやって来ているんだなと云う感じか。

HPで墓参りというのはないでしょう。
ただ、首都圏なんかだと
墓地の確保とかがかなり難しいので
ビルの一室に供養…なんて事もあるらしいです。

寂しい話ではあるけれど、
人工が膨張している地域では
省スペースとかを意識せざるを得ないのかな。

投稿: kikka | 2008.03.16 11:56

戒名作成ソフトは、何か嫌だなぁ~
徳を感じないなぁ。
ボクなんか無宗教なんで、むしろ違和感を強く感じますね。
ホント言うと、シカゴはリグレーフィールドのマウンドの土になりたいと言いますか。
風葬希望なんですが、日本の法律では許されてないですね。
読経も要らないので、全員で
TAKE ME OUT TO THE BALLGAMEの合唱で送って欲しいですね。
さすがに、ヤンキースタジアムの5回みたいにYMCAは嫌だけど(笑)
普段、仏の存在なんて意識してないのに
その時だけってのは、ボクは嫌なんですよね。
周りが、やっちゃうと嫌なんで、とりあえずここで書き留めときますね。
何か変なこと書いてすみません。
で、HNですが、4-6-3じゃなくて6-4-3になりましたので(笑)

投稿: 6-4-3 | 2008.03.16 14:49

6-4-3様>

>普段、仏の存在なんて意識してない

自分の事を書きますが、
仏教だけでなく宗教的な事柄は、
よく考えています。
決して信心深さからは来ていないけれど、
ある種の哲学として考えたり、
日頃の徒然から宗教的なモノの匂いを
感じたりする事は多いです。

だから、今回の一件も
案外素直に受け容れる事ができています。

オウムの事件に
文献とはいえ固執するのは、
元々が宗教的なモノに
興味があるからでしょう。

神の存在や神秘体験が
本当にあるか否かはともかく、
少なくとも宗教のスタートというのは、
その発祥の地の土地柄や、
発祥当時の状況を踏まえて
作られてきているのは事実です。

だから、入信するかどうかは別にして、
日本に住んでいるのならば
神道ないし仏教的観念を意識せざるを得ない。
そんな風に考えております。

投稿: kikka | 2008.03.16 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/40464080

この記事へのトラックバック一覧です: これは驚いた。:

« ふと思った事。 | トップページ | Nine Inch Nails / Ghosts »